たいした毎日じゃないよ

2017年04月13日(木) 4月か

4月になっていた。授業がもう始まっている。今年度の前期は大人数講義が2つあるが、それを乗り切ればあとは少人数で、最大25名〜5名程度。コマ数は全部で5コマだ。昨年度は授業準備に追われて大変だったけど、大人数講義については昨年度の手直しで済むのでずいぶん楽になる。

ただ受講者が増えて教室が大きくなったので、パワーポイントの文字を大きくしたところ、レイアウトやページ割りなどいろんなところで修正が必要になり、けっこう手直しだけでも手間だ。

あと4月は会議もそこそこあるなあ。それでも一昨年度に比べればわずかだ。今年度もがんばろう。



2017年03月06日(月) 出勤した

1週間ぶりの出勤。特に何もない。出勤簿の印鑑をしばらく押していない。出勤した日がわからなくなってしまったので、PiTaPaの履歴を印字してそれを見ながら出勤簿に印鑑を押していくことにした。そして、出勤簿に印鑑を押そうと思ったら、出勤簿のある部屋に人がいた。すごすごと退散。また今度押すことにしよう。

特に仕事はないので、研究室で読書とコーヒー。読書がはかどる。4月からの授業準備もしなければならない。そう思いつつも今日もやはりはかどらない。明日からがんばろう。しかし、明日は出勤せずに自宅の水道蛇口の水漏れ対策に取り組むことにする。両方ともがんばろう。


 < 過去  INDEX  


に〜まん [MAIL]

My追加