まれ日記

2018年09月10日(月) 40代最後の夜に

えーと吾輩、あと数時間で四十路を卒業なのであります。平成30年9月11時午前0時をもって10万50歳になるのであります。わはははは。


なんかもうね。たかが10年で人間こんなに変わるものかと。自分という人間にはもう心底がつかりなのであります。


三十路の終わりに自分が大切にしたいと思っていたもの、10年先に持っていきたいと思っていたはずのものは、すべてこの四十路の道のどこかに置いてきてしまいました。音楽スキー!という気持ちとか、ドラムへの情熱とか、楽しく仕事したいという思いとか。


10年前は「アラフォー」という括られ方にもどこか違和感を感じていて、まだまだ気持ち的には若いというか(成長していないというか)、そんな雰囲気が自分の中には残っていた気がするのですが、老眼始まったりとか(2013年ころから?)、尿管結石患ったりとか(2016年)、なんか年齢を感じさせるような負のイベントが増えてきて、今やもうリッパに年齢に気持ちが追い付いてきてしまいました。あと、結構おもに仕事面で神経痛めつけられて、弱ってきてしまいました。


でも思いもしなかったことに、子供ができて、その成長をまぶしく思いながら見守る、なんていう経験もこの10年の間にしています。今更に。そんなステキイベントも発生したので、悪いことばかりじゃないよな、なんて思ったりもしてます。


でももうなんだか10年後に「さらば五十路」なんて日記に書けるような予感も全くしないので、多分この10年の間に娑婆にオサラバなのでしょう。でも、自分のことはもういいのであります。


あとは、自分が大切に思う人が、願わくばおれを通して幸せな気持ちになってもらえたら。そんなことが実現できたら、もう十分。


妻、子、年老いた母、バンドを通じての友達、とか。そういう大切にしている人たちが自分のことを記憶に刻んでくれたら。できればいい記憶として。


なんかもうそれだけでいいな、って。思うわけです。


なんか遺書っぽくなりましたが(笑)、でも最近静かにそう思うようになったのであります。基本、自分はこれでイイ。そのうえで楽しいこと見つけていけたら最高ですな、と


では明日より、10万50歳の吾輩をよろしくお願いします。わはははは。



2018年08月19日(日) 本当のこと知りたいだけなのに2018

夏休みはもう終わり。


なんかもう昨日今日とホント涼しくて、夏終わった感がありありですね。日差しは夏だけど風が。もう秋の風。


髪を切り、職場復帰用のお菓子を買って明日からの準備。嫁タソが体調を崩しており、心配で。明日娘を連れて遊びに行く予定があるようなので余計に。でも自分以外の人を心配することで、自然に職場復帰への心の準備ができたようなところもある。


夜は娘と二人で実家へ。ビール飲んで帰宅。


さて明日から仕事。ユーウツであることには違いない(´・ω・`)




2018年08月18日(土) ぼくのなつやすみ2018 8日め

別に疲れ切ったとかではなかったけど、一日中家にいた。一歩も外へ出なかった。娘と一緒に風呂に入った。

夜は嫁と娘が寝てしまってから、一人で「ほんこわ」を見る。今回はあまりこわくなかったのお。

さて月曜から出勤。残り一日。



夏も、夏休みも終わってしまう。さびしい。



2018年08月17日(金) ぼくのなつやすみ2018 7日め

実質の夏休み最終日。昨年も行った「むさしの村」にまた行きました。

家から高速使って一時間強ぐらいで手ごろなのと、対象年齢としては小学校低学年ぐらいまでと思われ、行けるうちに行っておいたほうがいいなと思いまして。夏休み最後の思い出つくりに利用しました。

去年は娘が水遊びを楽しんでいたようだったので子ども向けプールがメイン。でもこの日は天気は良かったんだけど風が強くて、しかも北風。ピューと風が吹くたびにガタガタと震え上がっておりました。やはり蒸し暑い日のほうがプールは楽しいな、と。

そのあとは入間のアウトレットに初めて行ってきました。買うべきものは一応買えて、夏休み中のノルマ達成。隣接しているコストコにも寄って帰路へ。


やっぱりね。夏休みは多少無理しても予定を詰め込んでいたほうが長く感じる、というか充実するもんなんだなと改めて。遊んでる間も、大洗が前日のこととは思えず、この二日間をすごく長いものと感じていた。時間の感じ方が、やっぱり違うのだよね。来年も8月に夏休みをとることができたら(無理だと思うが)、スケジュール作りの際に考慮することにしよう。

これにてぼくの夏休み終了。18・19日はただの土日なのでね。なんか涼しいし、夏も終わった感じがするなあー



2018年08月16日(木) ぼくのなつやすみ2018 5・6日め

夏休みのちょうど真ん中の日。朝から暑かったけど、家の近くにある公園に行きました。最初は娘とサッカー、そのあと虫取り。虫といってもほとんどトンボ取りでしたけど。お昼過ぎで退散。インドカレー店のランチをテイクアウトして帰宅。夕方になって実家へ。送り火を焚き、お墓参り。イヤリーのルーティーン。でもこういうのがいつまでできるのか。

夏休み6日めはすでに夏休みも残り少ないってことで、おれはいつものように元気ないモード。大洗の水族館に行きました。イルカ、アシカのショーは立ち見になっちゃたんだけど、おもしろくて。遅めのお昼ご飯を大洗のなんとか市場で。道の駅「たまつくり」に何年かぶりで立ち寄って、晩御飯の買い物。近くに「釣り堀」があるらしいというので行ったら、金魚すくいのレッスンをやっているところがあって。500円で10ポイの練習セット、みたいのがあって、娘がやりこんでました。娘曰く、これが今日一番楽しかった、とw


夏休みは実質明日の一日のみ。


 < 過去  INDEX  


mare

My追加