新快速の物欲記
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先日、いつもよく行く「超自動後退」のチューニングパーツコーナーにて RX-8用のCUSCO製ストラットタワーバー(アルミOSタイプ・BCS付)が 特価(@\16800税込み)だったので思わず購入。 取り付け手順等はネットで調査済みなんで、勿論、DIYで取り付けです。 ちなみに「超自動後退」の工賃は\2100だそうです。
今日は自宅に間近に駐車できるので、そちらで作業開始。 すこし寒かったです。
まず、RX-8いじりには必須のエンジンカバーの取り外し。 純正タワーバーを取り外す。 蹄鉄のような形のプレートにナットで固定されている。 続いてプレートを取り外す。
CUSCO製のタワーバーを取り付ける前にブラケットとシャフトを固定している ボルトを緩めておいて、車体へ取り付け。 フェンダーを覆っているカバー(不織布?)が邪魔なのでどけて、 ブラケットを純正品がついていたナットで固定。 (純正のプレートには切れ目があるため干渉しない) 続いてシャフトとブラケットを固定しているボルトを本締め。 ブレーキシリンダーストッパを調整して、ストラットタワーバーの交換は完了。
最後にエンジンカバーがシャフトと干渉するので、 カバーの干渉部分を糸ノコでカットして、元通り装着すれば完成です。
作業は、プラグコードの交換より簡単。(約40分)
交換後のインプレとしては、突き上げ感が改善され、 乗り心地がよくなった気がするような。交換した気分でブラシーボかも。(笑) ブレーキタッチの変化はよく分かりません。
それよりもエンジンルームがドレスアップした効果が最もあるかと。(笑)
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