予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2019年06月23日(日) 『小林 誠』報道

この85〜6時間、↑ の名前が各メディアで連呼されていました。
(実際の逃走時間としては、約90時間なのだそうです)

小林 誠 には、ノーベル賞授賞者からクズまで何人もいますが、、、

私が今どのレヴェルにいるのかは分かりませんが、もしも悪人を目指すなら、このくらいには成りたいものです(笑)。










 ↑ ゴア(マグマ大使から)    フッド(サンダーバードから) ↑



2019年06月18日(火) 新潟県で最大震度6強の地震

22時22分頃、新潟県で最大震度6強を観測する地震がありました。

震源地は山形県沖(酒田の南西50km付近)で、震源の深さは14km、地震の規模(マグニチュード)は6.7と推定されます。

津波の心配はないのだそうですが、被害が大きくならないよう、祈って止みません。







2019年06月17日(月) ストロベリームーン

ウェザーニュースによると・・・

6月の満月を ↑ と呼んで話題になっていますが、どうしてそのように呼ぶようになったのでしょうか?

一部で言われているように、月がイチゴのようにピンク色に見えるということはありません。

アメリカの先住民が季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたのだそうです。



夕日が赤く見えるように月の出間もない月は赤みがかって見えること、さらに今の時期は空気中の水蒸気が多いため、19時〜20時ごろの高度が低い月は確かに少しピンク色っぽく見えるかもしれませんが、月が高くなるにつれていつものように白っぽく輝く満月になるのだそうです。

皆さまがいらっしゃる地域では、“ストロベリームーン”がご覧になれましたでしょうか。



2019年06月16日(日) 今月の参禅−159

午前中の池袋での所用の後、午後は横浜に移動。

で、今日の講演内容は、お口の健康を、歯冠修復物や歯肉のコントロールだけではなく、体の内面から栄養のコントロールをも診ていこう! というもの。

でも、今日の演者、力のコントロールについての知識がアヤフヤでしたね♪





2019年06月13日(木) 塔ノ岳

今日は、朝一の公務の後は、リフレッシュ休暇を頂戴し、↑ に。



朝の内は、東京からでも富士山が(うっすら)見えたので、眺望を期待していたのですが、中腹あたりからはガスっていて、山頂付近は降雨。

ちなみに、山頂にある温度計は12℃を指していました。

次回を期したいと思います♪



2019年06月12日(水) あごこり

今夜放映のNHKためしてガッテンから・・・

口が開きにくい、口を開けるときに痛む、あごの関節から音がする・・・。
全国1900万人以上が悩んでいると推定される、あごのトラブル「顎関節症」。
その正体は、あごの筋肉の「こり」だった!?
あごには、下あごの骨を上下に動かすための様々な筋肉が備わっています。
それらの筋肉が、パソコンやスマホに代表される集中作業やストレスによる「かみしめ癖」によって、徐々に凝り固まることで、口が開きにくくなったり、筋肉に痛みを生じたりするのです。
さらに、筋肉の異常な動きは、関節の間にあるクッション(関節円板)のズレまで引き起こし、関節自体にも痛みや音を生じさせるといいます。



・・・ということで、番組では、あごの筋肉(咬筋・側頭筋)のこりをほぐす、「あご筋ほぐし」の方法を紹介していました。

ん〜ん。

「かみしめ癖」なんかじゃなく、TCHの是正がちゃんと出来れば良いだけのことなのですけどね♪



2019年06月07日(金) 梅雨入り

気象庁が、関東甲信、東海、北陸、東北南部の各地方で梅雨入りしたとみられると発表しました。

関東甲信地方としては、平年より1日早く、去年より1日遅い梅雨入りです。

体調管理には気を付けたいものです♪



 ↑ Photo by スポニチアネックス



2019年06月05日(水) 旅行や出張の前に

今朝放映(再放送)のNHKBSプレミアム列島縦断 鉄道12000km 〜最長片道切符の旅〜という番組は、旅人Sさんが42日間をかけて北海道から九州までを巡っていくというもの。

当然のように、日々疲労が蓄積していくものと思いますが、中盤の愛知県で
ぬぁんと“智歯周囲炎”を惹起してしまい、歯科医院に駆け込んだシーンが放映されていました。







ハッキリ書いて恐縮なのですが、“プロフェッショナルとしては失格”ですね。

南極に派遣される方々や、宇宙飛行士の方々など、皆さん“本番の前に”ちゃんとなさっていますよね♪

それと、この旅人Sさん、本業は俳優なのだそうですが、銀歯が7本も入っているのもイケてないですね。



2019年06月04日(火) 歯と口の健康週間



“歯と口の健康週間”・・・ってご存知ですか?

かつて、1928年〜38年まで「6(む)4(し)」に因んで6月4日に“虫歯予防デー”と呼ばれていましたが
1949年、これを復活させる形で“口腔衛生週間”が制定されました。

1952年に“口腔衛生強調運動”、1956年に再度“口腔衛生週間”に名称を変更し
1958年から「歯の衛生週間」と呼ばれていたものを
2013年からは「歯と口の健康週間」と呼ぶようになりました。



2019年06月03日(月) タラちゃん、虫歯予防デー−2

昨日の“サザエさん”イラストを見て・・・

明らかに駄目な点がありますよね。

そうです、タラちゃんが洗面所で台のうえに乗っていることです。

都の統計によると、東京消防庁が2011〜15年の5年間で、歯ブラシがのどに刺さるなどして5歳以下の子供を救急搬送した事例は217件とされています。

また、消費者庁が医療機関から収集した事故情報などでも同様の事故が120件あり、うち25件は入院が必要だったとのこと。

都が計337件の事故を分析したところ、原因は、転倒が203件(60%)、人や物への衝突が67件(20%)、椅子などからの転落が40件(12%)。
年齢別では、1歳児が半数を占め、160件(47%)。
2歳児99件(29%)、3歳児44件(13%)とのことでした。

幼児の歯磨きは、必ず『着座 or 寝かせた状態』でお願いします!!!


 < 過去  INDEX  


[MAIL] [HOMEPAGE]