◇日記◇
DiaryINDEXpast


2020年06月05日(金)

先日、テレビで岩合さんは、
猫は、人語を解しているのではなく
そのニュアンスを聞き取っているのでは、と
おっしゃっておりました。
アクセントとか、語調とかということでしょうか。
そして、ほぼ正確に人間の言わんとすることを理解
するのではないか、と。

その例として岩合さんがあげたのが、
イギリスの猫でした。
岩合さんに背を向けて座っていたその猫に、
「Good morning」
と声をかけたんですって。アメリカ英語で。
猫はぴくりともしない。
で、岩合さん、イギリス英語で
「Good morning」
そしたら、猫がふり向いたって。
その体験から、猫はイントネーションやアクセントから
なにを人が言わんとしているのかを
うすうす感づいているのでは、と思ったそうです。

なんて、素晴らしい話しだろう。


sai |MAILBBSDiaryINDEXpast

My追加