たいした毎日じゃないよ

2017年08月10日(木) 飛んで8月

7月が飛んでしまった。7月は試験作成や試験実施やオープンキャンパスなどがあって忙しかった・・・ような気がするが、あんまり忙しくなかったような気もする。まあ8月になってしまった。8月は夏休みだが、いろいろ仕事がある。オープンキャンパスもある。校正もある。他もある。

8月は出勤しないといけない日は2回ぐらいだ。しかし、出勤しないと本がないし、勉強できないので出勤してしまう。この前は試験の答案400枚を採点して、それを保管するために出勤した。それから今日も意味もなく出勤。静かなので落ち着いて仕事ができる。あと本の発注もした。立て替え払いができるが、これまでは図書館を通してしか発注していなかった。今日初めてamazonで発注した。

独アマゾンで5000円ぐらいの本なのだが、配送日数によって送料が1000円〜3500円ぐらいで3段階ある。研究費なので一番速く届くやつにしたら、本と送料の合計で8500円ぐらい。ううーん・・・。これは便利とほいほいと本を買ってしまうと研究費が底をつきそうだ。できるだけまとめて買おう。

次の出勤日はオープンキャンパスの日だ。がんばろうがんばろうがんばろう。



2017年06月29日(木) 梅雨

梅雨まっさかりという感じで毎日雨が降る。ただ外に出るときにはやんでいたりするときもあり、雨でも傘がいらないのはありがたい。今日も小雨で傘無しで出勤した。研究室に置き傘が3本もたまっているから、帰りは雨が降っても大丈夫。

雨のときでも、雨に濡れずに出勤できるような駅直結の学校があればいいな。駅直結のマンションに住んで、乗り換え時も地下とかで外を歩くことなく、駅直結の学校に出勤できれば、雨でも傘はいらない。

前の学校で車通勤のときは、雨でも雪でも傘はほとんどいらなかった。自転車通勤になってからは過酷だったが。大雪のときは電車もなかなか来ないから、電車をあきらめて1時間ぐらいかけて徒歩通勤していた。懐かしい。

もうすぐ7月が来る。


 < 過去  INDEX  


に〜まん [MAIL]

My追加