こんな毎日。

may2【MAIL

風穴
2008年06月07日(土)

思いがけず気持ちがすとんと落ち着いた。
あー、そうかそうか、と目の前が開けた気がした。

いつまでも同じところをぐるぐるまわっているのはチガウ。
一歩踏み出せばまたチガウ風景が見えてくるはず。
どんな風景が見えてきたとしても、楽しみながら笑いながら歩いてく、それだけは忘れないように。


2007年度末
2008年03月31日(月)

それでもなあ、おまえ頑張ったよなあ。
あれじゃ足りひんいうひともおったからアレやったけど、オレはわかるで。

年明けに言われた言葉、今もはっきりおぼえてる。
去年、負けてしまうで、と言って送り出してくれたそのひとは、1年経ってそんな言葉をくれた。

来年度、もっと先へと歩いていきますよ。
見ていてくださいよ!


晴れ、くもり、みぞれ、晴れ、のち雪そして強風
2008年02月23日(土)

1日の中でめまぐるしく天気が変わった土曜日。
なんだかぐるぐると考えてしまうな、どうしようもない、と思ってこういうときにほげりに行く神社へ。そういう場所があるってありがたい。本当に。

ひとつの区切りがつきました。
これからまた、すこしでもいい方向へ歩いていけますように。
見守っていてください。

そう話して目を開くと、心が晴れてきた。
大丈夫だ、まだ自分は大丈夫。

そして恒例、おみくじ。
これから何が起きますか?と聞きながらひいたらすごくいいこと書いてあった。
その言葉、だいじにしてまた歩いていこうと思って、本当にもう大丈夫。迷うことなんてない。とナギの木を見上げた。
見守っていてくれてるから大丈夫。
前を向いて楽しんでいこう、それが自分らしいや。


大丈夫とみた。
2007年09月11日(火)

思い立って、ウェブの履歴書をがしがし更新。
自分の履歴がどれくらいに見られるものなのか、
どれくらい自信を持っていいものか、
かなり自信をなくしていたのもあって。

結果、更新後2日間でオファーがいくつかあって、

  まだ、いけるかも。

と立ち直れた。
正直、もう今の仕事は限界が近いなとひしひしと感じているので、かなり救われた。なんとかなる、と言い聞かせつつ、また、緩やかにカーブを描く道を進んでいこうと思う。


悪くない。
2007年06月24日(日)

髪を切った。
夏はのばしてひとつに結ぶのが恒例なのだけど、今年は結ばないでどこまでいけるか?というのにちょっと興味があって。でもなんだかもさもさ感増大気味なので梳いてもらってきた。サッパリ。

何かいつもと違うことをやってみようという気持ちが、最近大きい。
ひとつひとつ、これも変えてみようか、と思ってやってみて、
何かスッキリした気分になる。

そして、変えたところで実は大局はたいして変わってなくて、
自分のこだわりって人生のほんの数平方ミリメートルくらいのことでしかない、
たいしたことなかったんだなぁなんて思う。

だからって適当でいこうなんて思っているわけではなくて、
自然体で丁寧に生きていく、誠実に、
ただそれだけでいいのかもしれないなぁなんて思うわけです。

そんなわけで、今日はまだ6時間以上あるのでもうすこし身辺整理。
たくさん捨てて身軽になって、今年後半戦を迎えるつもりです。



BACK   
目次ページ