TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary


2016年08月18日(木) 一人バーベキュー

お盆休みも終盤に差し掛かったある日、家内と二人で家の庭でやるつもりだったバーベキュー。
だけど天気予報を見て諦めた。

翌日家内はお出かけ予定。
バーベキュー用の機材はもう5年くらい使っていないし、壊れたりしていたものもあった。
それにだいたいが友達と一緒にやっていたので、誰かが持っているからと買っていなかったなどもあった。例えば、トーチや火消壺(これは密閉できるお菓子の入っていた缶などを利用しようとしたけどすでに捨てられていた)など。なので炭や着火剤と一緒に不足している物は買い足した。

お天気も夕方から雨の予報だったが昼間はなんとかなりそう。
家内から古い機材に買ったばかりの機材、テストがてらに一人バーベキューしてみたらと提案があった。
まぁ、今日はやることもないし、のんびり一人バーベキューも良いかな。

と言いつつもグダグダしていたらお昼過ぎに。
食材の下ごしらえを始める。
野菜を切って、肉をたれに付け込んで・・・一人分なのであっと言うまだ。
昔取った杵柄とでも言うのか、火はすぐに起こせたのだが、蚊が・・・蚊取り線香を増やしたり、虫除けスプレイ吹いたり。

バタバタしているうちに焼き始めが遅くなってしまう。

やっと落ち着いてバーベキューに入るが野菜とフランクフルトを網に乗せてビールをプシュッ。
やっとバーベキューらしくなってきた。

フランクフルトが良い感じに焼けてきた。
野菜もちょうど良く火が入る。
よしよし、やはり炭火で焼くと美味しい。

と、そこに雨が降り始める。
小雨だが、グリルを軒下に移動。
あぁ、蚊取り線香も雨に濡れてしまわないようにしなくちゃと、移動するも雨はすぐに上がる。

空模様は・・・西の方は案外晴れてる。
肉に行く前に雨なんて降らたらたまらない。
二本目のビールを開けて、肉を網に載せる。
じっくり時間をかけて火を通していく。
いや、やっぱり美味い。
二枚目の肉を焼き始めると、またもや雨。
今度は
グリルの位置をさらに変えて、自分は傘をさす。

なんだかなぁ、雨は夕方からじゃなかったのか?
傘さしてバーベキューなんて・・・あ、昔あったかも知れない。
あのときはタープがあったけど。

ただこの雨もすぐに止みそうだな。

それから何度か小雨や本降りの雨が降るが通り雨程度で済んでいた。
だが、なんとか、用意した食材をたいらげたころで「こりゃ止まないな」と思われる雨。見上げると雲もだいぶ本格的な雨の兆しをみせている。
どうしてもホットサンドをテスト的に作ってみたかったので、ホットサンドを炭の上に載せて撤収準備。

よし、撤収完了!
ホットサンドはもう少し焼きたいけど炭も火力がだいぶ弱くなってきたし、グリルだけ残してホットサンドは部屋に持ち帰ってガスコンロで仕上げだな。

グリルも片づけておきたいが、ダメだ、いよいよ雨が強くなってきた。

仕方がない。
明日か明後日か片づけは後日に廻そう。

それにしても一人バーベキュー、案外楽しかった。
あいにくの天候だったが、むしろ涼しかったし良かったかもしれない。
またやってみるかな。



TOM's Gallery |MAILHomePageBBS

My追加

<↓日記内検索↓>