予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2020年03月14日(土) 観測史上最も早い「開花宣言」

ウエザニュースによると・・・

気象庁が、靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標準木 ↓



が開花(観測対象の木の5〜6輪以上の花が咲いた状態)したと発表しました。

平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日とのこと。

東京の桜は8年連続で平年(3月26日)よりも早く咲きました。
2002年・2013年に記録していた最早日(3月16日)を7年ぶりに更新したことになるのだそうです。

ちなみに、今日の靖国神社は朝から冷たい雨が降っていて、東京都心の13時40分の気温は2.6 ℃しかなく、みぞれとなりました。



2020年03月08日(日) これがあの、、、

所用で出かける途中、あの船を見かけてしまいました。

某主席に忖度して、渡航の制限を2カ月も遅らせてしまった「政府の判断ミス」さえなければ、今のような状況にはならなかったように思えるのですが。。。









2020年03月07日(土) 新型コロナ感染の懸念 歯科医院の5割が危ない

NEWSポストセブンによると・・・

標記のような懸念があるのだとか。。。
本当でしょうか???

一読してみましたが、やはり(3流)週刊誌の記事だけあって、見出しや内容は滅茶苦茶です。

挙げている情報も古いし、考え方が明らかに偏って(誤って)います。

よくもまあジャーナリストを名乗れるものかと呆れてしまいました。

感染対策については、スタンダードプリコーションの概念を持ち合わせている医療機関ならば、心配ご無用! ですね♪



2020年03月04日(水) 元貴親方 歯科大の特任教授に

スポニチアネックスによると・・・

大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の貴乃花光司氏(47)が4月から神奈川歯科大学の特任教授に就任することが分かったのだそう。
「相撲道で学んできた心、体、精神の重要性を講義と実技を合わせて学生たちに指導していきたい」と語った。

2018年9月に日本相撲協会を退職。
昨年5月には相撲道を通じての青少年育成やその精神を普及する目的で一般社団法人「貴乃花道場」を設立した。
現在は講演や相撲の普及活動に積極的に携わっているのだとか。

「アスリートは歯が命」を体現する授業となりそうですね♪



2020年02月28日(金) コロナウイルスってなんだろう?−2

昨日の続きです。











2020年02月27日(木) コロナウイルスってなんだろう?−1

藤田医科大学微生物学講座・感染症科のメンバーが、岡崎市教育委員会からのリクエストを受けて、コロナウイルスについて知ってもらうための資料を作成しました。

小学生向けの資料ではありますが、分かり易く解説されていますので、転載禁止します。















明日に続きます♪



2020年02月25日(火) 感染予防ハンドブック

東北医科薬科大学が “新型コロナウイルス” の予防策と基礎知識をまとめた『新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック』を公開しました。

一般家庭の感染リスクを低減する狙いがあり、マスク着用や手洗いといった予防策や、具体的な症状と感染経路などを詳しく解説しています。

コチラをご一読いただけますと幸いです♪





2020年02月22日(土) 春一番

ウェザーニュースによると・・・

気象庁が『関東地方で春一番が吹いた』と発表しました。
昨年に比べて15日早い観測です。



“コロナウィルス”もそうですが、スギ花粉が大量に飛散する恐れがあるので、お出かけの際にはマスクや目薬など万全の対策が欠かせませんね♪



2020年02月20日(木) 日本史上屈指のイケメンのイメージ

今夜放映された
偉人たちの健康診断によると・・・

源氏を率いて平家を滅ぼした戦の天才・源義経。
武芸の達人として数々の伝説を残す義経だが、なぜ活躍できたのか?
義経の身体能力の秘密を現代医学の目で解き明かすと、浮かび上がってきたのは人並み外れたバランス感覚なのだそう。

さて、“日本史上屈指のイケメン”のイメージがある義経の実像に史料を駆使して迫ると・・・
実は、上顎前突だったのではという記録があるのだそうです。
つまり、その記録が本当だとすると、源義経は“イケメン”ではなかった! ということなのですね♪



2020年02月18日(火) マスクの販売

表参道ヒルズの前に、普段とは違う行列が。

ぬぁんと、“マスクの販売”しかも“500円で詰め放題”とのこと。









 < 過去  INDEX  


[MAIL] [HOMEPAGE]