凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日


2015年08月20日(木) カモ

アユムが幼稚園の頃、一番仲良かったママ友から久し振りにランチでもしない?とラインが来た。
違う小学校になって自然と疎遠になり、年賀状のやりとりだけになっていたので嬉しかった。

「話がある」と言うのがとても気になったけど、久し振りだったので深く考えなかった。
なんだろう、なにか違う小学校の繋がりとして?
「いつかは旦那の田舎に行って義親と同居しなきゃいけないかも」って昔話してたっけ。
それで同居が決まって引っ越しすることになったから、報告とか?
律儀なあの子ならあり得るなぁ。
ポリープ取ったって言ってたけど、まさか検査結果が…って話じゃないよね?

ひとりあれこれ考えながらも(深く考えているじゃん…)楽しみにしてた。

久し振りに会うママ友は全然変わってなくて。
相変わらずアクティブで、PTA役員だの、子供のスポーツサークルの代表だの、パート掛け持ちだの、精力的に動き回っていて、聞いてるこっちが目が回るようだった。

「でも全然元気なのよ。以前より健康になって。良いサプリがあってね」

…うん?

「どんなサプリも脳には効かないけど、このサプリは細胞ひとつひとつを元気にするから、何にでも効くの」

はぁ。

どれだけそのサプリが良いか、延々と説明。

なんとなく話題を変えると、今度は帰省した時の身内の仕事から(自営業が多い身内らしい)今後の人生観について、「なんか色々やりたい‼って思ってさ」などと将来の展開の話になり「あたしたち、ネットワークビジネスやってるの」と言ってきた。

ああ。やっぱりそういうことか。

初めて一年半位らしい。
今は変動はあるけど大体月五万位入ってくるそうな。
「起動にのればもっといけると頑張ってるの」

はぁ。

そうだよね。
久し振りに知り合いが会おうって言ってきたら、大概こういう話か宗教だよね。
知ってたけど、まさかこの人達が、と思ってた。
でも考えたら、一人はア●ウェイとかもやってた人だから、そういうの好きなんだろうな。

なんとなくふんわり話を聞き流して、「ごめん、帰る時間なんで」と終わりにした。

ごめんね。
ネットワークビジネスするほど知り合いいないの。
人脈の広いこの人達には適したシステムなんだろうけど。

ああ、あたし、もうこの人達の中ではママ友仲間じゃなくて、金儲けの対象として見られるだけの存在になったんだなぁ。
私の中では幼稚園時代のかけがえのない友達だったのに。

大事な何かが無くなった。

「今日は有り難う!久し振りに会えて楽しかった。ネットワークビジネスは二人にぴったりだね。私もバイト頑張るね。」と気付かぬふりしてラインを送る。
「楽しかったね!」
「またランチしようね!」と返信がくる。

またランチしたら、次はあからさまに色々勧められるのかな。
でも二人で勧めると、私の分はどちらの儲けになるのかな?
それで二人の間がギクシャクしたりしないのかな。

色々薬を飲んでいるので、訳のわからないサプリまで飲む気はない。

カモになれなくてごめんね。


2015年08月03日(月) 夏休み

暑い。
それにしても暑い。
夏ってこんなに暑かったっけ?
歳だから暑さがこたえるようになってしまったとか?
だとしたら、早く暑さ寒さの感覚が鈍い年寄りになりたいものだ。
そうしたら、気がつかないうちに、熱中症とか肺炎とかになって死ぬかもしれないんだよね?
神様が考えた自然淘汰の機能のひとつなのかな。
だとしたら、私は抗わずに受け入れるけど。
こんなに暑さがこたえるのは、まだその時期じゃないってことか。


アユムと二人、連日まったりぐったりすごしております。
来年はアユムも中学。
夏休みは部活三昧なのかな。

なんか色々あるけど、振り返るのがしんどい。



あんなに楽しみにしてた姪の結婚式は、夫が「思い出すと腸が煮え繰り返る日」にしてくれやがった。
さすがとしか言いようがない。
常識を知らない役立たずとは思っていたが、ここまでとは思わなかった。
私が甘かったということか。

この数行で既に血圧が上は200まで上がったような気がする位、怒りで頭がぐらぐらしてくる。
なので今日はここまで。





My追加