moonshine  エミ




2007年03月16日(金)  浪花節じゃないよ人生は。

うーん、今日も飲んできましたよ。といっても飲んだのは2時間ちょっと。理性は全然保ってるけれど、ああ、キーボードを打つ指が、おぼつかない。誤字・脱字があったら、お許しください。

学校を卒業したばかりのころを考えると、もう、体力もないし、世の中のいろんな事情もわかってる。組織の中にいると、急に何かが変わるわけでもない。だけどそれがわかっていても、醒めてはいない。仕事は年々、きつくなるわけだし。仕事に限らず、やっぱり負うものは、増えていくわけだし。負わないことを選ぶことで増えていく心の負担もある。

続きはまた今度にしましょう。今週もよくがんばった。

今日のオコトバ;
上司(状況はじゅうじゅう承知しつつも)
「いやー、なんとか、『エイヤー!』でお願いしますよ」
監査法人
「いやー、最近は、浪花節が通用しなくなってるんですよ、情勢的に」

笑いあってるけど、実際、火花があって怖かった、、、笑
Mail Home

BBS blog






2007年03月15日(木)  時間軸を歩き続けるのだ

今に始まったことではないけれども、毎日は慌しい。特に何をしなくても走り去る日々よ。仕事して、飲んで、家事して、本読んで。それだけだって時間は全然足りないくらいよ!

考えることを書こう書こうと思いながらもそんな感じです。
ただ、私は元気。欲望の何ひとつ、衰えてない感じ。

ゆうべ寝るのが遅くなったので寝坊して、今朝は雨で、道路も渋滞していたのでいっそのこと、と歩いて会社まで行った、寒い朝だったけど会社に着くころはホカホカで目も覚めた。仕事は忙しかった。帰りのバスでi-podを聞きながら、自分がどうしてこんなにもキリンジが好きなのか考えた。夜はいつものお店で美味しいお酒を飲んだ。先月も先々月ももう私には遥かな過去のことだ。もちろん自分ってのは長い年月でかたちづくられたもの。だけど確かに私は今を生きてる。あのときともいつのときとも違う。いつだって楽しかったけどやっぱり今が一番いい。未熟ゆえの楽しさなんて、過ぎてしまえば戻りたくはないものよ。
Mail Home

BBS blog






2007年03月12日(月)  東京に行って、帰ってきました。

今日も福岡は寒いです。でもおうちに帰ったら、暖房つけてビールをくいっとな。

週末は東京に行っていました。
まだ人生でたったの2度目の上京ですから、その興奮たるや想像に難くないでしょう。二次元の限界に挑戦するかの如く、はりめぐらされた鉄道や地下鉄を自由に駆使して、大股の早足で大都会を闊歩する人々。林立する高層ビルだけでなく、都会に住む人たちのことも、「なんかかっこい〜」なんて、ポカンと口を開けて見上げてしまうのです。自分の足で自分が決めた道を歩きたい。かわいくないくらいにそういう性分だけども、エスコートされるのも悪い気はしない。身勝手なものですね。

簡単に旅の記録を。

1日め:
空港から品川へ。ホテルにチェックイン。27階でした。窓の外の壮観に感激しつつも、「どうか地震よ来ないでね・・・」と願わずにいられない小心っぷり。

東京駅で降りて丸ビルで待ち合わせ。有楽町を歩いて銀座へ。フレンチレストランへ行く。瀟洒な内装といいお店の人のサービスといい、「今にもプロポーズでもされそうな」高級っぷり。メニューを見たら、目の玉が飛び出るほど高くはない値段設定で安心。好きなものをその場で選べるコースでした。料理もワインもすっごく凝ってて、「披露宴におよばれするの以外で、こんなに贅沢なフレンチ食べるの初めてだー」と感激。感激しつつも、ボトルで頼んだワインとかこくこく飲んで、陽気になる。

ほろ酔いになって、銀座の大通りを歩く。銀座といわれて真っ先に思い出すのは、北村薫の『街の灯』(文春文庫)。昭和初期の銀座が舞台になった一話が収められているのだ。鳩居堂も資生堂パーラーもおっきな時計も、ちゃんとありました。そこからちょっと道に入って、小さなバーへ。タリスカー、バラライカ、ジントニック飲んで帰る。

2日目:
寝坊。昼は東京で初めてのラーメンを食べる。何から何まで違うものですね。地下鉄七隈線の天神での乗り換えに「ありえない、この遠さ!」なんて憤慨していた自分の軟弱っぷりを思い知らされるかのような、東京駅での京葉線への乗り換え。東京の人は、ほんとによく歩くな。ちょっとランドでも冷やかそうかと思ったけど、存外時間がなかったので、イクスピアリへ行く。

夕方、渋谷へ。ハチ公広場に出た瞬間、あんまりといえばあんまりの人口密度に、「ここで合流なんて絶対無理!」とパニクりかけたが、さすが東京っ子はみんな冷静。あっさり邂逅して、センター街を抜け、道玄坂を少し上って、今夜は和食のお店へ。このお店、福岡にもちょっと前にできたけど行ったことはなかった。福岡店もあんなに華やかなのかな。とってもいい雰囲気でした。さんざん暴露話をしあいつつ、ビールと焼酎、ぐびぐび飲む。昨今は東京でも、九州に負けないくらい、焼酎リスト(特に芋)が充実しているものですね。山手線の最終で帰る。

3日め:
浅草へ。冷たい風と雨。しかし天ぷら屋さんに入って天ぷらそばを頼んでおいしく食べてる間に、雨はすっかりあがっていた。さっきまでが嘘のような青空と日差しの中、雷門をくぐって浅草寺へ。お正月の太宰府天満宮にも匹敵しそうな人出です。外国人さんもいっぱい。お寺で噂のおみくじをひいたら、案の定、凶だった・・・。悔しくなって揚げまんじゅうやみたらし団子、雷おこしなどやけ食いの食べ歩き。

表参道へ移動。
道行く人も、カフェに入っても、さすがにお洒落です皆さん。そして表参道ヒルズへ。さすがに福岡にはない高級感。テンション上がる。ショップも、福岡では見たことのないのがいろいろ入ってました。なんにも買わなくても楽しい。その後、原宿を経由して汐留へ。友達の勤める高層ビルや、日テレ本社ビルなど見学。空港でおいしいパスタ食べて、急いで機上の人に。

東京に行っても飲んだくれてるのは我ながらどうかと思いますが、好きな人たちと美味しいお酒が飲めたってことで、OK、OK。友達も、福岡で遊ぶのと東京で遊ぶのとではやっぱり雰囲気も違って、羽目をはずしすぎないように気をつけつつも楽しくお喋りするのは、とっても新鮮でした。ありがとう。

22時前、自宅最寄駅着。スーパーに寄ったらポイント5倍の日だったので、おみやげでずっしり重くなったカバンをものともせずに、お米なんて買ってポイント稼ぎましたよー。へとへとだったけど、洗濯し、お米を炊いて、明日のお弁当のおかずを作る。3日間外食が続いたので、お野菜いっぱいの粗食が恋しかったのですもの。ソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、まいたけをざく切りにして鍋にぶちこみ、ことこと煮てブイヨンで薄めに味つけ。日々を地道に過ごすからこそ、たまの贅沢が楽しいってもんよね!
Mail Home

BBS blog


<< >>