新快速の物欲記
DiaryINDEX|past|will
2003年10月27日(月) |
Zoom-Zoom-2 |
夜勤明けの休日。
午後より、myスポの12ヶ月点検に、近所のマツダ・ディーラーへ行く。
店頭に着くと、担当の営業氏が出てこられたので点検を依頼。
店内にてコーヒーを頂き待っていると、 先日発売になった、アクセラのカタログなどをもってこられる。
「今日は、ATのRX-8が試乗できますよ」とのことで、 試乗させてもらうことに。
試乗車は、210psのスタンダードユニット・4速AT搭載のベースグレード、 ボディカラーはオプション色のスノーフレイクホワイト。
マニュアルモードでは、ATでも独特のREサウンドを響かせながら、 レッドゾーンまでスムーズに回ってくれる。 ATのレスポンスも素早く、パドルシフトも面白い。 静かなので、メーターを見ると思ったよりかなりとばしていたりした。
ただ、運転してみて分かったけど、後方視界が狭いかなと感じた。
戻ってから、アクセラを見る。 展示してあったのは、5ドアハッチバック・Sportの最上級グレードの23Sで ボディカラーは多分、ストラトブルーマイカ。 ウイニングブルーメタリックしては紺色っぽいかなと思ったので。 あとオプションのナビを装着。 第一印象は、アテンザ+デミオ/2(笑)。
営業氏が「ついでだから試乗しときましょう」 ということで(笑)試乗させて頂く。 RX-8に乗った後だからかもしれないけど、視線がとても高く感じた。 多分、BJ系ファミリアよりも高いと思う。 17インチ50扁平タイヤなのに静かで、乗り心地はかなり良い。 初期型BJ系ファミリアの荒々しさは一体何処へという感じ。 でもコーナーはしっかり曲がれる。特にリヤが落ち着いた印象をもった。
内装もBJ系よりもかなり質感が高い。 ただ、メーターは形は凝ってるけど(RX-8風)少し見難いかな。 別にスピードメーターはゼロ指針で無くてもよいのではと思う。 全体として、今風に洗練されたSワゴンといった印象。
かっこいいけど、雰囲気がSワゴンと似ているので アクセラに乗り換えるのはどうだろうと思う。
欧州車っぽいハッチバックが欲しい方にはかなりお勧めかと。 価格も従来のファミリアとほぼ同じで そのうちに23SもMT仕様が追加されるようだし。
試乗から戻ると、myスポの点検が仕上がっていたので、カタログを頂いて帰る。 やはり、BJ系Sワゴンの味も捨てがたくなかなか(笑)。 色々検討したいけど。
|