★自律神経シンドローム☆→→手首自傷症候群←←
written byキリカ

過食嘔吐が始まった
2007年08月16日(木)

家族が揃って旅行に出ています。私は盆休みがない仕事をしてるので残りました。んー、まあ、休みがあっても行かなかったんじゃないかなーと思うけど。

一人になると、真っ先に食生活が崩壊します。食べて吐いての繰り返し。て言うか、吐くために食べ出します。初めから吐くこと前提で買い込むからね。ここぞとばかりに。普段は全く食べないから揚げとかマックとか。

しかし過食ってお金かかるよね。虚しい出費だなあ。つくづく。
ま、落ち着くまでの辛抱だ。

オーバードーズの後遺症?はまだまだ残ってます。夕方ぐらいから目眩とふらつきと振戦がひどくなる。かすみ目もひどいし。車の運転とか正味で怖い。
あと、元々緊張し易い性質ではあるんだけど、緊張時の身体・声のふるえがひどくなった。酔っ払いみたくなります。んー。そのうち治まるのかなぁ。

こういう状態で、それでも何食わぬ顔で日常生活を送ってる自分が、他人事のように不思議になります。何やってるんだろう? って思う。
「やれば出来る」程度の症状で「やらない」のは、病気じゃなくて甘えだと思ってるんだけど、じゃあ今の私って何なんだろう? 健全でも病気でもなく、すごく中途半端。
「やれない」状態になりたくて色々と馬鹿を繰り返してるけど、いつも自殺未遂の未遂くらいで終わってしまう。
自分を殺せない中途半端な自分が嫌で、そんなもんを人に知られたくはなくて、誰にも(医者にも)言えずに終わる。いつもその繰り返し。

医者は私を「ごく軽度の心身症」だと診断する。
親は私を「根性なしの問題児」だと思ってる。

大学生の時、色々と聞いてくれた助手の先生(精神科領域の医療職)は、私のことを「適応能力が高いんだろうね。できちゃったんだ、あなたは」と言ってくれた。

その言葉に縋ることで社会人を続けている。



オーバードーーーズ
2007年08月14日(火)

エンピツ日記、まだ残っててびっくり(初登録2003年!)。無料なのにサービスいいな!

ずーーっと書いてなかったけど、またちまちま書いてみようかなと思います。気が向いた時に。そして何かやらかした時に(笑)

4年前は摂食障害とリスカがかなりひどかった頃でした。毎食ゲロ吐いて毎晩切ってた。
私はリスカというかアムカ(アームカット)依存者で、左前腕は今もざっくざくです。ミミズ腫れみたいな跡が一面にびっしり。半袖とか着れないねー。

切り出したのは高3の頃で、傷が消えなくなったのは20歳超えてからかな。加齢による自然現象なのか、切りすぎて皮膚の再生能力がなくなったのかは不明。何にしても若さって偉大だね!

摂食障害については典型ケースです。過食嘔吐と拒食を繰り返して、最高記録は一ヶ月で−10kgくらい。そこで体重停滞してたけど。停滞⇒プチうつ⇒リスカが王道パターンでした。だから、摂食とリスカは私にとってはタマゴが先かニワトリが先かって感じ。

で、今は「あーそんな頃もあったなー」と思いながら過去形で書いてます。
治ったっていうか過ぎ去ったって感じ。今でも自己誘発嘔吐は割とやってるけど、やる度死にたくなることもないです。肥らないための自衛手段に過ぎないっていうか。思い悩まなくなったから苦しくないのね。昔ほど強迫的な感じじゃないし。

リスカもたまにやるくらい。頻度が減った分キズは深くなってるけど、別に神経までイッちゃう程でもないしねぇ。病院行ったことも縫合もしたこともないし。

昔と違うのは、不眠症を自覚して心療内科に定期通院してること。と言っても薬もらってるだけだけど。比喩でなく5秒で強制終了のスピード診療なので、ああだこうだと話す時間とかないし。

処方薬はデパス、アンプリット、テトラミド。普段はデパスとアンプリットしか服まない。調子悪いときにテトラミド。勝手に自己調整してるのはドクターに言ってません。
そんな感じで薬で5〜6時間くらい良眠できるから、あんま鬱々としなくなったのかも。

で、(ようやく本題)、先週溜め込んだテトラミドをオーバードーズした。200錠くらいかな。普通にミネラルウォーターでざくざく服みました。
ぼーっと横になってたら、3時間くらいで心拍数がかなり上がってきた。眠くなることもなく、意識はハッキリしてました。
どうなるのかなァと思ってたら、吐いた(笑)自分でじゃなく胃けいれんで。
その後むず痒いような寒気にしばらく襲われた。これが一番辛かったかなぁ。

次の日は20時間くらい眠りました。で、2日目はフツーに仕事行きました。

今日は6日目にあたります。小脳がうまく動いてない感じが続いてます。
動作がぎこちないの。手も足も「ガクッ、ガクッ」って動く。動作の最後を微調整できないから、物を置く時とかは「ガシャン!」ってなる。歩く時も「ビタン、ビタン!」って感じの美しくない歩き方。指先も震えてるしね。あと舌先が痺れてる。そのせいかな、発声がいまいちハッキリしません。舌たらずな感じの喋り方になる。
あとは急激に視力が落ちた。テトラミドの副作用にかすみ目ってあったけど、それかな?

血液に混入した薬成分が原因ならそのうち治るでしょ、って思ってるんだけど、ひょっとして小脳に異常とか出たのかな? と病院行くか迷ってる最中。CT撮りたいなァ。でも何て言うんだ?
ていうか、死にたくてODしたのに、それが故に病院行くとかヘンだよね。自分のカラダなんかどうでもいいじゃんって気がずーっとしてる。

心療内科のドクターに言うべきなのかなー。でも「変わりないです」って一言言うためだけの病院に1回/月以上イキタクナイヨ…お金も時間もそんな余裕はアリマセンヨ。



<<< INDEX / NEXT >>>



Design by : [ m  U ]