LIFE IS SERIOUS BUT ART IS FUN
目次へ|過去へ|未来へ
2004年11月27日(土) |
キョート・ストーリーその2 |
とりあえずライブの追記。 【トーキョー・ストーリー】でのMCは他の人のレポによるとどうやらブスじゃなくて「少なくともブッシュのものじゃない!」の模様。あー。なるほど納得。ごめん曽我部アハハハ。いやーワイルドなコト言うなーと思っちゃったよ。 ダブルオー上野氏が男前だった。というか今宿麻美さんとか木村カエラみたいな、モデル系?ぽかった。 それにしてもダブルオー上手くなったなー思た。 磔磔そんなには狭くなかったよ(狭さなら稲毛K'S DREAMも負けてない!)。最後方の桟敷みたいな所に座ってる人もいた。ちなみに俺は入った時もう結構埋まってたんで、後方の一段高くなってるトコいた。見えた良かった。でも狭い範囲に何人か立ってたんでちと辛かった。だがそれもよし。 あとそうだ新曲で思い出した別の話。この前TBS深夜ラジオに曽我部ゲスト出てた時も弾き語りやるってからどんなんかなー思ったら、スタジオ来るタクシーの中で考えた新曲って、雨の日(つか台風だったかも)だったんで雨の歌だった。MD録ったからこーゆうのドコか流すと神様になれたりするのかな知らんけどアハハハ。でも簡単に作り過ぎじゃない?って気もするがまあ音源化する前こーやってライブとかで練り上げてく過程を味わえるのは同時代に生きる醍醐味やね。 そーいやー今度のコンピに入れる曲も演ってくれりゃ良かったのになー。迷う。
終わって磔磔を出るとそぼ降る雨。秋雨じゃ濡れて行こう。つーか俺はいいライブの後は火照る体を抑え切れず駆け出してしまうのだ。ひゃっほう! 和民になんか行かないで〜、と(?)飲み屋入って湯豆腐とかお茶漬け食べた。老人のようだ。雄ししゃもって雌に比べてキャラ立ってないなー。ビール一瓶で夜も眠れず(ペリー来航)。関係ないけど最近は家で紙パックの日本酒(デカイの。安いから)飲んでますよ。コーヒーもお茶も全部同じマグカップで。 アンケート用紙広げて曲とかMCとか思い出してニヤニヤしながらメモったり。あと壁に「この店でだけ売ってます」て本かかってて見たらソコの人が書いたみたいよ。冬コミ出るんッスかあ〜?て訊いてみた(バカ言うな)。酒に酔うのではなく、人に酔うのだ…とかそんなかんじ。
夜は漫画喫茶&ネットカフェいくつか比較して、自遊空間てトコ入った(ジユウクウカン?)。23時〜8時フリータイムで1500円、ゲームコーナーのビリヤードとかカラオケも遊びたい放題だって。安っ。寝たりネット見たりせっかくだから普段触れない漫画読んでみたりした。げんしけん結構おもしろいね。おお振りも読みたかったなあ。シャワールームで汗流して出立。久々に体重計のったら55kmだった。変化ねえな。街が動き出すまでの時間潰しにカラオケルームでサニデとか流して寝転がる。さすがに一人じゃ唄わんが。ふと思ったんだが、こーいうトコってワイセツ行為禁止されてるけどオナヌーも禁止なんだろうか。いやしませんけど。
朝。珈琲屋でモーニングってから方広寺・豊国神社。織田・豊臣・徳川では秀吉好きだったんだよなー。しかし国家安康君臣豊楽の話って黒トンチだよね。 三十三間堂。1000体仏像描き分けできてない! 清水寺。舞台って柵無いんだね。飛び降りる人とかいないんかな。下覗き込むと怖くなるけろ。恐怖するというのは大事かもしれない。にしんそば喰った。 銀閣寺。皆さん写真撮り過ぎ。それより見れ。 とか渡ってたら疲れちゃったよ。一人だし余計にね。動きながら色々飲み食いしたったなあ。
ああそうそうおみやげにはねえ、両手いっぱいの紅葉を持って帰ったのよ。冬の本に仕込もうと思って。同人誌を開くと秋のにおいがふわあっと広がるの。すてきだと思わない? それはまるで味試し一番勝負で味皇様が出したキノコの蒸し焼きのように…。或いは九州第三の男相手に陽一君が作ったケーキのキンモクセイの花びらのように…。それとも香港で味仙人相手に作った杏仁豆腐のゼリー玉に花びらの香りをとじこめたように?とにかく俺は味っ子が好きすぎる。
帰りの新幹線で隣に座った50代くらいの夫婦が「まさかこんな所で組長に会うとはな〜」とか言っててすげえビビった。
2004年11月26日(金) |
キョート・ストーリー |
京都駅に降り立ったのは15時近く。来がけに入稿できるかとハッスル(そして玉砕)したのが祟って新幹線内で爆睡、なんとか動き出し軽く散策。京都って碁盤の目だからわかりやすくていいね。さすが名所揃いなので歩きながら眺めるかと。とりあえず珈琲屋で食事してる間すっかり京都弁に囲まれ土地に染み込んでゆくのを感じる。さてとまず二条城に歩を進めてみる。と、16時で入城終了しとった…いきなりつまづき。ということは他の場所も同様?!と駅方面に戻り東本願寺を覗くと、16時半にて閉門…寺なんてずっと開けとけよ!俺なんか夜中に帰省してふらりお墓参りするとかしょっちゅうなのに!せっかくの京都なんだからちゃんと下調べはするべきだったね。 そして僕は途方に暮れる。日も暮れる。仕方ないのでライブ会場である磔磔を探しに行く。程なく発見。安心。ホント民家みたいだ。開場までも時間あるので街に向かい夜を過ごす店にあたりをつける。ところで河原町って名前はウチのおばあちゃんチもあったので(ただし宇都宮に)親しみ感じちゃうね。こーいう色んな街に同じ町名があるのってその発生起源が伺えて面白いやね。ピンク街が幸町とか。 再び磔磔。入場時にドリンク代600円払ってすぐ脇のクーラーボックスから缶ジュース取る、って形式は確かにトホホだな。中にバーカウンターも作ってないし、お代わりも無いってことか(いらんけど)。中は
メンドクなったのでとっとと本編いくか。 曽我部恵一with ダブルオー・テレサ@京都磔磔。 1,2,3,4!【サンデイ】【スワン】【シモーヌ】と『STRAWBERRY』冒頭3曲でノッケから持ってく!つーかそうなのだよ今回のアルバムそのままライブやってバッチリはまるだろうなあってずっと思ってたんだ。素晴らしい構成。最初ギターがギャーン!と鳴った瞬間にもう眠気とか疲れとか新幹線代払って京都まで?とかいう自分内ウダウダは吹っ飛ぶですよ。 もちろんいつまでもアルバム通りの曲順てワケでなく、【She's a rider】【浜辺】といった既発曲の定番、あと【真昼のできごと】って俺はライブで初めてな気するけどすげえイイ曲だったんだな。どっちかっつーとサニデっぽいか?♪退屈して 電話して 映画みて お茶飲んで ふたりきり見つめあい 大切なこと気づく あー。俺に足りないのはこういう感覚かも、とか思う。いやラブがどうとかじゃなくて(それもまああるが)。「ヒマだから電話したんだけど。今から会わんかね?」みたいな誘いに「用も無いのに?」とか思ってしまう人なので…(口には出さなくても。態度には出てる気がする…)反省してます。敢えて直す気は無いけど。自分語りでした。 この辺で新曲かな。♪僕は君のコトが好きさ〜君は僕のコト好きかい?〜ってのよくやってるけどタイトル何つんだろ。なんか終わり方がシックリ来ないんだよな。バンドで合わせてないから弾き語りだったし、アレンジまだまだ足りないってことなのかね。あと【眠れないあの娘のために】(って曲名でいいのか?)【セブンティーン】の3曲、ドレもSTRAWBERRYに入ってても違和感ない曲調。 「磔磔は9時までしか音出せないから…過ぎたらどうする?弾き語りですか?」とか言って。ちなみに19時開演。足りないよ!といった辺りでアコギコーナーかな。「アルバムで一番幻想的な曲を」【アコースティックギター幻想曲】(コレってソロデビューすぐ頃には出来てたのね。当時のライブ行った人のレポ見たんだけど)。あと【96粒の涙】とかもやってたよな。そうきたか。サニデ時代の曲を躊躇いも衒いもなくやれるのはいいね。【FIRE ENGINE】はアウトロでの掛け合い(ジャムとかセッションていうの?違うか?即興ぽいのがいいかんじ)が長くていいかげん笑いそうになってしまった。お前ら好きだな〜ニヤニヤって感じね。わかってもらえるだろうか。ところでこの曲えろい。【ストーミー】は初めて聴いた1月のライブの時からずっと耳に残ってたんだけど相変わらず泣きそうになるよ。どっか行っちまおーぜ!ってそーいやこんなMCもしてたな。ガンガン行こうぜ!みたいな。 「ライブ終わってホテル戻って、好きな人を思い出して電話したくなる…」とかなんとか、でみんなで唄おーか!と【テレフォン・ラブ】。途中ライト全部落として、客にケータイ掲げて光らせてたのは面白かったなー。ピース!って感じで。でも携帯もってなかったら寂しかったろうなあ…。何度も何度も、「ほら恥ずかしがらず唄って〜」とか言って演奏止めたりサビ繰り返したり。この青さがたまらない。 そんな流れで「青春!青春!【青春狂走曲】!」いや〜この曲って多分今年夏のサマソニ以来よくやるようになったんだと思うけど、こんな盛り上がる定番になるとは思わなんだ。あの時リクエストしたヤツ超グッジョブって感じだな。この辺で曽我部が客席(スタッフ?)に向かって「今何時?」と訊いて8時半だったんだけど、実はもう3時間位やってんじゃねーのか大丈夫なのかああもう終わっちゃうのかこの幸せな時間が!とか思ってたから意外だった。すげー密度濃い。 「東京みやげです、僕らは東京でこんな風に暮らしてます」と言って【トーキョー・ストーリー】。♪この夕日誰のもの〜の所で「少なくともブスのものじゃなーい!」とか言ってた気するんだけど…客席からも「えー?!」とか(女声で)上がってたような…大丈夫なのか。ゲラゲラ笑ってしまった。聞き間違い(勘違い)だろうか。でもなんか一人女の子で「じゅーろっ!」とか声張り上げて唄ってる人いて楽しかった。あと「ヘイ!」ちょーきもちいい。 「みんなに言っておくことがあります…(ざわ…ざわざわ…)俺たちはラブシックにかかっている!」と【LOVE-SICK】(ひそかに「俺たちは音楽が好きだー!」とか言って【ミュージック!】て流れかと想像した)。コレもサビとか唄わせつつ。デビュー曲です、と言って始めた【ギター】ではやはり♪京都の空にも〜て唄ってた。そーいや【世界のニュース】やんなかったなー久々バンドスタイルで聴きたいよ。ちなみにSTRAWBERRYだと【ブルーのこころ】やんなかったな。時間も関係あるんかな。弾き語りスタイルだと確実にやりそうだけど。 【瞬間と永遠】で怒涛のクライマックス。上野氏「1,2!」で【STARS】。植木氏もCD同様「まだまだ続きます!」言ってておもろかった。こーいうの嬉しいやね。でも「次のDJを紹介します!」は違くねーかw。そんでトドメの【ミュージック!】♪WE WANNA DANCE TO THE SWEET'N'MELLOW MUSIC. WE WANNA DANCE TO THE FUNKY FUNKY MUSIC.最高! ココで本編終了なのかなーと思ったんだけどそのまま【大人になんかならないで】【mellow mind】ってのは時間制約あるからアンコール代わりって捉え方でいいのかな。いっぺん引っ込む形ならガンガン熱くなった体にハイネケン(飲んでなかった)流し込みたかったんだけどサスガに途中で開けるワケいかないので、全部終わった所でプシッ!シュワ〜、グイッ!ッカーッ!ですわ。最高!!!!
2004年10月15日(金) |
NONA REEVES THE SPHYNX TOUR@渋谷QUATRO |
ニューアルバム『THE SPHYNX』レコ発…になってない!発売が延びたから。こーいうのもったいないなーと思う。演る側も見る側も準備足りない感じするもの。もちろん作品を完璧に仕上げる為に已む無し、てのはわかるのだが。文句あるんじゃなくてただただもったいないなと、色んな物事に対して思うこと多い。 それもあってか、新譜からはシングル2曲と代表2曲(というか本人達にとってのプッシュ、てことなのか)のみというちと寂しいセット。でもまあソレ以外の曲もいいのだが。1曲目イキナリ【I LOVE YOUR SOUL】。更に【リズムナイト】ですかさず畳み掛ける。この曲ホントかっこいいわ。ひそかにCDだと物足りなく感じちゃったりして。 今回コーラスは毎度おなじみ真城めぐみさんでなく、シンバルズの土岐麻子さん。黒スーツかっこええ。真城さんの懐深く声量豊かなのも良いが、土岐さんの繊細さも良い。前作でコーラスとってる【イージー・ラブ】なんかはさすがのハマリ具合。あと、土岐さんがカバーアルバム出すってことで、その中にも入ってるマイケル・ジャクソン【ヒューマン・ネイチャー】のカバーもやったり。 郷太氏マイケル狂なのでノリノリだった。なんかマイケル邦盤は対訳が良くないので自分で訳詞書いてファンサイト(?)に別名で書き込んだとかいう話が熱い。「あれ?みんなひいてる?」とか言って。俺は好きだ。それが遂に今度出るCDでは対訳やったって。いい話。「対訳という大役を仰せつかりまして」だって。くくく。 サポートといえば【DJ!DJ!】はやっぱユー・ザ・ロックのラップが無いと物足りないっつーかキツそうだなあとも思った。 2時間半かな。タップリ楽しかったです。そうそう、今回は最後方の喫煙ブロックにいたんだが(ライブ中は吸いませんよ)、周りの人がチラチラ「あそこの人って〜」みたいな話してたので、シンバルズの人でも来てるんかいな、と思ったら堂島とかトライセラの人(?)もいた?のか?全然気付かんかった。まあいいけど。終わって出る時ミュジマのタクヤさんも近くいたみたいで「この辺VIP席状態だね〜」とか言ってた。 あああと、11月にあるWAW(ノーナ主宰イベント)のフライヤーが入ってて、対バンにスクービー・ドゥー!ってことで翌16日のチケ取りに備えようと思ったら、ライブ来た人向けの先行がこの15日22時〜ってあってビビッタ。会場販売だったらわかるけどローソン電話なの。まあ嬉しい配慮ですね。つかまあノーナならそんな構えんでも取れるか。実質上のレコ発になるだろうし楽しみ。
2004年10月10日(日) |
新居昭乃ライブ「エデンにて」 |
坂本真綾と並んでアニソン系の双璧(俺の中で)ですよ。ちと仕事押してたんでライブの時間だけ抜けるというドタバタぶりだったのだが、まあ間に合ったのでヨシとしてくれ。
会場は東京ビッグサイト…なんかへんなかんじ。正面巨大階段横に翌日のイベント(ドリームパーティっていうのみたい)に向けて徹夜する人々を見て軽くクラクラしつつ。7階の国際会議場って所でやるってんで、ココがその名の通り同時通訳でも聞こえてきそうなレセプションホール。小さなテーブルも出し入れ可能な全席指定、ゆったり出来ますよ。おかげで途中何度も寝落ちしそうになったった。ちなみに席はド真ん中で良かったのだが、列としてはアルファベット順でS…遠っ!イープラスてめ手数料だけで1000円以上とっときながらクソ席よこすんじゃねー!なんつって、あんま気にしてないんだけど。つーかすぐ後ろの列がおばあちゃんとか多いなーと見たらゲスト席だった(家族なのか?)。その後ろはPA卓だし、寧ろ良席なの?どっちでもいいや。あ、あと開演前に隣の人がもう一個向こうの席の人に声かけてて何かと思ったら、イヤホンしてたんですわ録音?!てコトだったみたい。まあ違ったようで。そーいうのちゃんと注意できるのってえらいなあ。まあ総じて良筋の客層って感じでしたけど。
さて、正面スクリーンに写し出された映像でまずメンバー名を出す辺りからして映画みたいだなーとか思ったんだが、全編通じてステージ両脇から時には横の壁面まで使って映像駆使してて、VJがいかんなく魅力出してた。アレ要するに全曲分のPV用意するようなもんだもんねえ、大変そう。 最新アルバム持ってない俺としても新旧とりまぜたセットリストで良かった(ライブ自体2年振りらしいし)のだが、とりわけキタのが【美しい星】!!ウインダリアですよ!いのまたむつみ!幻夢戦記レダ!ギャルメカ明貴美加!バック・トゥ・エイティーズ!!みたいな!軽井沢シンドロー…(もういい)。 コレってば俺が好きな曲としてテンポ最遅の部類だなあ。改めて見たら編曲の門倉聡って名前見たことあんなー、と思ったらノーナ・リーブスのプロデュースとかやってる人だった。ライブにも参加してたわ、そーいや。繋がった感。それと歌詞っつーか世界がまたねえ…この星の上で…人々がさざめきあい…生まれやがて死にゆく…みたいのに弱々で…。堂島孝平の【CHOCO ME BABY】とかも…「この惑星が砕け散って 消えてしまっても 月の明かり背に受けて 2人だけは 踊ろよベイビー」てトコ聞くたびバスタの19巻がよぎるんデスよ……ミカエル「サタンの襲来を許せばこの惑星『エデン』は一瞬の内に破壊されてしまうだろう!!!」マカパイン「この惑星が……!!!」って、セリフだけ抜き出してもアレですけど。すいませんねえ。 と浸ってたら更に【WANNA BE AN ANGEL】って!その前にやってた【VOICES】も含めて、マクロスプラス大好きな俺にはタマランものが。この辺の曲もやるんだー嬉しー、とこの時点でもう満足。結局20曲以上やってたのね、最高。これからアルバム揃えます。
余談。新居昭乃さんて俺と誕生日同じなのな(8月21日)。そんで四捨五入すれば50だって(!!!)。むむむ(なんだよ)。
2004年10月08日(金) |
トラベるトラブるストロベる(いみなし) |
曽我部恵一の『STRAWBERRY』が出たので全曲レビューと騙ってCoCoちゃんの『STRAWBERRY』(1stアルバム)について淡々と語るというネタを披露しようとしたのだがわかりづらい上にさむそうなのでヤメておきながらこうしてフリだけ書いてしまうアキラメの悪さ。それにつけてもこんな雨の日(季節で言うと秋)は『STRAIGHT』が聴きたくなるわさ。CoCoちゃんのアルバムはコンセプト立てしっかりしてて季節毎に合うのよね。『STRAWBERRY』が春。『SNOW GARDEN』が冬ね。夏はというと【夏の友達】とかのハズなんだけどあれベストにしか入ってないんだよな。なんとかしろよ。 えーと、そじゃなくて。ベーの【トーキョー・ストーリー】は歌詞未掲載なのだがネットで想像されてるの見かけたので載せちゃう。自分で考えたのと織り交ぜつつ。ナカカズに比べたらラクショーだな。聞きながら唄ったりするのにメモっとくってことで。ま、今回JASRACにも登録されてないしね(そんな話かー?)。
【トーキョー・ストーリー】 あの夕日誰のもの? この小さな街誰のもの? 恋人達想う そして笑う 車走らせ海へ ただ向かう カーラジオ 恋の歌 かき消すのは風 ゴーゴー!ゴーゴー! 空はうすむらさきの 全てを吸い込む ブラックホール!ブラックホール!
It's time to get down to the恋の 16符! いつだって僕と君がいれば It's time to get down to the恋の beat! あれはただの海鳴りなのか
この美しい 小さな世界 誰のもの 誰のもの? 恋人達想う そして笑う 誰かといたい夕暮れ ただそれだけ
高速の分岐点 迷うこともなくRight now right now! 空は哲学的に悟り開いたような色合い
It's time to get down to the恋の 16符! いつだって僕と君がいれば It's time to get down to the恋の beat! あれはただの海鳴りなのか
It's time to get down to the恋の 16符! いつだって僕と君さえいれば It's time to get down to the恋の beat! あれはただの夜の足音
雨のように 朝のように 気がついたら 夏になってた
lalala・・・
あなたも空耳あれば教えて下さいね。ま〜るめってま〜す。もとい、メ〜ル待ってま〜す。ダジャレ! ところでこぬ前イキツケの漫画本屋に入った瞬間【ミュージック!】流れてて思わず足止めてスピーカ見上げてしまった。しかも有線かと思ったら店員さんがCD持ち込んでかけてたポイ。何か買うモノでもあれば話しかけたのになあ。次は覚悟しやがれ!(何)。
2004年09月26日(日) |
in the city TOKYO 2004前夜祭@NHKホール |
テーマはJスタンダード、色んなミュジさんがJポップの名曲をカバー&オリジナル曲を披露、という形式。近いモノとして4月に武道館であったアースデー・コンサートもすごく良かったので、今回も行きたく。ちなみにアースデーの方のイベントはレポ書く参考に見たファー・イースト・ミラージュもといサテライトのサイトにあった文章で満足しちまって自分では書かなかったのだが、後でソレ見返そうとしたら見付からねーでやんの。過去ログ残してないのかよ!ひょとして俺が探せてないだけ? とか言いつつ、仕事空くかわからんかったので直前まで待って、さて当日券かなーと思っていたら(ちなみに前売2004円と激安なのだが当日だと3004円になり1,5倍なのだ、なんかそれでも充分安いのに損な気分)、日参しているサイトさん(It's time to go)で当たった招待券の付き添い募集が!初メル即アポ(何だその言い方)。
つーこってただらいぶ。あまなつさんには一方的に気になってたコト聞いたりしてまった。あととりあえずカウントダウンジャパンに関してはDJハヤシで年越し!という点において意見の一致を見た。あるといいな。
さてイベントを通じてプロデューサーの高野寛&片寄明人をバンマスとするバンド(100sの玉田トム氏とかもいた)が演奏を受け持ち、次々と登場するゲストが唄う形。バンド転換無いから進行早いわさ。 いきなり片寄氏の【ベステンダンク】(高野寛)でガッツリ持ってかれる。 で、基本的にずっと座ってじっくり聴いていたのだが、堂島孝平。「ダ〜ンスタ〜イム!」とか囃したて、立ちますかと。大瀧詠一【ペパーミント・ブルー】これシングルでもカバーしてるんだね。つーかこの前アルバム告知ポスターでJ-POPの名盤にコメントする企画やってたくらいだし、カバーのみのアルバムとかライブとかやっても面白いかもね。自曲は【45℃】。ステージ降りて客席通路歩いてるよこの人!演歌の人か!そんで唄い終わったと思ったらマイク置いて横を向き…まさか…ココでやるのか〜?!バク転きたーー!!サスガだ。 いや〜もってくな〜と腰を下ろしたものの、次に出てきたMCUが更に煽る。「なになに堂島くん終わったら座っちゃうのそーなのえ〜?!」みたいな。ヤレヤレと立ったらソコでは浜崎貴司との【幸せであるように】ですよ!げはっ。それは盛り上がるわ。 続いては加藤いづみ。唄うも聴くも座ってまったり。「せっかく立ってたのにすいません(笑)」とか言って。つーかすごい萌えキャラで焦った。あの人いくつなんだ。 あと印象強かったのは直枝政広の【あの娘ぼくがロングシュ(略】(岡村靖幸)かなー、と思ったらトリビュート盤でもコレやってたのね。 鈴木慶一がブッシュに駐禁マークかぶせてあるデザインのTシャツ着て「コイツは嫌いだけどアメリカ(の音楽、だったかな?)は好き」とか言ってたのもパンクだなーと思った。 最後は高野寛【hibiki】。いや〜各2曲(高野・片寄は1曲)ずつですが堪能しました。そーいや席もすっげ良かったし。…チケットあんま出てなかったのかなあ。俺はこういうイベント好きなんだけど。まあ誰か1人目当てってだけだとツライだろけども。幕の内弁当的にオイシイっすわ。
そうそう最後アンコールは無かったんだけど、すぐ後ろの人が出演者の去ったステージにすんごい呼びかけてて熱かった。「もう一度ありがとう言わせてくれー!」とか。「ショコラー!」とか。ってオイそれは片寄の奥さんの名前だろ。オチ!
2004年09月12日(日) |
GEISAI、そして曽我部ライブ軽まとめ。 |
村上隆主催のアート系イベント(?)GEISAIのステージで曽我部恵一ライブやるっつーんで行ってきた。デザインフェスタとかも好きだしね。全然関係ないが出がけにウチの近くのバス亭で難儀してた(千葉駅に行きたいらしく)高ゲタキャミソの金パギャルに声かけられてビビッタんだけど話したらギャルもかわいいもんだなあと思った。コンタクト忘れて表示もよく見えないってたのでメガネ便利ですよ!って言っておいた(言わない)。
で、GEISAIは溢れるパワーが漲ってたよ。デザフェスに比べたら規模(ブース数)小さくて会場デカ過ぎじゃねえか?と思ったけど、村上隆が「この会場なら皆さんのパワーを受け止められます」とか言っててなるほどと思った。天井も高いしね。
さてステージでは鉄拳もネタやったんだけど、「写真撮りたい人は撮って下さーい」とか言って散々ポーズとりまくった後で「あ、撮影禁止みたいです」とか言ってておかしかった。審査発表の時なんてゆず北川めちゃめちゃ撮られまくってたけどな。思ったけど、カメラ付ケータイでの撮影が横行するにつれて、撮影そのものに対する抵抗感も減ってるやね。便利さと引き換えに遠慮とか被写体への意識の低下を感じるよ。普通のカメラで撮っちゃう人も増えてんじゃないのかね。ケータイで撮っていいんならいいよね?みたいな。おっとウザイすかね。
で、曽我部。の時も含めてステージ前みんな体育座りでかなりやりづらそうだったのだが。俺は後方で立ってましたけど。途中、遠くのブースでの演奏も聞こえて「俺も後でブースでもやろうかな」なんつってたり。 そんなこんなで、閉場も近いような時間になってROSEブースでゲリラ的に始めたライブの方が狭い範囲に好きな連中だけ集まってて(前方やはり座ってるんだが後方の人も見えるようにって気遣い強い感じ)盛り上がった。場所も場所だけにちっとワークショップっぽかったり。この日取り(912)でやらないワケないと思った【ギター】とか【世界のニュース】もココで披露。沁みたぜ。どでもいいが隣にいた男の人が俺と拍手のテンポ(?)とか笑いのツボ近い気がして妙に嬉しくなってしまった。いや、最近ヒトとのズレ感じるコト多くてさ…。 前イベントで聴いてめちゃカッコ良かった【世界のニュースremix】アナログ買えなかったのは残念。千葉ユニオンでも売ってんだけどさ。手売りってファクターでもつかなきゃ正直なかなか手が出ないっす。後でオリジナルとリミックスとカップリングして(きれいな音質で)CDリリースとかないかなあ…あったらあったで買った人は悔しいか…(そんなことない?)。
さて、実はこの時点で9月は3回目の曽我部だったのだ!行き過ぎ!その分1回毎の感動が薄れてはモッテノホカなので、気をつけたい。まあツアーじゃなくてイベントばっかりだからセットリストとかも違うし行きたくなるんだけどね。しかしコレで対象がカワイコチャンとかだったらストーカー入っちまう恐れあるよなーとか思っちまうずら。曽我部が男でほんとに良かった(冬が寒くてほんとに良かった←スノースマイル)。 で、ふと気づいたのだが、去年今年と行っている曽我部ライブ会場が全部別の場所だ!おもしろかたのでまとめてみた。
@赤坂BLITZ20030510JAPAN CIRCUIT。 @渋谷AX20030627ぴあROCK YOU LIVE。 @ひたちなか20030803ROCK IN JAPAN FES.。 @幕張メッセ20031231COUNTDOWN JAPAN。 @渋谷NEST20040131PeaceKeepingOrchestra。 @下北沢mona records20040403ShimokitazawaConcert。 @SHIBUYA-BOXX20040619REAL LIVE session5。 @稲毛K'S DREAM20040705ここで逢いましょう。 @幕張海岸20040808SUMMER SONIC2004。 @LIQUIDROOM ebisu20040822HORIZON-sunday session-。 @三宿WEB20040904曽我部恵一presents“ROSE”。 @新宿LOFT20040905LIVE@サンカクヤマvol.10。 @有明ビッグサイト20040912GEISAI6。 とな。9月27日の下北沢Queも行きたかったんだが仕事で断念。対バンつーかメインの平泉光司ってスギウラムの曲にボーカルとかギターで参加してるし気になったんだけど。 そして行くぜタクタク!晩秋の京都!
2004年09月09日(木) |
WILD PEACH@原宿アストロホール |
わいぴぃ★千秋楽〜フツーの女の子に戻…ってもいいですか?〜 というわけで、及川光博ライブの後ろで踊っててカッコイイなあと思っていた伊藤理枝さんのバンドWILD PEACHが解散!ということで行ってきた。 ミッチーん時ご一緒した方がチケットとってくれてそのお友達の男性とも一緒だったのだが、他はかなり女性客ばっかりでビビッタ。でもその男性が金髪だったんで(俺よりも年上)妙に安心してしまった。自分もそうですけど金髪してると浮いた仕事なのかと思っちゃいますよーとか言ったった。マットウらしいが。それよりも、フジロック第一回から行ってるとか聞いて急にトーク弾ませてしまった。今年はチケットが3日通し券しかなかったおり仕事休めないので断念したそうだが、ジャパンフェスに行ったそうで、「誰目当てで?」「友達が、あの・あ・名前ド忘れしちゃった…最近太っちゃった…」「…岡村靖幸?」「そうそう岡村ちゃん!」みたいな。
さて。満員の会場で後ろ詰まってたので前に寄り、開演。理枝さんはナチスorポリスウーメン的格好でカッコイイ、もといエロイ。Sキャラ全開で「お前達に恥ずかしい言葉を言わせてやるよ。週の真ん中木曜日、真ん中〜?!」「モッコリー!」ええええどんなノリだ。 ライブは、曲は全く知らないのにノレてすげえ良かった!やっぱ俺テキトー勝手に動けるのがいいみたい。いつも思うことだけど決してメジャーじゃなくてもいいバンドとか曲ってのは幾らでもあるもんだーね。
途中、ゲストとしてダンスチーム(でいいのかな)エロトマニア紹介、メンバーは一度ひっこむ。で、踊り一段落し再登場するメンバーのBGMがー…♪ワンモアタ〜イ…ってダフトパンクきたーー!!oi!oi!oi!oi!ソレは反則じゃないのか!キーボードの人がなんかいじりつつ(なんだそりゃ)サビ唄ったりして更にギター、ベース…と絡まっていく…コレめっちゃ楽しいんですけど。こーいう形ならDJイベントで未だ感じる居心地の悪さも無いのに、とか思った。この辺でもはやWILD PEACHの解散が悔しくてタマラなくなってくる。こんなんなら一人でも行ったのに!他こんな感じのライブ(敢えてショーとか言ってもいいかもしんない)ドコ行きゃ見られるんだ? でもって再登場した理枝さんは衣装替えして…アルビダーー?!ワンピースだ!ワンピースのコスプレだよ!(違います)それにつけても世の中にはきれいな人がいるもんだなー。とかぼんやり思ったっちゃ(アホの子か)。
アンコールで披露した新曲もかっこいいんでもったいねえなあーとか思ったり。入場時にもらったCDに入ってるんだけどさ。今後のメンバーの動向も追いたいとか思っちゃうよ。
そんでハイライトでダブルアンコール、この時は全員黄色いTシャツで24時間テレビネタにして、そんで「マラソンしてくれた方がいま〜す」と紹介して出てきたのは「渡部アフロ〜」こと、及川光博キターー!!すげげ。いやライブ告知に「スペシャルゲスト有り」ってあったからもしや、とは思ってたけど、ソレもいやらしいしバンドに失礼ともなりうるよなあ、と思ってたがしかし。その辺はミッチーさすがに心得てるっつーか分をわきまえてる感じだった。今日の主役は違うと。てーかものっそいオタキャラ仕様だった。「アキバ系」って書いてあるジャージ(実際アレ売ってんだよね、確か)着て、ハンドカメラで激撮するヤバイ人。もってくわー。もちろん引く所は引き、客側も切り替えしてて嫌味ない光景だったよ。しかし間近で見ると本当に端整な顔立ちしてやがるよ…。 最後は大合唱大喝采で終了!おつかれさまでした!
2004年08月27日(金) |
同人作家に100の質問 |
Q1 現在同人活動をしていますか? はい。 Q2 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年ですか? 16歳。13年かー。 Q3 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで? ワンダフリャメガデス…かな、きっかけというと。 Q4 現在の活動ジャンルは? BASTARD!! Q5 パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思いますか? したいような。してるような。俺がオリジナル(ようこそようこ)。 Q6 パロディについてどう思いますか? 楽しい。見るのもやるのも。 Q7 パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本人が即売会にあらわれたらどうしますか? 調子こいて話したり、慌てふためいたり、だと思う。 Q8 オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いていますか? なんかちゃんとしない…。
Q9 オリジナルのキャラクターがいますか? 手クセで描いちゃうような顔とかあるね。
Q10 オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか? てきとう。ドコかから持ってきて、てのはしない気がする。
Q11 年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか? エロって意味ならある。が、年齢制限てのは基本的に考えない(しゃらくさい)。
Q12 年齢制限のある同人誌についてどう思いますか? 自由でありたい。が、そこには節度とかたしなみってものがあると思う。
Q13 やおいをどう思いますか? コッチは気にしなくても売る側が嫌がるってこともあるんだよね…(ソコが良かったりして←変態)。
Q14 エロをどう思いますか? フリーで、ラフで、アナーキーで、アヴァンギャルドで、要するに何でもアリで。
Q15 ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか? どっちにしても中途半端…。
Q16 漫画と小説、どちらを書or描いてますか? 漫画。
Q17 自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはありますか? あったね〜海賊版。マクロス7本の、持ってるよ自分で。アレどーなったんだ?
Q18 コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか? 最近コピーやる程モチベーションが…。
Q19 自宅にコピー機はありますか? 無いってば。
Q20 会場で製本したことありますか? あるます。
Q21 コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。 眼鏡っ子オンリーイベント合わせの本にオプションする筈だったトレペ(のせると眼鏡かけた絵になる)を忘れた時は、コレが画竜点睛を欠くというものか、と思った。
Q22 オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。 ん〜まあ毎回ドタンバでドタバタはしますが、語る程おもしろいものは無いかなあ。
Q23 ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります? 千葉市内の一般系印刷所(名前も忘れたよ)。同人に手を出したんで使ってみたがダメだった。何がって、奥付に名前出すな(エロとかひっかかった時の摘発避け)って言ってくる辺りが。
Q24 お好きな印刷会社は? 日光企画。主に受付のおねえさんが。や、内容もイイっすよ。
Q25 表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか? 二色刷り。センスいいの見るとマネたくなるがナカナカ…。
Q26 好きな表紙の紙はありますか? 未だに紙の種類と名前が一致しない…。この前も珍しい紙選んだつもりが、会場で並べた前の本でも使ってたの気づいてめちゃめちゃヘコんだ。 Q27 表紙は手描きですかそれともCGですか? 手描き(ロゴすら…)。
Q28 箔押しは好きですか? 好きだけど、単に文字打つんじゃなくておもしろい使い方したい。
Q29 本文の紙質、インクの色にはこだわりますか? 読み易いのがいいね。女性系の凝ってる本とか見るのは好きだけど。 Q30 遊び紙は好きですか? 普通。
Q31 同人誌にゲストさんを招くことはありますか? よく。自分が一番見たくて。
Q32 原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか? いいえ。
Q33 コピー本でこんな工夫をしたことがある! ヒトの見るとやりたくなるんだが自分ではナカナカ実行できない…。本の作りだけで手にとったりする。
Q34 ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を作ったことはありますか? ない。
Q35 グッズは作りますか? 作らないなあ。
Q36 どんなグッズを作ったことがありますか? 便箋。印刷のオマケのと、あと自分でコピー試作したの。
Q37 その中で売れた、ウケが良かったグッズは? あっそーだ!前〜に座布団カバーに母親にバスタ絵の刺繍してもらって(何やってんだ)ファンロードに載ったことあるよ!
Q38 グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか? 同人誌。グッズも自作とかハマると楽しいんかなーとは思うけど。
Q39 ペーパーは作りますか? 最近ペーパーすら…。
Q40 普通の手紙に色んな知らない人のペーパーがどっさり入っていたらどう思いますか? うんまあ…。
Q41 ●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか? うんまあ…。
Q42 サークル参加で即売会に行ったとたん、たくさんのチラシがスペースにあります。どうしますか? 片付ける。会期中パラ見して99%捨てる。 Q43 隣のサークルさんとお話しするほうですか? 話したいんだけどあんまり…(人見知りするので)。
Q44 どの即売会が好きですか? コミケ。コミティア。
Q45 即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか? 友達と会える。
Q46 即売会で困ったお客さんはいますか? この前「本は買わないがスケブ頼む(しかも注文が多い)」人いたなー。まあいいけどね。
Q47 スケッチブックは引きうけるほうですか? よろこんで。でも画材ないから自分でヘゴム。
Q48 差し入れされて嬉しいものは? なんでも嬉しい。その場で飲んだり喰ったりしちゃうぜ。
Q49 逆に困るものは? なんだろ。
Q50 即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。 いーよそーいうのは。
Q51 即売会の時のゴハンはどうしてますか? 前は食べなかったけど最近はパンとか買って持ってってるなあ。朝も(一人なら)普通にご飯炊いて食べてくし。
Q52 お客さんの男女比はどれくらいですか? 半々? Q53 コスプレしますか? しない。
Q54 コスプレをどう思いますか? 華やね。あと、バスタードキャラ見かけると場所とか構わず話し掛けちゃったりしますよ(滅多にいないのよね…)。自分の積極性にビビル。 Q55 完売したことはありますか? そーいやラブひなの時はジャンル力ってモノを知ったねー(そしてひく)。
Q56 同人誌を再版したことはありますか? 再版する時のマイナーチェンジ(表紙の紙とか色とか)も楽しいですな。
Q57 差し支えなければ、普段どれだけの部数を刷っているか教えて下さい。 ひゃく(オフセット)。コピーは会う知り合い(の数)を思い浮かべつつ上下(いいのかそんなんで)。
Q58 通販はしていますか? 最近はめんどくさくてねえ。委託書店任せですな。
Q59 同人誌の価格はだいたいどれくらいですか? 印刷代÷冊数を基準に。
Q60 同人誌の大きさはどのサイズが多いですか? B5。
Q61 同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか? 30前後かな。
Q62 感想の手紙やメールをもらったことはありますか? ええあれはうれしいですねえ。
Q63 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか? 体だけは丈夫なので。
Q64 即売会や原稿のために仕事または学校をサボったことはありますか? 無い。あほか。
Q65 即売会に行くときの交通手段は? 自転車。モノレール。電車。
Q66 即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか? 寧ろ友達が泊まり来てくれて楽しいです。みんなで寝坊すると焦るが。
Q67 打ち上げはしますか? 最近めっきりコミュニケーション不全の対人恐怖症なので…。駅のホームで缶ビール買って飲んだりしてますよ。おっさんか!
Q68 委託はしますか? やるとしても受け専かな。
Q69 書店への委託はしますか? お世話なってます。
Q70 HPに同人のページはありますか? 一応。
Q71 同人誌の中の文字は手書き派?印刷派? 手書き。前は奥付くらいは打ってたんだけどねー。読めりゃいいよね。え・読めない?
Q72 即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか? バスタだと男女キャラ描くようにしたい(大体ダーク・シュナイダーとヨーコさんになっちゃうけど)。 Q73 そのカットに住所やURLは書きますか? 可能な限り。おもろじ君とか実際コレ経由で知り合ったので。
Q74 たくさんの在庫を抱えたことはありますか? ウチの押入れにバビロンタワーが…。
Q75 そのたくさんの在庫の処分方法は? コレ棺桶まで持ってくんだろうか…。
Q76 イラスト・同人検索サイトに登録してますか? してないと思う。
Q77 即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか? 最低限ですが。
Q78 イラストボード等を飾りますか? サークルカットの拡大コピーに余裕あれば色つけたり。
Q79 スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか? なるべく。
Q80 他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。 最近バスタの海外版コミックスとか置いてる。あと、自作じゃないフィギュアとか置いてる人フシギだったんだけど、ああ単にコミュニケーション楽しいんだな、と気づいた。
Q81 つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何円玉or札? この前50円やろうとしたら増えなかったのでやめた。
Q82 今のジャンルで自分のサークルはどのくらいの位置にいると思いますか? ワンアンドオンリー、までいかないけど他にやる人もっといればいいのに…。 Q83 ジャンルの移り変わりは激しいほうですか? 男性向で出るとね。最近はバスタードばっかりですが。
Q84 サークル構成員は何人ですか? 1人。
Q85 一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか? どうもしていない。自分で全部やるんだよ。
Q86 即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座りたいほう? 常に新しいサークルは探したい。が、なるべく自スペースにいたいとは思ってる。
Q87 同人誌を買いあさるほうですか? 最近めっきり。でも見歩きはする。コミケも基本的にずっと全日行ってるし。
Q88 即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る? 最近しっかり寝てますよ。やることもないし。
Q89 宅配便でトラブルにあったことは? ないかな。印刷所では一度だけ誤搬入あったような(すぐ解決したけど)。
Q90 トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか? ↑の時は誤搬入先のサークルさんが持ってきてくれたような…。
Q91 古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。 たくさん刷ってるわけでもないのに…とか思いますね。
Q92 即売会で販売停止処分を受けたことがありますか? ない。
Q93 即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか? ないなー。ラブひなでちょっとイベントやってみたいと思ったけど。
Q94 即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか? 帰りにイス上げる程度です。
Q95 印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは? 前〜に少しだけあったかも。
Q96 雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか? ええ。でも最近はネットや委託書店あるから雑誌の紹介って少ないのだろうか?
Q97 お気に入りのサークルさんや作家さん、います? いっぱいいますよ。
Q98 逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います? だからいーからそーいうのは。
Q99 原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか? あった気もするけど思い出せないなあ。
Q100 最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか? 趣味。
2004年08月26日(木) |
絵描きさんに100の質問 |
01 貴方のお名前(HN)は? 浅井梵て名前は止めちゃったんですか?
02 その由来なんかを 中学の頃友達につけられたアダ名です。
03 使っているPCはwin・mac? ウイン。
04 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい お絵かき掲示板。あとフォトショップ。 05 タブレット・マウスどちら派ですか 最近マウス壊れて全部タブレットでやってた。 06 主に何色を良く使います? 肌色。
07 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか? なんだろ…。殆ど本能のママなので…。
08 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか? 絵板だと30分〜1時間。アナログイラストだと…飛び飛びで1日以内?
09 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。 最近は捨ててます。前はコピーがんがんとって保存してた。
10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ) 覆い焼き初めてやった時「デジタルずりー!」って思った。 11 色を塗る時の画面解像度は? 仕事だと300だけど…家では意識してない…。
12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか) 音楽かけながら。テレビ流してる時もある。 13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか? 最近はメッキリ。絵板でも2日に1枚弱かな。
14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。 原稿用紙。デリータ。 15 下書きの際の画材は何を使っていますか? シャーペン。 16 ペン書きまでにどれ位時間かかります? マチマチ。
17 同人はやってます?もしくはやってました? やってます。
18 同人やってて良かったと思った事はありますか? まあいろいろと。
19 雑誌に投稿した事はありますか? 学生の頃ファンロードに少々。 20 その内で載った事は? 何度か。 21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は? 最近は志村貴子にドップリ。あとTAGRO。 22 好きな漫画は?お勧めとか 『敷居の住人』。
23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか 近藤ユカさん。キツイ年下もえ〜←ばか。 24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか? タカハシマコとかー。自分に無い部分に惹かれる。 25 良く購入する本とか 古本。
26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で) コミッカーズはよく買ってたけどねえ。
27 ゲームではまった作品はあります? ときメモ。月姫。俺はギャルゲーの人だったのか…。
28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか 朝日奈さん(メモ)。キツイ同級生もえ〜←ばか。
29 好きな小説家さんは? 好きな、と語れる程は読んでないっす。
30 好きな小説は?お勧めとか 池波正太郎も景山民夫も大江健三郎も北方謙三もおもしろかったですよ。
31 詩・小説等の文章書きはします? 脳味噌ダダモレな感じのをたまに。 32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか? スギウラム。
33 お勧めの曲とか WEEKEND(SUGIURUMN)。 34 尊敬するHPはありますか? 別にHPを尊敬はしないなあ。 35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります? 自分トコからリンクしてあるようなHPは日参してます。 36 目指しているHPってどんなのですか? 目指さねー。
37 自分の絵、好きですか? 最近ビミョー。
38 好きなテレビとか NHK夜のニュース。お天気キャスター半井さんもえ〜←ばか。 39 好きな芸能人はいますか? 高田純次の為に土曜昼のゴルフ番組を見る。
40 好きな色は? 紫。
41 好きな食べ物は? アイス。 42 好きな飲み物は? コーヒー。
43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか? 昼間のカラオケ屋。フリードリンクでまったり。
44 料理ってします?得意料理は? 料理って程のことはしねー。ご飯炊いたりとか。
45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか? しらね。
46 PC関連で持っている資格を教えて下さい 持ってね。
47 プロになりたいと思いますか? 思わね。
48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい 公務員が夢だった(KAN)。
49 絵以外での特技ってありますか? ダジャレ。 50 映画好きですか? 見ない…。
51 好きな映画を教えて下さい 耳をすませば。
52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか? コピック。
53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? 本格的?高校?
54 ネットでイラコンに出たことありますか? ない。
55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか ちんちんとか。
56 メル友多いですか? メル友?って状態だと続かないかも(自分は)。
57 絵描きさん友達は多いですか? どうだろ。
58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方? 家にいる間はずっとだったりして。電源も落とさなくなってきた…。
59 チャットは良く行きますか? 最初ハマったけど最近はサッパリ。
60 自分専用のPCを持っていますか? 持ってる。
61 憧れの人に一言言うなら? 爪の垢くださいハアハア。
62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか? 最近はそーいう気持ちを音楽できる人に対して抱くこと多い。
63 逆に損をした事は? 別に損はしねーだろ。
64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか? つーかオフラインとか分ける感覚が無いのだが。
65 普段遊ぶとしたらどんな所? ?千葉マリンスタジアム?
66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか? どーでもいい。
67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります? 許せないってそんな傲慢な思いは無い。
68 HPやってて良かったと思う事は? しばらくぶりの知人と連絡とり易かったりとか。
69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい まあ楽しい。
70 逆に嫌な事 まあ嫌な事は何処にでもあるわな。と教えられる事。
71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? 覚えてねー。
72 その作品はまだ展示していますか? ないんじゃないの?
73 画風って昔から変わりました? 変わったかもね。
74 そのきっかけとか ラブひなじゃないの?
75 スランプになった事はありますか? スランプねえ。
76 その脱出法は? 寝ればあ〜?
77 スランプになるといつもどんな感じになりますか? 単に描きたい気持ちが湧かないんじゃないのかな。
78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか? ことぶきつかさとかも未だに外せない。
79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい 幼稚園にも入らない頃おとなしくしてるように与えられた紙と鉛筆じゃないでしょうか。
80 HPを作り始めたきっかけは? 周りにやる人が増えて?
81 HPタイトルの由来を教えて下さい 同人サークル名。
82 ネチケットについて一言 ネットでも普段でもボチボチ。
83 荒らしに会った事はありますか? 宣伝広告は荒らしっていうのか?
84 HPを止めようと本気で考えた事は? 俺はいつでも本気だよ!(逆ギレ)
85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です) 飽きるんじゃないの?
86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか? しらねー。
87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等) フロントページ、でいいのか?今入ってなくて更新できないんだよねえハッハ。
88 目、良いですか? 眼鏡っ子です。
89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか? サインそのものはともかく萩原一至先生には一度お会いしたいです。
90 サイン下さいと言われた事は? コミケで子供にお遣い頼まれたお母さんが「ちゃんと買ってきた印に」って言ってきた時はビビッタ。
91 自分にファンって付いてます? ないんじゃないの?
92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます? 好きですよ。ヒトん所にはたまに。
93 美術得意でしょうか? 得意って程ではないかな。
94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか? やってみたいねえ。
95 漫画を描いた事はありますか? 一応。
96 好きな台詞・言葉は有りますか? 最近は「渇しても盗泉の水は飲まず」。あと「狼生きろ豚は死ね」。
97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか? 違くないんじゃない?違う?
98 これからの目標を 早く寿命を迎えたい。
99 自分に対して一言
100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ サンキューサノバビッチ。
|