OECDエキスパートミーティングに参加してきた。 ヨーロッパを中心とした研究者があつまり、これまでのICTの成果と課題について話し合った。 世界全体がこのICTの教育利用について考えている。
それぞれに、学校の中、外同時に取り組んでいるところがうかがえた。
3日間の会議であったが、早い英語に初日は四苦八苦したものの、最終日はとてもスムースになったことから、英語耳の慣れについて大きく学習できたようにおもう。 そのあと 秋田での学会に参加、1週間のうち名古屋にいたので1日だけだった。
2007年10月12日(金) |
19年間未使用のカードに関するメモ |
こんなことが、起きてしまった。
19年間使わなかった 受け取ってもいないカードの年会費が19年間引かれていた 係 曰く 「あまりに古い記録は分からない」ただ「1992年7月 以降一回も使っていない」 92年から今年まで、1回も使っていない。
おまけに、19年間一回もDMなし、 年間費引き落としの連絡も19年間無し。
1998年と、2001年の2回カードを配達したという。 受け取ったという証拠も、何も ないという。 「郵便局の記録は1ヶ月で消えるらしい」
サービスをしないのに、会費だけを引き落とす
おそらく同様の被害者が、多くいることだろう、カード会社の引き落としには気をつけよう
このカード会社は年会費を引き落としても、領収書すら発行していなかった。19年間も
信じられない というか 凄い体質である。
静岡大学で集中をおこなった。 教科名 「情報科教育法」 受講生8名 指導キーワード 教員 指導力 自己肯定感、ARCSモデル ほめて育てる ほめる=基準を与える 教材開発力 専門性、指導デザイン グループワーク パソコンの活用、聞かせること 実践させること COntent Based Learningの理解
国のICT政策 100校プロジェクト ケルン憲章 読み、かきそろばん ICT 1998 文部省 2000 iT基本法
ictの成功 機器の整備 ファンダメンタル 教員研修 コンテンツ ictナビ、岡山県の教材の特性 先生が使うにはどうする http://www.kageto.jp/link.html
ーーーーーーーーー プレゼンテーションの作成 ファイル 話し方、構成 コミュニケーションにとって
国際交流のデザイン 世界で同時に使っていく教育、学習デザイン 先生の資質、生徒の資質 デザインとしての国際交流 英語活用
世界の現状 apec 豊かな国 貧しい国のデジタルデバイド
|