江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年11月30日(月) プロ野球改革案        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 セリーグで断トツの1位だった巨人は日本シリーズでソフトバンクに4連敗した。昨年からは8連敗ということになる。これはどういうことか。つまり、パリーグの方がセリーグよりも上と言うことである。だったらいっそのこと、パリーグを1部リーグとかメジャーリーグと呼び、セリーグを2部とかマイナーリーグと呼ぶのはどうだろうか。現行の日本シリーズは廃止して、セリーグの1位はパリーグの6位と入れ替え戦を戦うというのはどうだろうか。実力相応のリーグ戦にするにはそうするしかないような気もするのだ。

 どうしてこんなことになったのだろうか。FAなどでパリーグの有力選手がどんどんセリーグにくればチーム力の均衡化は進むはずだったし、ドラフト会議で選手を選択してる以上、両リーグは平等のはず。それなのにこのような実力差があるのだ。

 もちろんパリーグでも強いのはソフトバンクだけで、オリックスのように弱いチームもあるからという説もある。だったら弱いオリックスはセリーグに落ちて、代わりに巨人をパリーグにすればいいのである。

 このような上下入れ替え制度にすればかなりの反発があるだろうし、2部リーグのチームの中には球団存亡の危機がやってくる可能性がある。2部というだけで見下すようなファンも出てくるだろう。

 阪神がセリーグに残って、巨人がパリーグに行くと阪神巨人戦がなくなってしまう。それを残念がる人もいるだろうが、オレはそうは思わない。オレは巨人というチームが消えてなくなるほうがいいと思っている。阪神にとって対戦成績が悪いのは巨人だけであり、その巨人がリーグから消えればかなり有利に働くのである。巨人の代わりに弱いいオリックスとかがセリーグに来ればいいのである。

 巨人戦がなくなってリーグ内に弱いチームばかりになれば阪神はリーグ優勝できる確率が上がるわけで、別に日本一などならなくてもリーグ優勝を続ければいいのである。オレはそんな情けない阪神ファンなのである。

 オレは阪神巨人戦を見ていてストレスをためるよりも、中日とかDenaに気持ちよく勝てる方がいい。勝てる試合の方が視ていて面白いのである。

 セパを上下に並べる改革案、きっと多くの野球ファンから罵倒されそうである。どうすればセリーグが勝てるようになるのか。そんなことオレにわかるはずもないのである。
 
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン