moonshine  エミ




2006年09月06日(水)  一言では片付けられないことばかり

さあ、また夜だ。仕事の帰りが遅いと、会社にいる間はじっとりと長く感じることがあっても、家に帰ってくると、まるでテープを早送りしたみたいに「またこの時間」って感じがする。なんの特筆すべきこともなく一日が終わり、「ああ、早く寝なきゃ。明日も仕事だし」って焦りつつ、ビールぐびっと飲んでるような。

自分が政治的な匂いのぷんぷんする仕事にかまけてる間にも、会社では次々にいろんなことが起こっている。上司はさらに上を行く、高度な政治的シミュレーションに追われているご様子。ほかにもいろんな部署でいろんなことがら。うちの会社もご多分に漏れず、バブルの弾けた後は大変な不良債権を抱え、それにやっとケリがつきそうな昨今だが、いつの時代も、会社にはいろんな問題があるものだな。

今朝、新聞には一面をまるまる使って、宮部みゆきの新刊の広告が打たれていた。すごい。当代きっての人気作家であることよ。私は、彼女の本は2冊しか読んだことがなくて、それも、「模倣犯」とか「レベル7」とかみたいな代表作ではなく、けっこうシブーいやつだ。読んでるときはとても面白いと思ったけど、ほかに好きな作家さんたちと比べると、ものすごく夢中になることはなかった。それ以来、もう何年も読んでいない。またそろそろ、読んでみようかな。

秋篠宮妃殿下のご出産。おめでたい。でもとても複雑だ。何度も書いているように、私は皇室の方々に、素直な敬愛の念を抱いている。皇室に生まれた方、あるいは嫁がれた方おひとりおひとりは、ある意味、受身でなければならず、立場というものを超えることはとても難しいと思う。でも、「そうまでして、この日本国が、皇室というものを今後も守らねばならないのか?」と問われると、どうにも答えられない。
Mail Home

BBS blog






2006年09月05日(火)  ねばっとな。

頭の回転とか思考力とか数字のセンスとか知識とか、必要な能力を挙げればきりがないけれど、結局、必要なのは体力っていうか、粘り強さだよね。と、もう何十回目かわからないけれど、今日もまた痛感した・・・。

粘り強さというのは、負けん気とか責任感とかももちろんだけど、経験から生まれることが多い。しこしこネバネバとやって、やり遂げたっていう成功体験から。逆に、あきらめちゃって後悔した苦い挫折体験も、使いようによっちゃあ、意外と使える。

疲れてカラカラになったので、今夜も納豆を食べて、粘り気を補給した。
わたくし。納豆:刻み葱=2:1ってくらいに、ドバーッと葱を大量に入れる食べ方がお好き。
家族以外の人前で納豆パックを食べる姿ってあんまり見せないものなので、たまに人前で食べると、皆さん葱の多さにびっくりなさいます。

そして3日分の洗濯。
それだけでもう、1時だよ。

明日はいつもより早く会社に行かなければ!

追記。
先月の話だが、書き忘れていたので。日経新聞「私の履歴書」で連載されていた、茶道の家元?は、芸のよりもむしろ、戦時戦後の話が多いくらいだった。彼は、戦後、シベリアに4年も抑留され、強制労働に就いていたのだ。すごい話だった。戦後、家元?を襲名する前に、お作法(?なんか全然、記憶があいまいですみません)の大家か何かに「学ばせてください」といったら、「シベリアでつらい経験をしたあなたのような人に教えることは何もないよ」つまり、もうあなたは十分すぎるほど学んでいるのだ、と言われたそうだ。

死を間近に見た人は、命に対して敬虔になるものだろうと思う。
自分の命にも他人の命にも執着できるものだと思う。
昔は、死というものは、きっともっと近かったんだろうな。若い人にとっても。

いま、ちょっと前に売れていた、『下流社会』という本を読んでいる。
かなり考えさせられるよ。
Mail Home

BBS blog






2006年09月04日(月)  ボチボチでよかっさ。

わたくし。寝ている間にいびきをかくことは前から知っていたが、寝言も激しいらしい。今朝がたは、「ちがーう!」と絶叫していたそうだ。そうだそうだ、賢ちゃんと口げんかしてる夢だった。安眠妨害したうえに、アナタに向かって吠えてたのよ、なんて言ったらさすがにかわいそうかなーと思って、夢の内容は内緒にしておくことにした。内助の功だわー。ふふ。

楽しい夏の余韻にはもう浸れない。
9月、いきなり忙しいよ、仕事。あれやこれや、重なっている。
明日やることを思うと、ため息がでそうだ。はーっ。あ、出てもうた。

今日は仕事から帰ったのが22時だった。こうなってくると、家事もおっくうに感じる。
でも、やらないとなおさら、嫌な気分になるものだ。家事というのは完ぺき主義におちいらず、無理のない程度にデイリーでやるのが、私にとっていちばん、精神衛生上にいいのだ。ちょこちょことでも普段からやってると、あんまりにも疲れてる日、あるいは深酒をした日など、どうしてもできない日があっても、そこまでひどいことにならないので、あきらめがつくし。

ということで、帰宅後、米を炊き、ちゃっちゃと野菜を切ってポトフを作り、洗濯物をたたんで、クイーッとビール飲んで納豆食べて、シャワーを浴びた。ま、こんなもんだろ。今週一週間、なんだか長くなりそうだががんばろう。
Mail Home

BBS blog


<< >>