凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2004年04月08日(木) 新学期

あちこちでかろうじて入学入園日までもった桜が、役目を終え力尽きたかのように舞い散っている。

さて、新学期だ。
園バスの待ち場所は今日から一年間アイ一人。
うちの奥様方は園バスのルートが変わる運転手さんに「美女軍団に毎日会えなくなるのが寂しい」と言わしめた伝説がある(←なんだそれ)
それくらい、皆様毎朝美しく身ぎれいにしてらっしゃる綺麗な人ばかりだったのだ。
それが今年は私一人。
別にバスの運転手さんの評価なんかどうでもいいけど、バスに乗った子供達が「○○ちゃんのお母さん綺麗」とか「へん」(←おい)とか評価しあうらしい。
今までは美女の影に隠れていれば良かったけど、これからは逃げも隠れも出来ないわけで。
アイが園で「アイちゃんのおかあさんヘン」と言われない程度にはこぎれいにしておかないと。
とりあえず、今まで適当にしていた朝の化粧をちゃんと毎日するように心がける。

年中の時の担任の先生はこの度退職された。
「結婚するんですってよ」と教えてくれたのは奥様方だった。
「遠距離恋愛が長かったらしいものね」
「結婚して関東の彼のところへ行くらしいわよ」
学年も違う先生の私生活までどうして熟知してらっしゃるのか謎。
おそるべし主婦の情報網というか、女の詮索能力の凄さというか。
本当に感心してしまう。
主婦の口コミは凄いよ。本当に。
疎い私は参考になるけど。うすら怖くもある。

前年度退職された先生は三人だった。
アイの担任の先生は勤続7年で結婚退職。
一人の先生は5年で結婚退職。
もう一人の先生はベテランで園児や保護者の間でも厳しい(怖い)先生として有名を馳せていた方。
勤続11年。退職理由は「ステップアップの為」らしいが深くは奥様方も知らない様子。
先生方も色んな人生があるなぁ。

一人きりのバス待ち場所。
アイは喜んでバスに乗り込んでいった。
赤ん坊はバスに向かってジタバタしていた。(←どうも嬉しくて興奮してるもよう)

アイと、赤ん坊と、私の三人の生活が始まる。





My追加