Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpast


2008年01月06日(日) 題名をブログと同じにしました

御堂筋てくてく日記という名前をブログと同じ”Easy-Workstyle”に変更しました。
ちょっとした気分転換というか、御堂筋にある会社から新大阪にある会社に変わっているためです。

ときどき更新します。


2007年10月29日(月) 蜘蛛と電車

帰りの電車で座った座席の向かいの網棚で蜘蛛が巣を張ろうとしていた。

蜘蛛の下には禿げたおじさんが座っていた。別にわざわざ立っていって、蜘蛛がいることを宣言しなくても、そのおじさんは全く気づかずに寝ているのでそのままにしておいた。

しかし妙に気になる。電車の揺れをちゃんと吸収しながら、着実に蜘蛛の巣を張っていく蜘蛛は偉いなあと思いながらぼんやり見ていた。じっーと見つめていると他の人に気づかれるかもしれないので、本を読みながら時々目をそちらにむける程度にしていた。

車内には結構人がいるのだが、誰も蜘蛛の存在に気づいていない。私だけのようだ。向かいの座席の上なので自分には全く関係ないのだが、やっぱり気になる。スパイダーマンみたいにこっちに飛んで来ないとも限らない。ちらちら見ていたのだが、時々網棚の陰になって見失う。一瞬ヒヤッとするのだが、しばらくするとちゃんとモゾモゾと出てくる。仕事に忠実な感じだ。

何駅かすぎたところで、その網棚のこっちから見て右下の戸口に女子高生が二人乗ってきて立ち話を始めた。ミニスカートの太ももがぴちぴちでとても良い(?)。もちろん蜘蛛には気づいていない。ここで蜘蛛のことを言ってしまうと車内が騒然となりそうな悲鳴をあげそうなので、やはりほっておいた。がしかし、気になって読書がすすまない。禿げ親父の上でせっせと蜘蛛は巣を張っているのだ。その横でおしゃべりに夢中な女子高生2名。

2駅ほどすぎると、そのおじさんは電車を降りた。やれやれと思った瞬間、かわりに40代後半のおばさんが座った。何事もなく。そりゃそうだろう、気づいているのは私だけなのだから。

それにしても知らないという事はなんと幸せなことかと思った。知らぬが仏とはこの事だ。蜘蛛の巣作りの直下でそのおばさんもやがてすやすやと眠りはじめた。となりの女子高生2名は相変わらずおしゃべりに夢中だ。蜘蛛の巣は当初から思えば結構構築されてきた。が、巣の途中がダマになっている部分があり、そこにひっかっかって蜘蛛が落ちそうになるときがある。「うわー」と言いそうになるのを抑えて、相変わらず本を読むフリをするのだが、気が気でない。いつおばさんの顔に落ちて悲鳴があがらないとも限らないのだ。無茶苦茶気になる。

その後の様子を見ていたかったのだが、降りる駅についてしまったのでしかたなく降りてしまった。あの蜘蛛とおばさんと女子高生2名はその後どうなったのでしょうか…。


2007年10月26日(金) 2キロ痩せた

今週システム監査がうちの部署に入った。監査部屋と部署を1日に何度も往復しているだけで2キロも痩せた。飯の量も減ったわけでも、特に運動したわけでも、夜のビールを控えたわけでもないのだが…。

資料を作るのに結構頭を使ったというのもあるが、ちょこまかと歩くだけで結構痩せることを実感!ていうか、普段歩いてなかったということだろう。自分では結構動き回ってるつもりだったけど、この1週間で動いてないことを実感。昨日なんかしんどすぎて、風呂にも入らずに寝てしまったぐらい。

来週からは、用がなくても他の部署をうろうろすることにしようっと…。


2007年10月22日(月) メタボなのだ

どうしようもなく体重が減らない。来年からなんかメタボの検診が増えるそうだが、ほっといて欲しいと思う。ボクは健康なのだ。太ってるけど。ただ、なぜこんなにも体重が減らないのかが不思議だ。

ビールの飲み過ぎかもしれないが、最近はスリムスという発泡酒で1缶たったの74キロカロリーしかない。それを2本飲んでるだけなのでこれは大した事がない。先ほど買った菓子パンは470キロカロリーもあるのだ。こっちの方がおそろしい。イモの蒸しパンなんて健康に良さそうなのに420キロカロリーもある。ビール6本分だ。

運動不足というのが一番の原因だが、今日も子どもと一緒にめちゃくちゃ遊んで運動したが、運動すると腹が減りビールが飲みたくなるので逆効果だ。普段800キロカロリー以下の夕食がこんな日は1200キロカロリーくらいになってしまう。運動で400キロカロリーも絶対に消費しない。疲れて食べ過ぎて、更に太って、翌日は体が動かないことになってしまう可能性が高い。仕事の動作が緩慢で上司からまたさぼっているように見えてしまう。いいことが全然ない。

でも痩せたい。ビリーのブートキャンプもやってみたが、疲れるだけで食欲が増すのでダメ。ウォーキングもやってみた。帰りの駅を2駅歩くのだが、こちらは寒くて風邪をひいてしまった。もうどうすることもできないのだ。最終的には断食しかないと思っているのだが、さらに体の具合を悪くしそうだ。

合掌


2007年06月06日(水) むちゃくちゃひさしぶりに更新

御堂筋を久しぶりに歩くとまち行く女性がみんな美しく見える。

会社の女性の年齢が高すぎるからだろう…。


Succhii |MAIL

My追加