moonshine  エミ




2006年12月22日(金)  親友デトックス法

金曜日、ゆうきちゃんとうちで忘年会を催した。クリスマスパーティー、なんて銘打たないところが、われわれの実直さである。前の日に焼酎を買って、当日に「や、やっぱりいちお、ワインも買っとくかね、いちお、クリスマス前だし・・・」なんて。

今日の料理は洋風にしてみた。洋風のお料理が食べたかったので。詳細はブログご参照ください。前の日に、ミートソース作って、白菜を刻むことだけ、しておいた。楽しい時間を過ごすためのこういうちょっとした仕込みしてる時間も、楽しいものだ。

ゆうきちゃんとうちで飲んでると、ほんとに時間を忘れる。飲むのも楽しいし、お料理をふるまうのも楽しいし、しゃべりが楽しいのも言うまでもなく。
核心に触れるようなディープなことも、たあいない笑い話とおんなじように、肩になんの力も入れないで喋ってるので、翌朝には忘れちゃうくらいだ笑。それでいて、なにかこう、どことなく、翌日まで心に残る雰囲気がある。「あー、どうでもいいことばっかり話して時間を過ごしちゃったなー」みたいな虚しさが微塵もなく、かといって、「昨日は俺っち、すごいいいこと言っちゃったぜ!」みたいな力投感もなく、ただただ、リラックス。

ザ・ゆうきちゃんデトックス効果である!
Mail Home

BBS blog






2006年12月21日(木)  師走だけど弟子はのんびり

穏やかな日々である。季節労働者の休息の1ヶ月だ。平日の夜、時間が自分の思いどおりに使えるなんて。毎日、幸福を感じる。ちょっと戸惑いもあるくらい。でもこれを満喫しないとねー。1月は、仕事始めのその日から、きっとまた残業の日々なのだ。

それにしても、今年ももう、10日待たないで終わるなんて、早いこと。今年一年、生活に大きな変化はなかったとはいえ、やっぱりいろいろあったなあ。一年一年、変わっていくなあ、環境ってやつは。心境ってやつは。
Mail Home

BBS blog






2006年12月17日(日)  またやってきた彼の誕生日。

土曜日。警固のTUTAYAにCD返しに行ったあと、賢ちゃんと天神で待ち合わせ。昼ごはん、また焼肉を食べに行く。食べ放題60分1,500円、イムズの「太平楽」にて。それなりの肉質だけど、費用対効果を考えると満足。こないだもそうだったが、賢ちゃんは外で鉄板があったら支配する。やらせて悪いなーと思うけど、割り箸でチマチマ焼くより、トングでガーッと焼くほうが美味しいし、そうやるんだったら、やっぱり男の人のほうが絵的に素敵だ。手も長いしね。

満腹になったあと、お買い物へ。明日が賢ちゃんの誕生日なので、プレゼント探しの旅だ。就職活動のときから使っているという通勤鞄がもうボロボロなので、それを買うってことは決まってた。事前に、彼自身が下見をしてたので、候補を5つほど、いろんなお店まわって順番に見せてもらい、ベストなやつを選んだ。こうやって、意味のあることにたまにパーッとお金を使うのって、楽しい。いい品物を手に入れて長く大事に使ってもらうのって、うれしいし、大人ならではの楽しみだと思う。

ついでに私も買い物をした。懸案だったダウンを手に入れたのだ。GAPで買いました。「似合うかどうか、着るだけ着てみぃ。」と賢ちゃんが選んだやつを羽織ってみると、けっこうかわいい。そしてかなりあったかい。でもちょっとサイズが大きい、XSなのに・・・(ぐすん。)というところで、すかさず店員さんが登場、「XXSがありますよ!」と力強く言って、もってきてくれた。そして「XXSはこれがラスト1着なんですよー」というお決まりの戦法にくらりときてしまいました。でもね、16,000円なんよ。コート買う思いしたらずいぶん安いし、コートよりあったかいくらいだし! よし、ヘビロテで大事に着よう。

お昼の焼肉が効いてたので、夜ごはんは軽めにした。詳しくはブログをどうぞ。

日曜日。賢ちゃんの31歳の誕生日は、彼には珍しくお寝坊。なんて言いつつもちろん私も一緒にぐうぐう寝てましたけどね。10時半ごろ起き出すと、外は見事な悪天候! 雹まじりの冷たい雨、吹き荒れる突風。「どうする〜?今年一年を象徴してたら。」なんてからかいながら、外に出る。誕生日なのにずいぶんリーズナブルに、「小麦冶」でおうどん食べました。

それからネットカフェへ。(誕生日なのになんて質素な希望なんだ・・・。)並んで、ひたすらお互いマンガに没頭。吉田秋生の『BANANA FISH』、11巻まで読みました。ああ、続きが気になる・・・。こんなにマンガにハマるのは久しぶりだ。もっと若い頃に読みたい名作だったと思うけど、いい大人になってから読んでよかったとも思う。感受性豊かすぎる時期に読んでたら、予想される悲しいラストを受け入れるのが大変すぎたに違いない。

さて、その後は再び悪天候のなか、車を西へ走らせてイオン伊都ショッピングセンターへ。2時間ほどぶーらぶらしたあと、夕飯の買い物。姪浜のケーキ屋さんで誕生日ケーキも買って、帰る。何を食べたか詳細はこれまたブログにて。おうちで思うさま、そしてまったりと飲み食いする誕生日ってのも、いいねえ。賢ちゃんちはホットカーペット+コタツでぬくぬくだ。

それにしても、過ぎてみれば月日は早い。去年いっしょに誕生日を過ごしてから、もう一年か。記念日と記念日のあいだには、当然、普通の日々が一年間あったわけだ。普通の日々とはいえ、一年もあれば、けっこういろんなことがある。一年のあいだ、一緒にいた日もあれば、当然、別々の場所で過ごしてる日もたくさんある。それで一年経っても一緒にいるってことは、けんかしてそのあと仲直りしてっていうことのわかりやすい結果でもあるし、別々に過ごすそれぞれの時間や経験も、ある意味、お互いが受け入れてきたってことだ。

一緒にいるっていう状況は変わらなくても、一年前と今では、気持ちはぜんぜん違う。全然ちがうのに一緒にいるっていう状況は、とても、すばらしいことだと思う。時間を積み重ねていくって、喜びだ。
Mail Home

BBS blog


<< >>