日々あんだら
DiaryINDEXpast


2017年11月23日(木) チェッカー

どうでもいい話だが(と言いつつ、この日記にはほとんどどうでもいい話しか書いてない)、
うちの職場の上司の一人に、とにかく口臭のきつい人がいる。
どれぐらいかと言うと、打ち合わせをしていると時々気分が悪くなるぐらいのレベルである。
正直、体調の悪い時にはあまり近寄りたくない。(そんなことも言ってられないんやけど)
でもまあ、そういうのは個人差はあれ、誰でも多かれ少なかれあるものやし、仕方ない。と自分を納得させている。

でも、気にはなる。
本人は気付いてないんかなぁ。こういうのって、いびきと一緒で自分では気付きにくいものやしなぁ。とか。
これ、家族の人たちは大変やろうなぁ、ずっと一緒だと慣れるもんなんやろうか。とか。
周りの家族や親しい人たちは指摘してあげないんやろうか。まあ、いびきなんかよりずっと言いづらいよなぁ。とか。

他人事のようにそんなことを日々考えて気を紛らわせてたんやけど、ある時ふと違うことが気になってしまった。







…おれは大丈夫なんやろうか。







と。

一度気になりだしたらこういうのって止まらない。
もしかして、おれも気付いてないだけで、実はけっこう臭かったりするんちゃうやろうか。
周りの人たちは内心「臭いなぁ」「自分では気付かないんだろうなぁ」「誰か親しい人が言ってあげればいいのに」などと
日々思っているんじゃなかろうか、とか。
そういえば心なしか、最近人にさり気なく顔をそむけられることがあるような気もしてきた。

でもこういうのって、確認のしようがないのである。
周りの人に「おれの息、臭くない?」と聞いたって、よっぽどの関係でもない限り「大丈夫。そんなことないですよ」と答えるに決まっているのである。
おれやって、件の上司から聞かれたらそう答える。答えざるを得ない。

どうしようもなく、内心にずっと引っかかったまま過ごす毎日。
隣の席の部下と話をする時にも、不自然じゃない程度に距離を置いて話をするようになった。
いやいや、これ、息が臭くなかったら、向こうが「あれ?私避けられてる?」って思うぞ。

そんな悶々とした日々の中で、とうとう見つけたのです。そして速攻でポチったのです。




パパラパッパパー♪

はい、ブレスチェッカー!(ドラえもん風に)

まあ、ウチにはドラえもんじゃなくてAmaz○nが届けてくれたんですけどね。(笑)
ホンマ、最近、探したらなんでもあるね。そして買えるね。
スマホが四次元ポケットですよ。

タニタの商品で、文字通り、息の臭さレベルを計測する装置である。
寝る前に開梱し、電池を入れ、いつも以上に念入りに歯を磨き、説明書もそこそこに計測してみた。
ケースを開けるとスイッチが入り、数秒待ってブルブルと震えたら、5秒ほど息をふきかける。
これだけで測定してくれるのである。

結果は…赤ランプ3つ点滅!!
6段階中の6!! 
「非常に強いにおいを感じます」やないかーい!!

やっぱりそうやったんか!
おれ、知らずに周りの人たちに迷惑かけてたんか!!
ごめんなさい!生きててごめんなさい!息をしててごめんなさい!!
てゆーか○○さん!
今まで他人事のように「臭いな〜」と思っていて大変失礼しました!!
今度からは「仲間仲間♪」と思うようにします!!(T_T)


と羞恥と反省と絶望感に囚われていたんやけど、説明書をよく読むと書いてあった。
「歯磨きやオーラルケアをしたあとは、20〜1時間程度おいて計測してください」と。
そっか、この計測結果は歯磨き粉の臭いを拾っただけか。
そやんな、大丈夫やんな。よし、今日はもう遅いから寝よう。そして明日の朝に計測しよう。
(20分待って同じ結果が出たら寝られへんかもしれん…)

そう考えて眠りに落ちたのが昨夜のこと。
そして今朝。
起きてすぐ、枕元に置いてあったブレスチェッカーを手に取って計測しましたがな。

結果。赤3つ点滅。
一緒かい!!|Д`)

いや、待て、寝てる間に口の中に菌が繁殖して寝起きは臭いがきつくなる。
このタイミングでの計測結果はノーカウントだ。

気を取り直して歯を磨き、身支度を整えて家を出て、途中の駅の乗換の時、地下鉄の通路でドキドキしながら計測。

結果は…









ドキドキ…









頼む、緑ついてくれ、緑。
























緑!1個点灯、1個点滅!
6段階中2つめ!!
「弱いにおいを感じます」

よし、これなら許容範囲内!
おれの精神的ダメージとしてかすり傷レベル!!
だって生きてるんだもの。無味無臭なわけがない。日本人の平均レベルか、それより少し臭わないぐらいやわ。(※無根拠)


そんなわけで、今朝は清々しい気分で出勤し、仕事にいそしんだのでした。




















































でも、それだと顔をそむけられてる理由が別にある、ってことですよね…


hide |MAILHomePage

My追加