■多事散文■
目次前の次のtwitter


2010年04月30日(金) 無限グライダー

4月中のサイト移転に間に合わないですー。(つД`)
しかし設定変えたりして大分Elementsの使い方がわかってきたぞ。



フォトショのつらしてツールの並び順が違ったり同じ機能が違うとこに入ってたりするのでそれを覚えれば大分良くなるかと。それにしても何で色調補正がフィルターに入っとると??


ところでワタクシ、片付けは好きではないのですが散らかってるのは嫌いなもので、いらなくなったものは端からどんどん捨てる癖がついております。
パソコンデータも同様で。
こないだからMacで作ったデータ等を窓機に移す作業をやってんですが、移した先から元データをいつもどおりにばんばん消してましたら…
移したつもりで移してなかったデータをばんばん消しておりました。orz
やっちゃったぜ☆ orz
しかも元データ入ってたMO、ご丁寧にフォーマットかけてやんの。orz
もうどこにもないんだぜ…バカかと…アホかと…orz

データに限らずどんなものでも捨てちゃうので
「うわ!あれ捨ててるわ!!信じられんな自分!!!」
と数日前の自分に憤慨すること多々。どーにかしよう自分。


気を取り直してー(つД`)
先週土曜日、ゆきこさんとかづきちゃんと3人でお茶して映画行ってきました(´∀`*)

ダーウィンは外国人。ちゃうわ。ダーリンは外国人。
なかなか面白かったです。原作みたいにもっとコメディぽくなるのかなーと思ってたら、ちゃんとしたラブストーリーでした。そしてところどころホロリとさせられました。

そんで帰りによった本屋で買い損ねてた本購入。(´∀`*)
全部漫画ですがなにか。
アフタと振りと鋼とぬら孫と荒川の最新巻です。
荒川は毎巻レイアウトが違うので探すのに難儀します。
それにしてもやはりニノさんの画像検索でここに飛んで来られる方が多くて申し訳ない。
うち荒川サイトじゃないんだごめんね。鋼やってますけど、荒川繋がりでどうでしょう?


話は変わって。
コバヤカワは只今ちょいスキルアップ強化するぞ期間に入ってまして、今簿記3級を習いにいってます!(`・ω・´)ノ
今までに3回授業があったんですが。

1回目 …………わからん… ( ゜Д ゜)

2回目 …………覚えれん… ( ゜Д ゜)

3回目 …………なにそれ… ( ゜Д ゜)

毎回こんな感じなんですが、どーしたらいいでしょう。
どうしよう目がすべるし説明は右耳から左耳に出て行くし何も頭に入ってこないぃぃぃぃひいぃぃぃ(((( ゜д゜;))))
先生が言うには「簿記は何でこうなるとか考えてしまうとどつぼに入っちゃうから、こーゆーもんなんやと割り切って問題集で慣れるのがいいです」という事なので、考えるのは放棄してひたすら問題集やることにします。
つっても試験6月なんだお。大丈夫かお。

さらに職業訓練のCAD製図の講座を受けるための選考試験に受かりまして(・∀・)、来週から3ヶ月通うことになりました。月曜から金曜までの毎日、朝から夕方までみっちりです。まさに学校です。これでアタイもCADオペになれるかも!!??がんばろう。
選考の面接の時に「CADに興味がありまして!」と勢いよく主張したら、面接官のおっちゃんに「でもCADの授業はあんまりないんですが…」と言われて(なんぞそれ!思いっきり講座名の頭にCADつけとるくせに!)と気合そがれたけど、がんばろう。


しかしそーすると流石に深夜アニメリアルタイムでは見れんくなるです。
深夜アニメタイムはアタイの癒しタイムなのに。
ロケミツの早希ちゃんも癒しタイムなのに。
そーそー、こないだノイタミナの四畳半神話大系みました。タイトルだけ見て松本零士氏のおいどん的なものを思い浮かべてたんですが全く違いました。いいねこれ。声優さん大変そうです。あれ?この絵ってアジカンのCDジャケ絵の…と思ってたらOPがアジカンでによによしてしまいました。
久しぶりにアジカンを聞きたくなってCD引っ張り出して聞いてましたら、名曲“君という花”の「おういえーおういええー」が「萌えー萌えええー」に聞こえてしまい、そんな自分に軽く落ち込みました。
腐ってやがる…早すぎたんだ…(クロトワ)


2010年04月19日(月) 蒟蒻畑のクラッシュタイプが美味すぎる

髪切ってきました!!
去年秋から伸びっぱだったもんで、限界だったのです。
担当してくれてた美容師さんが独立開業でちょい遠くにいってしまったので、なかなか行けず。結局前のお店で別の方に担当になってもらったんですが、んもー、すっきりです。
が、出来上がりは鏡をみるとまたしてもサル頭…。やはりワタシの顔が悪いのか、と少しばかり凹んでいたものの、仕上げにやってもらったワックスとスプレーでなんと、持ってった見本のように!!!
すげー!写真のおねいさんみたいな感じになっとお!!
問題はこれを自分で同じように仕上げれるかどうかです。
久しぶりにワックスの練習しますです。そしてワックスマイスターに、オレはなる!!
うははははそしてシャンプーが楽チンだお☆(デジャブ)


いまだサイト引越し準備をしてまして。
アップロードとかは窓機でやってんですが、こっちにはお絵かきソフトがまだ入ってないので(ペイントは入ってるけど)、絵はMacで描いて、そのデータをUSBメモリで窓機に移して、htmlに読み込んで…となんともめんどくさい工程を踏んでおります。
流石にイラッときましたもんで、フリーのペイントソフトなんぞDLしてみたんですが、最初起動したときは
「おお…これでフリーなんて…!!」
と感動したものの、やはり慣れないインターフェース。加えて新しいやり方を覚えるのがめんどくさいこのワタシ(年のせいって話もある)。10分で匙ならぬペンタブのペンを投げました。
で、
注文しちゃった!!Photoshop!!!
もちろんElementsですとも!(`・ω・´)(キリッ

すぐ届いた。箱でけえ。



箱の中はスカスカです。なんでこの大きさが必要なのか不思議です。
やっぱ操作性はフリーソフトと段違い。使いやすいわあ…(´д`*)



しかしインターフェースの色が気に入らない。なんでこの色なの。

そして当たり前だけどPhotoshopとも機能が段違いなわけ。
やっぱElementsはElementsなんだわあ…(´д`;)
文字パレットが無いだなんて、ちょっとショック。 orz

ついでにペンタブも新しく買っちゃおうかと思ったのですが、Macで使ってた10年物のペンタブがまだ使えてるので(なんと7用のドライバが存在した)このままで行こうと思いますよ。
何かと最近物入りなので、節約していかねばです。


アニ振り2話と3話みましたよー!
手元に原作おいてたまに見比べながら見てたんですが、試合になると結構省略されてますね。このペースなら美丞大戦までいける…かも?今が“夏の大会編”だから、そのうちきっと“夏の合宿編”やってくれるんじゃないかと淡い期待。
大地がおばかで可愛いわー。阿部が黒くて素敵です。あの悪人ヅラ!!
しかし何をおいても「オレ、投げれるよ!」の阿部です。
顔と声に腰くだけました…。なんだあれ!!反則だろう!原作でもあんな顔してなかったのにお前…!

鋼も見ましたー!
実は年明けてからビデオに撮りっぱで全然見れてなかったのをこないだ一挙に見まして、今回やっとリアルタイムで見れました。この辺毎回が見所ですよね。ハラハラするわあー。
藤原さん久々の登場なのに「よおロイ」で終わりか…!!(つД`)


最近荒川のニノさんの画像検索で雑記に飛んできてくれる方が多くて気づいた。
荒川アニメ始まってんのか…!村長が藤原さんとか…!!
しかしテレ東。見れない…orz

ぼーっとN●Kを見てたら「さあ、次のジャイアントキリングは…」
GIANT KILLINGアニメなってんかよ知らんかったよ…!!!
しかしBS2。これも見れない…orz

悔しくなんかないんだから!!


2010年04月08日(木) 君の知らない物語

お久しぶりです。
そして絵なしでごめんねなんだぜ。怒っちゃやだぜ。

長い間もぐりっぱですみませんでした。
何をしてたかと言いますとですね、おかんが年明けに急遽入院することになりまして、家事におとんの世話に犬の世話に店の手伝いにと七転八倒でもがいておりました。
おかんは具合が悪くなったわけでなく、元々あった持病で通院してたところ別の病気が見つかり、入院で集中治療しましょうという流れになったわけでして、おかん自体は入院前も入院後も元気だったので良かったです。そのおかんも2ヶ月弱で無事退院。やっとこさ落ちついてきました。やれやれ(´∀`*)

とゆ訳で今はおかんの手伝いしながら求職活動&せっかくなんで何ぞ資格でも取ろうかと職業訓練とか考え中。

そんで今のうちにサイト移転してすっきりするぞおー。

では、今までにあった他の出来事を書いてみよう。(デジャブ)


●暮れにパソコンを買いました!!(´∀`*)
ついにWindowsマシンを買いました!!やたー。東芝のノートです。7です7(ビスタて存在がなかったことにされてる気がしますお)快適です。新しい子は買っていきなりいろんなことが出来ますね。目からウロコ。

●回線が光になりました!!(´∀`*)やたー。
当初e○に申し込んでたのですが、工事担当のおっちゃんが下見にきた時、玄関先で開口一番こう言われたの。↓

「もうここで言うときますわ。あのね、ここね、e○無理!」

…下見に1時間位かかりますて言われてたのに1分で終わりました。orz
しかも「100%無理!」てダメ押しされた。Orz
やっぱアカンかった。わかってたけどさ。ぷんすか。
とゆ訳でNT○の光です。しかし光快適すぐる。今までISDNだったもんね。反動でネサフしまくりです。

●相棒が終わってしまった…(つД`)
ミッチーの相棒がやたら面白いもんで、次シーズンが楽しみで楽しみで。しかし薫ちゃんは忘れていなくてよ!おかんの入院中、空いた時間で相棒DVD見てたんですが、やっぱ薫ちゃん相棒もいい。どっかに薫ちゃんみたいな人いないかねえ。
ところで、うちの台所のアナログテレビで毎週見てたんですが、知らん間に画面の表示設定いじってしもてたらしく、ちょい横長になってたようで…ミッチーが古田新太氏に見えてしょーがなかったです。…実は似てるよね?

●アニ振り2期遂にスタート(´∀`*)ノ“
1クールだけなのが残念ですが、その分集中して堪能するぞ!1話の出だしがいきなり利央でびっくりしましたが、原作通りだしね。再放送してたからね。もーすぐ動く埼玉戦が見れるーとワキワキしとります。
黒い阿部と大地が楽しみすぎる。
それにしても、しのーかの声ってあんな感じだったっけ?


あと他にもいっぱいあったですが、書ききれない。
おかん入院中のおとん事件とか色々あるのでまた次回にでも。

潜ってる間に何度か拍手連打して頂き、ありがとうございました!!励まして下さったのでしょうか…。元気でましたよー(´∀`*)


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage