メル子的日々思想

2017年05月19日(金) 忙しい

あの、びっくりするほど暇がないんですけど。

息子、幼稚園に行き始めました。
それはよかったんですが、役員になってしまいました。
そしてその中でもちょこっと役付のあるものに。
引くべき人が引くんだな、と思いました。
仕事と変わらない内容です。


息子のこと少しだけ。
えっと、今の流行は「100」です。
検尿が楽しかったら、
「明日もやろう、100回やろう」
おやつが美味しかったら、
「これ○○君、100個食べるね」
といった感じです。

ちょっと前まで二万百万千、と言ってたので、
だいぶスケールダウンしています。


さーて、幼稚園入ったらするって思ってたこと、
何にも出来てないんですよ。
どうしよう。



2017年01月01日(日) 今年の目標

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

眠いけど、1年の計は元旦にありだから、
まだ夜も明けてないけど書いておきます。
某氏はお仕事なのでお弁当作って送り出しました。
息子はまだ寝ています。


まずは去年の反省から。

「日記を書く」
全然書いてない…。
10年日記なんて触ってもない。
でも、日記アプリを入れました。
幼稚園行き始めたらこれを写すつもりなんです。
なのでこれは続けるつもり。

「朝活をする」
後半割とやれてたかも。
というのも息子が早寝するようになったから。
昼寝なしで早寝すると私も早く起きるから、
息子が起きるまでに息子のご飯作れてることも多かった。
これも引き続き頑張ろう。

「引き続き、物を減らす」
どーかなぁ。多分大して減ってない気がする。
捨てられないものの系統も分かってきたし、
収納が増えた分増えてる気もする。
これはまだまだ改善の余地あり。


いい1年だったかはさておき、掲げた目標は
それなりに意識した1年だったのではないかと思う。

それでは今年の目標を。

「イライラをすぐにぶつけない」
自分がこんなに怒りっぽかったっけ?と思う。
某氏には分かっていただけると思うが、
あの息子と24時間一緒って…本当にイライラするよ。
でもこんなにカリカリ怒る必要もないはずだし、
こんなにすぐイライラをぶつけたりしていいはずない。
具体的にはイラッとしても一呼吸置く余裕を持ちたい。

「早寝早起き」
息子だけじゃなくて私もきちんと。
なぜならこれのおかげですごく体調がいいから。
風邪はあからさまにひきにくくなってる。

「掃除」
ある程度物が増えるのは仕方ない時期なんだと思う。
4月には入園も控えているし…。
だったらせめてきれいに努めて管理しよう。


幼稚園に行かせ始めたらやりたいこと
・写真の整理
これするためにわざと置いてるから!
・庭のこと少し
せめて入り口の荒地感をなくす方法を思いつきたい。
すぐには改善できなくても少しずつでいいから。
・子ナシランチ
とにかくこれがしたいよぉぉぉぉぉ。
これができるのってちょっと先な気がするけど。
・ここの更新
せめて月イチはやりたいよねと思っている。


では、よいお正月を。
そして健康ですばらしい1年になりますように。



2016年12月27日(火) 一年の総括2016

書く暇がないよ!!!!!
ほんとに忙しい。今年も色々あった。

ゆったり更新したいけど多分無理なので、
今年最後の一時保育である今日書きます。
大晦日も多分パソコンは開けないな。

少しだけ7月以降のことを書いておきます。

8月のお盆の最中、みかんがオーバーヒートしました。
結果、サーモスタットが壊れていたのと、
少し水漏れしてただけで済んだのでよかったですが、
代車にリーフ(電気自動車)がやってきてアタフタ。
でも高級車っぽい感じを操れたのは楽しかったです。

そして、9月末に事故られました。
みかんはミラーがもげちゃう感じ。再入院となり、
代車にはノートがやってきました。レンタカー。
息子君も乗っていましたが大人しくしてくれていて助かりました。
なんとここで私はむちうちになってしまいます。

妹がその少し前に第二子を出産してまして、
そこから歩けなくなりました。
ぎっくり腰的なヘルニア的な感じ。
今は回復して普通に過ごしていますのでご安心を。

というわけで妹のために奔走しつつ、
自分のむちうち治療に明け暮れて息子君が荒れました。
ちょうどあの7月の日記を更新した後から、
懸念していた息子君の凶暴さにママ友から苦言が出て、
少し活動自粛みたいになっていたのですが、
この件で更なる活動自粛となり、
ママとべったり過ごすことにより息子君平穏を取り戻し。
(とママ友は言ってくれたけど、
私はただ預けられる&私が病院に行くという生活に
慣れただけなんじゃないかと思っている…)

そうこうしている頃にアルバイトを少し始めることになり、
夏ごろからゆっくりじんわり引継ぎをして仕事開始。
月に数回出る感じで何とかなっています。
どうしても預けれない日は連れて行くことも可能なので、
そこは融通が利いてよかった。

やれやれ一安心ってころにまた事故り、
今度は私がぶつけちゃった感じですが、
相手さんの車が廃車寸前だったので直さなくてよくて、
お怪我もない様子なのでみかんだけ再々入院。
駐車場での事故だったので警察も呼ばずで。
結果保険を使ってハッチバックのドアとバンパー交換、
なんだかんだでずーっと気になっていた例の塗装を
12年目なのに塗り直し!!!!!!!!!!!!!!
まだ乗るからな!!!!!!!!!!!!
乗るんだからな!!!!!!!!!!!!!!!!

多分みかんの厄年だったのかもしれんです。

家を建てたら何かあるってよく聞くけど、
まさかのそれだったのかな。
私が前厄だからなのかもしれない。
大厄に男児を生むだけでは落としきれない厄が
ついてるかもしれんので、年始は厄落とし行くしかないかな。

2016年後半はそんな感じでしたが、総括行ってみよ〜!

1月
・じぃばぁと松江に
日帰り弾丸だけど松江で遊びました。
・雪遊びをしたよ
じぃにちょこっと山に連れて行ってもらい、
姪っ子ちゃんと一緒に雪だるま作りなど。
・息子君ひらがな読みをマスター
忘れることなく完全に覚えました。

2月
・節分が死ぬほど楽しかった
子供が生まれてからマジで一番楽しかったかもしれん…。
息子君怯えすぎて阿鼻叫喚の地獄絵図とはまさにこのこと。
いつもの児童館の職員さんの鬼の気合の入り方ヤバすぎ。
来年は必ずビデオを持参で頑張るぞー。
怖がらずに向かっていけるようになっているのか?
・私の人生初坊ちゃん列車
もちろん息子君も。乗り物に興味のない彼は、
ゴトゴト木の音がする坊ちゃん列車にはビビリ、
終始ひざの上に座っていましたとさ。

3月
・かるがもクラブ卒業
もうほんと泣きそうになった。
成長したなぁって思った。
・新居完成にて引越し
入居早々油性ペンで落書きされるわ、
床にクレヨンで書かれるわ、
一通り汚されながらもまだ新築です。

4月
・花見たくさん
3月末から4月頭にかけて何度花見したか、
数え切れないほど。天気もよくて長持ちしたので。
・月末アンパンマンミュージアム高知へ
GWにかかっていたのでまさかの着ぐるみ登場、
神戸と違って人だかりにもならず、
ゆったり撮影したり触れ合ったりして楽しんでました。

5月
・新聞に載りました
アートのイベントに参加したらたまたま取材に来てて、
うっかり答えてしまったもんだから年齢も載ってました。
・お出かけ色々
宇和島でホビートレインに乗ったり、
きらら館のアクアリウムにハマッたり、
ひめっこ写真展の撮影をしたり、動物園行ったり。

6月
・ゾウさんにご飯あげる
動物園この頃よく通ってたのですが、
たまたまお誕生日で急遽サプライズイベントで
ゾウさんに手でご飯があげれました。
出来ないお友達も多い中、動物好きの彼は
むしろ触りに行きたいぐらいでとてもよかった。
今でも「ゾウさんのご飯はお芋だった」と言います。
・滑走路に入れるツアーに
息子はイマイチ興味ないけど、
親が楽しいツアーでした。
・手結港可動橋
ピタゴラスイッチで橋は考えるというコーナーができ、
まさかのその橋が高知県だったのでサッと行きました。
息子にとってかなりのことだったようで、
見ていたときは特に何も感慨なさそうだったのに、
帰ってからテレビで見るたび、見たよねと言ってきます。

7月
・テレビデビュー
暑い日に水遊びの公園に行ったら取材が来てて、
2局来ていたのですがどちらも使ってくれて、
しかも息子君のインタビューまで使われてて、
親としては非常にいい記念になりました。
・初の1泊旅行
うさぎ島に行き、東予国民休暇村に泊まりました。
楽しすぎてこの後お泊りにハマるママ友達であった…。
・流しそうめん
ヤ○キさん、いただきます!というのが面白かった。
今年は色々と流しそうめんに行ったので、
息子君もすっかり流しそうめん好きになったと思う。多分。
・ブルーベリー狩り
初めてだったんだけど、楽しかったし、美味しかった。
後々美味しく頂けたし、お値段も高すぎず、よかった。
しかし農家の人の苦労が分かる「狩り」体験でした。
・夜のお出かけ
松山城のイルミネーション&夜市や、
北条の花火を船から見るなど。
夜も出かけれるようになったのは楽しさ広がるね。

8月
・テレビ2件
またもアートイベントの取材。
インタビューなしだったけど結構使われてた。
高島屋の水族館にも来てて、少しだけ映ってた。
・魚系
上記の高島屋水族館に、エミフル水族館も行き、
なんとなく魚好きになったので魚の図鑑を秋に買い。
今でもぱらぱらめくって眺めています。
乗り物よりは生き物に興味があるのかなという印象。
・姪っ子と色々
妹が産休に入り、ブルーベリー狩りや流しそうめん、
海水浴などを楽しみました。
海水浴は特に二人が楽しかったようで、
その後の会話によく「海に行くからね」という
話が入るようになりました。
・うさぎ島1泊
ピザ食べたり、スイカ割したり、プール入ったり、
イルカ見たり、花火したり、お風呂入ったり。
・みかんオーバーヒート

9月
・らくれんの工場見学に
ごり押しでもぎ取った見学枠でした(笑)
その後プールと温泉にも行って楽しかった。
・ポニー乗馬
姪っ子と一緒に動物愛護イベントでポニー乗馬。
その後11月にもイベントで同じお馬さんに乗れました。
・氷の彫刻ショー
結構面白かった。チェーンソーで氷が雪のように
降ってくるので一種のエンターテイメントに。
・事故られる
お相手はよく遊びに行くセンターの人。
完全に見ていなかったらしく10:0にしてくれました。
むちうちは初期の治療が大切とのことで
毎日毎日治療に通う日々。

10月
・運動会に参加
入園する予定の幼稚園の運動会に参加。
お面をつけて、おもちゃをもらって走るだけなんだけど、
どうしてもお面をつけたがらなかったのに、
走る番が近づくと急に「つけて」と言ってお面をし、
きちんとお土産もらって私のところまで走りました。
本番はきちんとやってくれる系なのかなぁ。
・ちょうちん行列に参加(地方祭)
ここらへんは2日間あるのですが、
どちらも私が姪っ子と息子を連れての参加。
でもこれが楽しかったようで、息子君は今でも
「ぴゅーぴゅーわっしょい!お礼を言いましょう!」
って言ってます。抱っこしろとも言わずきちんと
町内を歩ききったこと、二人ともすばらしい。
自分の家にも行くってことが楽しかったのかな。
そして新築したから神輿も入れました。
獅子舞の奉納もあったので家に人がたくさん。
中には入らなかったけどね。庭にわんさか。
そして毎度毎度思うのはやはり祭り人はちょっと怖い。
・ロッジにお泊り
私はものすごく楽をすることになってしまい、
なんか申し訳なかった回でした。
なので次回は辞退した。
ハロウィンだったので工作を作って持って行きました。
工作って当日は作るだけだから下準備のみなんだよね…。
・幼稚園の遠足に
園のバスで動物園に行くだけだったんだけど、
別に会話できるほど仲いい人もいなかったんだけど、
でも二人でお出かけに慣れてきていたので楽しかったな。
・ストライダー購入
悩んだ挙句買いました。お友達と同じ色、同じヘルメット。
結果、息子君はそれなりに気に入っているようで
よかったんだけど、でもあまり乗りません。
あまり運動が得意というわけではないのかな。
でも今は乗らなくてもそのうち乗るだろうと思ってます。
私も運動好きじゃなかったけど、こういうおもちゃ
嫌いではなかったのをよく覚えているので。
長い目でみるおもちゃかな、これは。
・アンパンマン列車のツアー
去年も行ったアンパンマン列車ツアーに今年も参加。
波方公園まで行くツアーだったけど、
息子君の言うままに遊んでママ友と会話もあまりせず、
ひたすら子供たちと遊ぶって感じでした。
非常に悩んでいた時期で、息子君の奔放さ、無邪気さ、
そういったものが素直に心に刺さる時期でした。
・デジカメ講座に通い始めました
近くの大学の社会人講座後期を取りました。
自分の写真を色々手直しされるのが面白い。
ちょっとずつ写真も楽しんでいくことに。

11月
・初?デート
「息子は小さい彼氏」とはよく言ったもので、
お母さん大好き、ちゅーしてあげる、ぎゅーしてあげる、
めちゃくちゃかわいいですね!!!!!!!!
彼氏を超える彼氏ですわ!!!!!!!
というわけでお誕生日月無料のくるりんに乗りに。
二人だけで出かけて、二人だけで遊んで帰ることって
赤ちゃん時代以降ほぼなかった気がするので
(大抵何かのイベントに参加しに行くという感じ)
これって初デートかも…。
くるりんの頂上でキスして、ソフトクリームを
二人で分け合って食べるという王道デート。
代償はその後しばらく「北海道展に行こう」
と言われるようになりました(笑)
・祝3歳
息子君3歳になりました。11月に入ってから急に「会話」
をし始めました。言語がしっかりしてきたな、
文章を言えるようになったなとは思っていたけど、
それは息子発信のただの一人語りであり「会話」では
なかったので、急に会話になるとびっくり。
ヒトならざるものからヒトに成長しました。
当日はいつも通りお墓参りからの義母さんとパーティで、
夕方は親子水入らずでお寿司を食べに行って私が楽するやつ。
お誕生日会は、幼稚園と児童館のに参加。
・お出かけ色々
児童館の芋ほりをしたり、動物園でお弁当食べたり、
長高水族館に行ったり、近所の神社で初わたがしを食べたり、
久しぶりの森育に参加しBBQ楽しかったりしました。
・1年ぶりアンパンマンミュージアム
日帰り強行再度。今度は家族3人で行きました。
目的はアンパンマンのお誕生日会。
行った理由はなぜか息子君が急に「アンパンマンのところ
また行くよ〜、おめでとうするよ」と言い出したこと。
こうやって自分の主張をし始めたことが嬉しくて、
きちんと言葉で伝えれたら叶うんだよ〜!って
思ってもらいたくて嬉しくて親ばかですが決めました。
息子君も楽しかったようで、パンフレットを時々眺めています。
パンにお絵かきできたり、ドキンちゃんのお店で
人生初ネイルをしたり、不二家レストランでお祝いしたり、
相変わらずボールパークが楽しかったようだし、
アンパンマン卒業までにもう1回行っておきたいかな。
ちなみに息子君、まだまだアンパンマン好きということが
分かり、親としてはなんとなく嬉しくなりました。
戦隊ものとかまだいいわって感じ。
でも姪っ子がハマってるので時間の問題。

12月
・茶道いけばな体験
息子君、まさかの抹茶飲み干してました。
お菓子甘かったからかな。
・アドベントカレンダー作り
とりあえず見様見真似で作りました。
来年はもう少し前から取り組もうと思います。
・事故
私が駐車場に停める時ハザードたいてなかったから、
後ろをすり抜けようとした車がいてぶつけちゃいました。
私の停めるところより奥に駐車できる場所なかったから
油断してたけど、近くに横付けしたかったみたいで。
はー。安全運転しなくっちゃ。
・クリスマス会
幼稚園のと児童館のとに参加。
保育園の支援センターでもクリスマスプレゼント
もらったし、くーふぁんでもくれたから
今年はかなりのプレゼント量になってるぞ…。
そういえばママ友ともやったんだった。
・おかあさんといっしょファミリーコンサートin松山
お友達が取ったチケットでちゃっかり見に。
息子君、りさお姉さんとタッチを果たしてるし。
テレビ放送も喜んでみていたのでよかった。
・明治クリスマスコンサート
こんなイベントがもう60年毎年行われてるとは、
全く知らずに生きていました…。
愛媛新聞主催の明治協賛のクリスマスコンサート。
入場無料でR-1試飲にお菓子のプレゼントつき。
びっくりすぎるやろ…。
かなり姪っ子と息子喜んで、司会のお姉さんごっこ
をするようになりました。すごい。
・某氏誕生日
息子君とケーキのデコレーションやりましたが、
まぁ息子君の適当なこと。私の息子なだけあるわ!
・クリスマス色々
息子君、サンタさんに何を頼むか聞いたら
「わなげチョコレート」だそうで…。
児童館でのクリスマス会にサンタさんが来て、
そのサンタさんの好物がチョコレートだったため、
息子君完全に影響されてチョコレートが欲しいと言い出し、
最終的にわなげチョコレートになりました。
当日、プレゼントが届いていたのを見て、
「なんでわなげチョコレートがあるん?」と言っていた…。
サンタさん来たんじゃない?というとハッとしていたので、
どうやら毎日指折り楽しみにしていたと言うよりは
すっかり忘れていたという感じっぽかったわ。
チョコレートだけじゃなーという思いで積み木を追加したら、
「なんでわなげだけじゃなく積み木もあるん?」という
鋭い質問をされてしまいました。
う、うん、それは親的にちょっと積み木で空間認知力を
上げて欲しいって言うかそういうよこしまな気持ちがあるからだよ!
・年越し準備
コミセンでしめ縄作りと、こどもの城でミニ門松作りして
今年はもう年越し準備完璧です。
あとは31日におそばを用意するだけだね。
そばアレルギーがないことは確認済みなので
息子君もそばでいいから楽チンだわー。
そしてノルマ的に買わされてるおせちがあるので、
お正月も何もする気がないしそもそも某氏仕事だし。


というわけで、後半ただの月記になってますがこんな感じ。

楽しい一年だったことはもちろんだけど、
やはり人付き合いってのは長くなるとどうしても
少しずつこじれてしまうものなんだなと思いました。
基本的に私の育児がテキトーな30代の育児なのと、
皆が真剣に向き合って子供第一な40代の育児なのが
大きく違うんだろうなと思います。
私は昔からなんだけど「自分が一番」で、
まずは自分が満たされてから次は身近な人に、
というスタンスがもう染み付きすぎていて、
血を分けた子供でもやっぱり私は自分が一番なんだと
改めて感じる1年でもありました。

でもこれが間違ってない部分もはらんでるから難しくて、
私が病んだり悩みすぎて落ち込んだりしてると
やっぱりそれは息子にも悪影響を及ぼすし、
ママが楽しくなくちゃ育児楽しめないってのも真理。

でもだったら息子放置して遊んでいいかって言うと
それは違ってて、息子のことはきちんとしつけないとダメ。
難しいよ。全然言うこと聞いてくれないんだもん。

11月はおしゃべりしたてで楽しくて、
かわいくて面白くて喋れることにより
「一緒に遊ぼう」が言えるようになり、
ずっとそれが言えなくて大変だった時期があったから
涙が出るほど嬉しい気持ちになったりもした。
でも12月になるとおしゃべりに慣れた息子が
どんどん意志を伝え始めて、甘えたになってきて、
「母ちゃんが食べさせて、母ちゃんが靴下履かせて、
○○君これできないの(ほんとはできる)、
今遊んでるから○○できないの」と
甘えん坊と言い訳のオンパレードでむかつくむかつく。
毎日キレながらの育児に変わってきた。
そして自己嫌悪…。
あーこれよく育児相談で見るやつやー…って思うけど、
いざ自分がされたらむかついてむかついて、
めっちゃイライラです。
思わず口が悪くなり、某氏にそういう言い方しなくても…
と注意される始末。でもその某氏も1日べったり一緒だと
最後のほうはキレてて結構酷い言い草でしたので、
やはり似たもの夫婦ですよ…。
私はずーっと一緒だからね、どうしてもイライラ度が
多分某氏より上になってしまうんだと思うわ。

そんな状態に少しずつ慣れてきた気もするし、
折り合いつけてやっていかなくっちゃね。

4月には幼稚園に入れるし、息抜きも出来るようになるかな。
あと3ヶ月走り抜けます。もう2月とかほぼ予定入ってる。
ママ友グループのほうも本気で予定つめつめにしてきてるので、
私はバイトも始めちゃったし、ゆるやかに行けるものだけ
余裕持って参加しようかなという感じになってきてます。
息子君と二人で遊ぶのも意外と楽しい。
会話できるようになったからかな。

あっそうそう、総括。
えっと、楽しくも少しほろ苦い思いもしつつ、
後半は事故と病院通いとバイトでバタバタな感じの1年でした。

来年への夢がちょっと膨らむ感じなのは、
今年が楽しい一辺倒ではなかったからなのかもしれません。
でもきっと来年も楽しいはず。そう思えます。
なぜなら日々息子君が成長していて、
そして私も成長しているはずだからー!!!

ではみなさんよいお年を。
一時保育がこれで終わっちゃったから、
大掃除は明日以降だね〜。



2016年07月25日(月) 6、7月の息子のこと

日々遊びすぎていて、全然更新できず。
そうこうしているうちに、息子…
オウム返し卒業です!!!!!!!!!!

今月のはじめごろはまだ3割ぐらいオウム返し。
でももう月末の今となってはほぼ聞きません。
オウム返しのほうがレアです。

あっという間だったなぁ。


最近の口癖は
「これ終わってから」
「○○の方のやつ」
(例、歌じゃないほうのやつ)
「やだ」
「せっかくつくったのに」
「今日どこいくの?」←毎日どこか行ってるから
などですね。

喋るようになったらへんてこりんな間違い面白い。
数えないで→数えらんで、とか。

でもイヤイヤ期MAXで言い訳したり拒否したり。
そういうわけで口癖がダントツで「これ終わってから」です。
ご飯食べるよ、といっても「これ終わってから」、
お風呂も歯磨きも全部「これ終わってから」。
まぁ…気持ちは分かるが。

6月7月とまた、平日ガンガン予定入れてすごしてました。

その中で面白かったものをいくつか。

6月
飛行機を滑走路から見るイベントに参加しました。
もちろんバスの中からなんだけど。
普段見れないところからの滑走路と飛行機に感動。
でも息子はいまいち。やはり乗り物はそうでもない様子。

7月
初、息子を連れて1泊旅行に行きました。
正直なところ私が今所属しているママ友グループは、
皆さん結構稼ぎのよろしいところでして、
旅行の話をよく聞くんですが…。
私はお出かけこそよくしますが、旅行はゼロ。
そのママ友グループで企画した旅行に参加しました。
まずそもそも子連れ1泊したことないから、
何が必要なのかもわからないし結構な荷物。
車で近場だったからよかったけど。

でも正直なところ家族3人で出かけるより断然楽!!

まず、子供を見ててくれる人がいるし、
その見ててくれる安心感が全然違う。
いつも一緒にいる人たちだし…。
子育て力も某氏より絶対高いし(笑)
某氏の機嫌もうかがわなくていいし。
(これはもう習性でしてしまう…)

このストレスフリー感がヤバイ〜!!!!

そして何より子供が子供同士で遊んでくれる!
これはダントツですばらしいの!!!
母ちゃん母ちゃんしてないと、
子供にも優しく接せられるしいいことしかない。
まぁもちろんケンカ取り合いあるんですけどね。
それはもちろんわが子が火種なんですけどね。

9割5分ぐらいは我が子発信で揉め事です。

とにかく楽しかった。

7月は他にも、鹿島に行ったり(ずっと地元なのに初)、
ブルーベリー狩りに行ったり、
そうめん流しに行ったり(ヤマキさんごちそうさまでした)、
土曜夜市に行ったり、松山城のイルミネーションを見たり。
楽しい。夏って楽しい。梅雨明けしてから楽しい。
明ける前から楽しいけど。

育児楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あほみたいに毎日が楽しくてお金どんどん使って、
これは第二の青春っていうか、
むしろ今が本当の青春なのかもしれないよ。


息子のトイトレが全然進まないとか、
お友達を押す、叩く、物を奪ってケンカするとか、
まだ時々夜泣きするとか、
ご飯作っても要りませんっていわれるとか、
イヤイヤでギャン泣きされてキレてしまうとか、
もう何ヶ月も子抜きでランチしてないとか、
写真の整理がたまりまくって大変とか、
そういうことはもちろん多々あって、
悩みも色々尽きないんだけど、
なんか多分、根本的には悩んでないと思う。
成長すりゃおさまるよね、きっと…的な。
あ、でも子抜きランチはしたいかもしれん。


細々と成長記録
・今はまってるのはスーパーボール。
子供は好きだよね。お風呂に持って行くときもあるくらい。
・いろはにほへとを教えたら覚えた。
絵本ってすごいなー。いろは歌歌える2歳児って面白い。
・朝起きたら今日どこ行くの?と聞いてくる。
毎日色々連れて行きすぎだね。
明日○○だよ、と教えることも始めた。
これで今日と明日の区別がついてくるかな。
・時々時間が読める。もちろんぴったり時間だけ。
もうすぐ6時だね、とか言ってくる。
・ようやく。ようやくお友達の名前を覚えた。
遊んでるママ友の子供たちの名前を、
息子は全然覚えなくて、男児2人だけ覚えてて。
女子は全然覚えてなかったけど、やはり旅行以降覚えた。
・まだ三輪車がこげない。
ちびだけど85センチようやく超えたのに。むむむ。



2016年06月01日(水) 5月の息子のこと

マジで喋るようになりましたが、
まだまだ7割はオウム返しです。
会話がキャッチボールとして成立することは稀。

口癖は「これ見て、見てこれ」
「これどーやって開ける?」
↑これは色んなバリエーションがあって、
例えばおもちゃが取れなくなったら…
「これどーやって出す?」
例えばお菓子が食べたかったら…
「これどーやって開ける?」(と袋を持ってくる)
などなど…。要求を伝える手段として多用してます。

好きなものは相変わらずあいうえお。
ひらがなだけでなくカタカナもマスター。
5月の間でアルファベットも読めるように。
カタカナは本当にいつの間にか、
カタカナ表を置いておくだけで覚えました。
アルファベットは表を貼っても覚えないので、
本を借りてきて歌を歌ったら覚えました。
形に音がある、意味があるのが楽しい模様。

覚え方が前と変わってきました。
以前は「あ」が「あ」なんだと、素直に1対1で
形と音を覚えていたようなんですが、
そうではなく、今は「あいうえお」という流れを覚え、
それに沿って音を覚えているようなのです。
なので覚えることが減ってきてるよね。
合理化されてきてるよね。
「あ」=「あ」が1対1なら50音すべて覚える必要があるけど、
「あいうえお」という流れを覚えたら、
か行、さ行、と続くことも覚えたわけです。
なので最近は「ひ」を探してと指令を出したら、
「はひふへほ、の、ひ」と言いながら探すんです。
アルファベットも流れで覚えてる。
でもきちんと「Eはどこ?」と聞くとEを指すし、
ランダムなアルファベットの並びの中から
きちんと聞いたものを選べたり言えたりします。

都道府県パズルもやり方が変わってきて、
以前は彼なりの順番があり、
その順序どおりに埋めないといけなかったので、
例えば北海道→青森→岩手と決まっていると、
北海道を埋めたら青森を探さないといけないので、
1/46でピースを探さないといけなくて大変だったのが、
今は手に取ったピースが何県かを見て埋めていきます。
大人だよね、すごーい。
でもそれは山梨県や長野県を取っても埋めようとするので、
なかなかぴったり収まらず(海なし県はどうしても)
イライラしながらやってます。
大人なら海岸線から埋めようとか、
長野県を取ってしまったのなら新潟や静岡を探そうとか
色々考えようがあるわけなのですが、
そういうところまではまだ思い及ばぬ様子。

そしてどうやら動物がかなり好きなようです。
前々から「あいうえお」と「動物」が好きなんだな、
と思ってはいたけれど、結構好きそうです。
動物園の年間パスポートを4月に作りました。
それから時々行ってますが、
餌やり体験、なでなで体験大好きです。
今日も行きましたがまさかの象に餌やりできて、
周りの同学年児たちが怖くてあげられない中、
きちんとご飯もあげて鼻を触ってよしよししました。
すごーーーい。

ただしやはり相変わらず乗り物系に興味ゼロ。
先日また坊ちゃん列車に乗りましたが、
もう車窓から景色なんで見ず、ウロウロウロウロ…。
釣り銭の機械やら、出口の段差やら、
そんなところだけ触ったり登ったり降りたりして、
ひたすら注意するだけの時間でした。しんどい。
仲良しの、飛行機好きのお友達がいるときだけは、
飛行機飛行機言うわけですがすぐ忘れます。
先日飛行機のよく見える公園に行きましたが、
最初はビビッて私の足にしがみついてました。
飛行機なんだと理解するともう公園のほうが楽しい様子。

公園といえば、お友達とよく遊ぶからか、
公園も一人だとあまり遊ばなくなりました。
お友達が一緒のほうが、遊具なども使ってよく遊ぶ。
シャボン玉も得意になって、振って作るやつより、
吹いて作るシャボン玉のほうが好きなようです。
吹くのがうまくなりました。

先日の探偵ナイトスクープの
ぴったしごらスイッチの回を見てから、
ついに禁断のビー玉デビューを果たしました。
ビー玉、飲み込みそうで怖くて与えてなかったんですが、
最近「お約束」が出来るようになったので、
1つでも口に入れたら全部取り上げる、
というお約束の下ビー玉解禁です。
転がして「ピタゴラスイッチ」って言ってます。
気づけばいつの間にか「ぎあっち」って言わなくなってる…。

お約束と言えば先日すごいことが。
総合公園の桜の丘側からちびっこ広場まで歩き、
ちびっこ広場で遊んだ後、また桜の丘に帰るとき。
さすがに疲れ果ててたけど歩いて欲しかったので、
ジュースを手渡しました。
息子は何よりも一番大好きなのがジュース。
ジュースを手に持たせておけば、
それを車で飲むことを楽しみにどこまでも歩いてくれる。
すると一緒にいたお友達がジュースを飲みたくなり、
そのママさんはもうジュースをあげていたので
ジュースがなく…。しかもそのお友達は
もう眠さMAXで歩くどころでもなく抱っこ、
ましてやジュースですら飲みきれないかも、という時。
でも眠さMAXでご機嫌最悪、抱っこはしろジュースはよこせ
とギャン泣きになってしまい…。
息子に「そのジュースお友達にあげれる?
ちゃんとあげれたら向こうで大きいジュース買ってあげるから」
と話したところ…「はいどーぞ」とジュースをお友達に。
び、びっくり!!!この子がジュースを!!人に!
譲るなんて!!!!!!!!!!!!!!!!!
その後私の手を握って「大きいジュース」とつぶやき、
歩き始めました。
そしてなんと、初めて、現物なしできちんと歩き、
(今まではいくら後であげると言っても
現物を手に持たさないと分かってはもらえなかった)
もちろん私は褒め称えジュースを買って渡しました。
いやはやびっくり。成長を感じた…。

成長を感じると言えば、息子、一人で寝るように。
ベッドは相変わらず私と一緒に寝るんだけど、
寝かしつけが不要になりました!
寝る前の読み聞かせ→動画を見るという一連の流れの後、
「母ちゃんは用事あるから一人でねんねしてね」
というと「おやすみ」と返事があり、
それで部屋で一人で寝てくれます。
マジか。2歳半だぞ。
こんなの小学校入る頃かと思ってた…。
寝るまで寝たふりして待たなくていいの幸せ…!!
というわけで有意義な時間をすごせるようになりました。
今もその時間なわけです。
昼寝しなかった日やすぐ起きちゃった日はコレで
早めに息子を寝かせ、ガッツリ昼寝した日は
私と同じ時間に一緒に寝ることにより、
「寝たふりして待つ」という時間がゼロになり、
私はもう睡眠に関してはほぼストレスフリーになりました。
時々訪れる夜泣きに対応するぐらい。
そしてめちゃくちゃ朝早く起きる謎の日と。
これは仕方ないのだろうな。まだ子供なんだし…。

まだ子供といえばトイトレに関してですが、2歳半の夏、
まさに今がやるべきときではあるんですが、まさかの完全拒否。
時々トイレに座ってくれてたのも、
それすらなくなりました。
ってかマジでまぐれがないので褒めようがなく、
どうしようもなく途方に暮れて焦ってしまい
少しトイレの促しを多くしたら拒否られました。
なのでしばらく何も進めないことにしました。
もういいや、いつかは取れるさ。

そうそう、息子、顔に水がかかっても平気なんです。
これもすごいことで、同学年児はどうもまだ微妙みたい。
頭からお湯をかけても大丈夫だし、
シャンプーも平気です。
上向いてくれて、目をつぶってくれるので、
普通にシャンプーできちゃいます。超楽。

シャンプーできたり、一人で寝たり、
ひらがな・カタカナ・アルファベット読めたり、
すっげー大人な息子君なのに、
まだまだトイレも行けないし、
靴も一人で履けないし脱げないし、
ズボンも一人で履けないし、
(どうやら2歳半では大抵できるらしい)
大人と子供が混在してるなぁ。面白い。

そんなことを考えながら日々子育てしてます。
トイトレのこと、しばらくしないって決めたら、
とりあえず今のところの悩みはなくなりました。
オムツのほうがお出かけとか楽だしね。
気を張らなくていいし。
いつか取れるようになるなら、
私が楽な期間が長いほうがいいかな、とも思う。

まぁ一応、月末に保健師さんに相談しよっと。


 < 過去  INDEX  


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加