まれ日記

2017年08月17日(木) 今年の夏は

それにしても梅雨の間はあんまり雨が降らなかった気がするんだけど、梅雨明けしてからよく降るね。アホか


15日の日は振替休日で墓参りに行ったんだけど、こんなにバシャバシャ雨が降ってる8月15日は記憶にない。盆が終わると夏も終わり、って毎年そういう気分になるんだけど、今年はまだ夏が来てない、ってカンジがすごくする。


頭痛はとれない。仕事のめどはつかない。夏気分でないのも当然か。



2017年08月15日(火)

今年のお盆は涼しいし、天気も悪いね。でも13日の日はそこそこ暑くて、夏の雰囲気だった。お昼前に本家にスイカを届け、伊勢やのお昼はお休みだったのでおはぎだけ買って、須田でお昼ご飯。夕方に実家に行き火を焚いてお墓へ。戻ってきて家にお線香をあげにいって、その後実家に戻り銀のさらの寿司を食らう。笹互よかうまいかもなあ。そうこうしてるうちに本家の親せきが来て、飲む。花火をやろうというのでまた本家に行って花火やって帰る。そんなお盆初日。

お盆二日目は9年ぶりに出勤となりました。でもフレックスで午前中のみであがりました。西新井のアリオにわざわざ行ったが、なんか頭痛が。最近、頭頂部から後頭部にかけての頭痛に悩まされておる。夜は家でホットプレートなど出してお好みを食らう。煙充満。

そんなカンジでお盆3日めを迎えています。朝から天気が悪い。今日は7月の振替休日でお休みなのです。ダビスタ04も行き詰っているな。夕方お墓に行く予定だが天気が心配。


そうそう。11日の山の日は成田ゆめ牧場ってとこに行ったのでした。天気はやはり今イチだったのだが、こども遊ばせるにはまぁまぁいいのかな。小学生とかになるとキツイかもだけど。牧場に向かう道中の高速で、胸が苦しくなり焦った。頭痛の件もあわせて体調が心配な夏。



2017年08月05日(土) 八月がやってきて

8月ですが、今年は連続一週間の休暇を月内に取れそうもありません。「夏休み」は無さそうですけど、もうそれは別にいいや。

8月いっぱいまで仕事がハードに進行していきそう。9月に1週間休みを取ろうと思ってましたけど、それもいろいろあって無理そう。愚図な上司のせいで。

そんなわけで、いつもの8月とは全然気分が違いまして。でも娘は夏休み中だし、週末の休みはこどもを遊ばせることに費やすことが多くなっていて。


先週は泊りで海に行きました。台風5号が心配で、海に向かう道中も雨降ってきたりして気をもんでいましたけど、でもちゃんと海で遊べた。よかった。おれが子供のころから行ってた塩見の海水浴場。子供連れの海水浴客が多いなか、海水浴場のど真ん中で投げ釣りしてるジジイが二人いましたけど。せめてちょっと場所ずれるとかさ。いいトシなんだから、そのへんの気遣いはしてほしいなあと思ったけど。気遣いのできない大人(ジジイ)が多いのかな。残念な世の中。

今日は、埼玉のむさしの村に行ってきた。意外に良くて、びっくりした。まったく期待してなかったので余計に。今年の夏、もう一回ぐらい行ってもいいかな、って思った。小学生未満の子どもだったら絶対満足するだろうと思う。


バンドのほうは停滞中。マネモノもどうなるかね。向こう数年ぐらいは厳しいかもしれないね。



2017年07月04日(火) 感情が勝手に

会社の帰り道、『あーもう、イヤだー…』と呟いてしまった。


夏よ早く終われ。



2017年07月01日(土) 7月になってしまった

6月の異動はなく、今日から7月。異動がなかったらなかったで、大変なのです。7月にはなってほしくなかった。ホントにね。

7月8月は本来とっても好きな季節なのですが、今の業務やってる以上は繁忙期となってしまうのだよな。忙しい夏、は好きではないなあ。


 < 過去  INDEX  


mare

My追加