予防審美
小林歯科クリニック
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-7-1
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
とんかつまい泉の並び
ミニストップの2階
03-5474-5884
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2017年06月19日(月) 子の虫歯、親の学歴で格差

朝日新聞によると…

子どもの虫歯の割合は、親の学歴によって差があり、子どもの成長につれて差が広がるという調査結果を、東北大の研究グループがまとめたという。
家庭環境によって健康格差が大きくなることを示しており、研究者は公的な支援の必要性を指摘している。

子どもの虫歯は、親の学歴や収入と関わりがあると言われているが、この格差が子どもの成長につれてどうなるかは、あまり研究されていないという。

東北大の相田潤・准教授(歯科公衆衛生学)らは、厚生労働省が実施している、2001年生まれの子どもを対象にした追跡調査の約3万5千人のデータを分析。
両親の学歴で四つのグループに分け、2歳半から1年ごとに過去1年間に虫歯治療を受けた子どもの割合を算出し、比較した。

その結果、両親とも大学以上を卒業した家庭では、虫歯治療を受けた子の割合は2歳半で5.6%、5歳半で31.5%だった。
一方、両親が中学または高校卒業の家庭では、2歳半で8.5%、5歳半で41.5%で割合が高かった。
虫歯治療を受けた割合の差の広がり方にも、統計学上の意味があったという。

相田さんは「家庭環境によらず、メリットが受けやすい乳幼児健診での啓発、フッ素塗布など虫歯になりにくい支援をより充実させることが重要だ」と話しているとのこと。



2017年06月13日(火) パンダ「シンシン」が出産ー2

 ↓ photo by 毎日パンダ



FacebookなどSNSの中には「上野動物園のパンダが出産したってニュース速報いらんだろ あほか」などと国民的な関心事に背を向ける発言や、それに同調する書き込みもあったようですね。

こんな心無い人間には成りたくはありませんね。
(まともな歯科医師たちだと思っていたのにな、、、ボソッ)

私は、素直に喜んでいますよぉ〜♪



2017年06月12日(月) パンダ「シンシン」が出産ー1



上野動物園のジャイアントパンダ=リーリー・シンシンの間に5年ぶりに赤ちゃんが誕生しました!

おめでとう〜♪



2017年06月11日(日) 刺繍屋

予防と審美@小林歯科クリニックが入居しているビルの向かいに、レンタルスペースがあるのですが・・・

昨日は、トートバックを購入すると、その場で名前などの刺繡をしてくれる(多分!?)店舗が。

ん〜ん、チョットこれでは、入店を躊躇しちゃいますよね♪



2017年06月10日(土) 歯と口の健康週間−2

4日(日)から今日までが ↑ でした。



 ↑ NHK0655から



2017年06月09日(金) 今月の参禅−118

昨日の移動中、5月までの運行予定だったはずの“マサオくんデザイン号”を見かけ、アレ???

東武鉄道のHPによると、人気高騰の為、8月下旬まで期間を延長したのだそう♪










2017年06月08日(木) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−4

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第四弾の今日は、「ドライマウス」について。

番組HPによると・・・


.疋薀ぅ泪Ε垢箸蓮

ドライマウスとは、唾液の量が減って口やのどが乾燥した状態のことを言います。
特に、高齢者になると唾液の分泌量が減ったり、使っている薬の副作用があったりするので、ドライマウスになりやすいと言われています。
そのため、高齢社会に伴って、今後も患者数が増えていくことが予測されます。
唾液が減ると、しゃべりにくい、かわいた物が食べづらいなどの症状が出るだけでなく、「歯周病」「虫歯」「口内炎」「味覚障害」など、そのほかの病気も引き起こすことがあります。


▲疋薀ぅ泪Ε垢慮彊

ドライマウスの主な原因は以下の7つです。

● 加齢
加齢によって、唾液を作る「唾液腺」の機能が低下します。

● 薬の副作用
唾液の分泌が低下する薬があります。

● 噛む回数の減少

● ストレス

● 口呼吸

● 糖尿病

● シェーグレン症候群
シェーグレン症候群は、自分の体が自分の体を壊してしまう、自己免疫疾患です。
この病気では、唾液腺や涙腺が壊れてしまい、唾液や涙の分泌が少なくなって口や目がかわきます。


受診のタイミング

ドライマウスになると、以下のような症状が出ることがあります。

● 口やのどのかわきがずっと続く

● 口の中がネバネバする

● 口の中が痛い

● パンやビスケットなどかわいたものが食べづらい

● 味覚がおかしい

● 夜、口が かわいて目が覚める

誰しも緊張したときなど、一時的に口がかわくことがあります。
実際には何の病気でもない場合がありますが、心配であれば一度、歯科を受診しましょう。
中にはドライマウスを専門にしている医療機関もあります。
上記の症状が慢性的に続いている場合や、口に痛みなどの違和感があるときには特に注意が必要です。


ぅ疋薀ぅ泪Ε垢慮〆

●検査
ドライマウスが疑われる場合は、検査でその原因を探っていきます。

●問診
服用中の薬や、糖尿病かどうか、また、ストレスが原因となることも多いので、生活やうつ病の有無などについて聞きます。

●視診
口の中を確認し、かわき具合や炎症を見ます。

●唾液分泌検査
決められた時間でどれだけの唾液が出るか調べます。

●唾液腺の造影検査・病理検査・血液検査
シェーグレン症候群が疑われる場合に行います。


ゥ疋薀ぅ泪Ε垢亮N

ドライマウスの治療では、まずその原因を取り除いていきます。
具体的には、入れ歯が合っていないために十分に噛めず、唾液の分泌が減っている人は入れ歯の調整を行う、シェーグレン症候群の場合には唾液の分泌を促進させる薬を処方する、などです。
こうして原因別の治療をした上で、ドライマウス用のケア用品を使って対症療法も行っていきます。

●洗口液(マウスウォッシュ)
保湿剤が入っており、口をゆすいで使用します。

●保湿スプレー
口の中にスプレーして使用します。
外出先で使用しやすいのが特徴です。

●保湿ジェル
ジェルを指で口全体に塗ります。
この時唾液腺が刺激され、唾液が出てくる効果も期待できます。

●マウスピース
医療機関でその人に合わせて作ります。
夜寝る時に、上あごに装着して使用します。
上あごには唾液を分泌している腺がたくさんあるので、これを覆うことで唾液の蒸発を防ぎます。

●夜間口呼吸防止テープ
寝る時に唇に貼り付けて口を開かなくすることで、口呼吸による唾液の蒸発を防止します。

マウスピース以外は市販されています。外出時は保湿スプレーを使い、寝る時にはマウスピースを使うなど、時と場合などによって使い分けましょう。



2017年06月07日(水) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−3

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第三弾の今日は、「口内炎」について。

番組HPによると・・・


仝彊別 口内炎のタイプ

頬、歯ぐき、舌、のどの奥など、口の中に起きる炎症を全て「口内炎」と言いますが、その原因はさまざまです。
代表的な物が以下の4つです。

●物理的刺激による口内炎
入れ歯や矯正装置などに口の中が当たって炎症を起こすものです。
頬を噛んだりやけどをしたりしたときにできるのもこのタイプです。

●カンジダ菌による口内炎
体に住み着いているカンジダ菌という真菌が原因です。
免疫が下がったり、口が乾燥したりすると炎症を起こすことがあります。

●アレルギーによる口内炎
歯の詰め物、かぶせものや、入れ歯の金属などによって起こります。

●一般的にみられる口内炎
ストレスや栄養の偏りが原因ではないか、と考えられていますが、実は原因はよく分かっていません。特に外からの物理的刺激がなくても起こります。


▲ンジダ菌による口内炎に注意!

中でも注意が必要なのが、カンジダ菌による口内炎です。
カンジダ菌による炎症には2種類あります。白くなるタイプと赤くなるタイプです。
2種が混在する場合もあります。
特に赤くなる場合は、灼熱感やヒリヒリ感などがあり、痛みが出ます。
舌に炎症が起き、粘膜の奥の方まで炎症が進行すると、治療後も痛みや味覚障害を起こすことがあります。
広い範囲に炎症が出た場合や2週間以上炎症が続く場合は、カンジダ菌による口内炎の可能性があるので医療機関を受診しましょう。

また、口内炎の薬のなかには、ステロイドが入っているものもありますが、カンジダ菌による口内炎にステロイドを処方することは禁忌です。
使用した場合は悪化するので、使用しません。


8内炎の治療

原因がはっきりしている場合は原因を除去します。

●物理的刺激による口内炎
入れ歯や矯正器具などが原因の場合は、口の中とあたらないように、器具の調整を行います。

●カンジダ菌による口内炎
カンジダ菌に効く抗真菌薬を処方します。

●アレルギーによる口内炎
入れ歯や歯のかぶせものの金属が原因の場合、金属を使用しない器具に変えます。

●原因が特定できない場合
痛みや炎症を和らげたり、患部をカバーしたりするための薬を使います。
具体的には、患部に直接貼り付ける貼付剤、患部が複数ある場合に塗る軟膏、薬をふきつけて使用する噴霧剤、そして消炎剤や殺菌剤入りのトローチなどがあります。
こうした薬は、原因が特定できる場合でも使用することがあります。
中にはステロイドが入っている薬がありますが、これはカンジダ菌による口内炎には絶対に処方しません。


じ内炎を予防するには

原因がはっきりしている口内炎は、自分で予防することができます。

●物理的刺激による口内炎・アレルギーによる口内炎
矯正器具、詰め物や入れ歯などを、きちんと調整をして口に合った物を使いましょう。

●カンジダ菌による口内炎
入れ歯をしている場合は、入れ歯にカンジダ菌が繁殖しやすいと言われています。

就寝時に洗浄液につける、毎食後ブラシで汚れを落とすなど、入れ歯を清潔に保つことが重要です。
ブラシで磨く場合は、流水下で行い、優しく洗います。かたい歯ブラシやゴシゴシ洗いは入れ歯を傷つけてしまうので避けましょう。


ジ内炎と間違えやすい「口腔癌」
 
口の中にできるがんを「口腔癌」といいます。
全てのがんのうち1%くらいと推測されており、症例が少ない病気です。

口腔がんと口内炎は全くの別物ですが、口の中にできたがんを口内炎だと思って放置してしまうことがあるので注意が必要です。

口腔がんの特徴は
1、口内炎のように、自然に治癒することがないこと
2、赤い部分と白い部分が混在していること
3.硬く、でこぼこしていること
が挙げられます。
舌の裏側や歯ぐきや上あごにできることもあります。
上記の症状がある場合は早めに医療機関を受診しましょう。



2017年06月06日(火) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−2

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第二弾の今日は、「虫歯」について。

番組HPによると・・・


‖膺佑涼郢に注意!

虫歯は、プラークの中にいる虫歯菌が、酸を出し、歯を溶かすことで起きる病気です。
特に大人が虫歯になりやすい箇所は、「歯と歯の間」、「歯の根元」、以前治療をした「詰め物と歯の隙間」の3箇所です。
「歯と歯の間」と「歯の根元」は手入れが行き届きにくいため、プラークがつきやすいです。
特に、「歯の根元」は、加齢によって歯ぐきが下がり、歯ぐきに守られていた箇所が露出してしまうと、その部分が虫歯になりやすくなります。
「詰め物と歯の隙間」は、詰め物が噛むことですり減ったり、剥がれたり、膨張したりすることで詰め物と歯の間に隙間ができ、そこにプラークがたまって虫歯になります。


⊇藉の虫歯

虫歯は初期であれば、削らずに治療することができます。
歯からカルシウムイオンが溶け出してしまい、白くなっている部分を「ホワイトスポット」といいます。
これは、虫歯の初期の状態です。
放っておくと重度の虫歯に発展してしまうことがあります。
この場合、溶け出してしまったカルシウムイオンを歯に取り込ませる薬を塗ることで、元の歯に回復させることができます。


C郢の治療

虫歯が進行していて、削る治療が必要な場合、以下のような治療を行っています。

● 歯磨きの指導

●「コンポジットレジン」による詰め物
虫歯を削った場所が小さい場合に行います。

● 神経を取る治療
虫歯が歯の神経まで到達している場合に行います。
神経を取ったあと、神経があった場所に詰め物をします。

● ブリッジ・入れ歯・インプラント
歯の欠損が大きい場合に行います。

コンポジットレジンは、歯科用の特殊なプラスチックです。
虫歯を削り取った場所に直接塗布して、特殊なライトを当てて固めます。銀歯のように型を取る時間が不要なので、10分〜30分で処置できます。
また、歯と同じ色をしているため、見た目が良いのも特徴です。


っ郢の最新治療

最近では治療法も新しくなってきています。
パソコン上で詰め物やかぶせ物を設計する「CAD/CAM」は、装置が自動的に、樹脂、金属、セラミックなどでできたブロックから詰め物やかぶせ物を削りだします。
慣れた歯科医であれば、10分程度でデザインをし、10分程度で削りだすことができるので、一日で詰め物やかぶせ物の治療を終えることができます。
また、神経を取る治療では、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を使用した治療も導入されてきています。
目視では確認しにくい、神経が通る管を拡大して見ることができるので、より確実な治療ができます。


ゼ分でできる虫歯予防

虫歯を予防するためには、日常的に自分で行う、口のケアが重要です。
まず、“正しい歯磨き”をしましょう。
フロスなども使い、虫歯の原因になるプラークをしっかり落とすことがポイントです。
また、食べ方の改善をするのも効果的です。
甘い物や酸性のものが好きな人はだらだら食べないようにしましょう。
酸性のものは歯を直接溶かしてしまうため、虫歯になりやすくなります。
歯が酸性にさらされ続けると、最悪の場合「酸蝕歯」になることがあります。
「酸蝕歯」は虫歯ではないのに歯が薄くなったり、欠けたりして歯がすり減る病気です。
しかし、甘い物や酸性の物を全く食べてはいけない訳ではありません。
食べる量よりも、口の中に長くそれを含んでいることのほうが良くないので、間食を減らしたり、食べた後に口をゆすいだりすることが効果的です。



2017年06月05日(月) 今さら聞けない!歯と口の健康情報−1

今週のNHKきょうの健康は、“歯と口の健康”特集。

第一弾の今日は、「歯周病」について。

番組HPによると・・・


〇周病とは

歯のネバネバとした付着物を「プラーク」といいます。
これは口の中にいる細菌と、その細菌が出した代謝物の塊です。
プラークは、口のケアが十分でない場合や、糖分を摂取しすぎたときに増えていきます。
歯周病は、このプラークの中にいる歯周病菌が悪さをして、歯ぐきに炎症を起こす病気です。
重症化すると、やがて歯ぐきや歯ぐきの中にある骨(歯槽骨)などが破壊され、歯が抜け落ちてしまうこともあります。


∋周病かも?チェックリスト

歯周病になると、右のような症状が出ることがあります。
この項目に一つでも当てはまる場合は、歯周病の可能性があります。
初期の歯周病であれば、しっかりとセルフケアをすれば改善が期待できますが、それでも良くならない場合や、右の項目に一つでも当てはまる方は受診をお勧めします。


歯周病の治療

歯周病が疑われて歯科を受診した場合、まず、歯や歯ぐきの状態を調べる「歯周組織検査」を行います。
この検査で歯周病と診断された場合に、「歯磨きの指導」と「歯石の除去」を行います。
その後、「再評価」を行い、改善がみられない場合は「歯周外科手術」を行います。

歯周病と診断された場合、まず行うのが歯磨きの指導です。
歯周病の原因はプラークですから、自分で行う毎日のケアが重要です。
歯磨きのポイントは、歯ブラシを鉛筆を持つように持つこと、また歯ぐきを傷めてしまうことがあるので、力を入れたゴシゴシ洗いは避けることです。

歯に対してブラシを90度に当てて磨く「スクラッビング法」や歯と歯ぐきの間にブラシを45度に当てて磨く「バス法」などの磨き方は効果的にプラークを落とすことができます。


せ石の除去

歯石とは、プラークがミネラルなどを吸着して石のように硬くなったものです。
軽石のように穴があり、そこが細菌のすみかとなって毒素をため込みます。
この毒素が歯周病の炎症を進めてしまいます。
歯石は歯科でスケーラ−という器具を使用して除去します。
手用スケーラ−で、削り取る方法と超音波スケーラ−で粉砕する方法の二種類あります。

また、歯石の除去とセットで、歯石やプラークの毒素がしみこんでしまった歯の部分を取り除き、表面をなめらかにする、「ルートプレーニング」も行います。


セ周外科手術

再評価でも改善がみられない場合に、「歯周外科手術」を行うことがあります。
手術にもさまざまな種類がありますが、歯周ポケットの深い所に歯石がある場合には「フラップ手術」を行います。
この手術では、メスで歯ぐきを切開し、歯
石を取り、ルートプレーニングをした後、歯ぐきを元に戻して縫い合わせます。
最近では、フラップ手術と合わせて「歯周組織再生治療」を行うこともあります。
人工の特殊な膜「GTR膜」や特殊なタンパク質を使って、歯を支える骨などの組織を再生する治療です。


 < 過去  INDEX  


[MAIL] [HOMEPAGE]