ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年06月17日(木) 癒し癒されて。

――しています。
同じ境遇…というか、似たような心境っていうのかな、そういう共有できる相手がいたり。
他のフィールドにいる人と交わってヒトトキをすごしたり。
やっぱり、縁には恵まれてる気がします。

今日お昼頃、ご友人からTELが入りまして。
珍しくすぐ出たんですよ。
どうもへこむことがあったらしく。
でもって、私も珍しく夜に予定がなくて。
突発的に会うことに。
一緒にご飯食べて、話聞いたり聞かせたり。
癒されたでござります。

人間関係って、難しいって思ったのと。
自分の現状って…アレ(どれよ)だなぁ、と。
切り抜けてきた人はアドバイスくれますね。
ちょっとだけ、前を向いて自信ありげに語ってこようかな。
…できるんだろか。



今は停滞期、なのだそうな。
中だるみ?ちょっと違うか。
確かに、社会の流れからしたらそういう時間軸で動く人は多いだろうなぁ、とウワサに納得中。
…しかし、そこでまたどーしてデコの話が出るのかねぇ。
いいけど。



さてさて。
本日は結構楽しい話をしてきました日中。
これはまた語ってみたいネタかもしんない。
…でも今日は差し控えることにしよう。
パソオタクと漫画好きはバレてるけど。
日記書いてるよ、ってのまでカムアウトしてきちゃった。
でも、何回もグチかいてて、その関係者さんが見るのはとても痛いものがあるので。
ヒントも言ってない、この名前(ヤナギ)の形跡なんかひとつもない所属で言ったことなので、ここに行き着く確率はホントに微々たるものですが。
まぁ…とりあえずは、ね(笑)。

…っつーか、ここで書いたこと流用してネタにする予定なのにバレてたら切ないじゃん…という理由もありまする。
…まぁ、どーでもいい話ですけども。



2004年06月16日(水) 責任転嫁と実力不足の棚上げと。(改訂)

タイトルが物々しい感じですが。
なんというか。
自分の非力さというか小物さをひしひしと感じる昨今です。
せめてもう少しはうまく立ち回れる人間だと思ってたよ…(苦笑)。
ちょっと自分を買いかぶってたっぽい。


で。
話題飛ぶ感じなんですが。
最近、ふっと事故関連を思い出すことが多いです。
(ちょっとの間それをダラダラ語ってたんですが。
あまりにアレなのでローカルファイルにとどめます。
削除しました…はい。
以下、ちょっとつながってなさげなのはその名残…申し訳ない。)

別に関係者各位に何かしらの恨み辛みが残ってるわけでなし。
日常生活も支障ないんですが。
たまーに。
そういうことを考えてしまったりするんでした。
でもって、それを口実に今の現状の言い訳をしたい自分もいるんでした。

多分、顔がどうこうじゃなくて性格というか…その場の立ち居振る舞いに問題があるんだって、自覚してるんだけどね。



今日は裏で色々いぢってました。
HTMLとかスタイルシートの書き方をちょっと覚えてみたくなったですよ。
…ああ、逃避だ…逃避ばっかりだ…(苦笑)。

そういえば、あまりに暇だったので(やるべきことができる環境じゃなかった)久々にセンター試験の問題なぞをやってみた。
…うわ、アホになってる。
かなりヤバイ状態でした。
二次関数の解の公式、余弦定理。
…覚えてねぇ。
そういうお仕事してるっつーのに…わーだめだー。



2004年06月15日(火) じんせいすべておんりーわん。

っていうかねぇ…。
絶対唯一のもの、ってあるのかな。
定義って難しいと思うのです。
ある、といえばあるし。
ない、といえばない気がするのです。

…けど…まぁいいや…とりあえず出さねばならんよ。
テスト受けれないんだもん(笑)。

しかし、大量な人の前で恥さらさんとイカンてどうなのかねぇ。
やだなぁ(苦笑)。


恥は掻き捨てて生きてきてますが。
最近いっつも何かをやったあとに自己嫌悪に陥るので(特に失言系)。
ちょっとやな感じ。


昨日のちょっとウキウキを継続中。
当てられてしゃべったのはヘタレでありがちだったけど、言葉にできんかったのが割と解決策に近くて嬉しかったです。
…が、実践の場では発言していないと全く意味がないのですが。


さ、地図チェックと書きものする前にインストールだー。



2004年06月14日(月) 最近ぷちぽじてぃぶ。

性悪説、性善説。
私、後者の支持者だと思ってたけど、実は前者の人だったかも。
・・・と、ふっと今日とある文章読んで思いました。
人間を信用するか、とかそういう話なんですが。
うーん、信じてるよ、って言いつつ最終的には信じてないのかな、って思ったのでした(わかりにくいなぁ)。
なんていうんだろ。
もし万が一、「裏切られた」って表現できるようなことに遭遇しても、ある程度のレベルまでなら許容できそうな、そんな感じ?
最後の一線で、「あー、やっぱりねー」とか言ってのけそうな気がしたのでした。
…まぁ、やっぱり二面性とか(多重性っつーか)はあるもんで。
中庸大好き、ってことなのかもしれん。
考えだすと、どっちでもいいやー、とか思うし(ヘタレ)。

初っ端に痛いネタでこんばんは。



今日行動派です(当人比。あくまで私レベル)。
うごうご動いてたら気がまぎれるってやつでしょうか。
達成感もなにもないっちゃないんですが(こら)。
現在行動に伴う結果は「縁がなかった」前提で動いてます(いいのかそれで)。
足を運んではときめいて、うろうろして帰ってます。
…あはははは。
狭量な視野と、その視界から見える景色に憧れを。
そんな感じ。
…いやはや…先達の声が聞こえてくるよ…あれまぁ。
あたいもそう言えるレベルになりたいわ…。

ときに。
絶対(って断言できるくらい)かなわないだろう将来像にまだ憧れてたり。
「努力でなんとか」なる限度、というものをまだわかってない。
というか…。
向いてないんじゃないの?って言われてて自覚も軽くしてるけどそれでもそっちばっかり追ってる今の現状もある意味痛いんですが。
ある意味では適正あるんだろうけど、ある意味致命的な欠陥を色々と抱えております。
意思疎通能力とか、伝達力…せめてもうちょっと欲しいなぁ。

ともあれ、せっかくなので(?)、6月中は入れた予定くらいは完遂しようと思います。



2004年06月13日(日) フリーターの増加抑制にはいかなる方策が?

↑どうしたらいいのでしょうねぇ。


日弁連なテストが気になります。
行ってみたかったなぁ、今年も(笑)。
私が今日受験したテストより、個人的に好みの作風(出題傾向)なので。
ゲーム感覚っぽくて(笑)。
…いや、去年7割取れなかったですけども。
作文が終わった!と受験者さんからメールが来たんで、ちょっとテーマを聞いてみたいと思います。


…でも、それが今日私が受けた試験問題も見せて☆な交換条件だったらどうしよう!です。
ツッコミとか入れまくってるよ、また。
ビバのだめちゃん!(漫画のキャラです)とか。
来た!○○教授!(似たネタを習ったことがある)とか。
…総合評価は、確実に落第だ、ということぐらいでしょうか。
メインであろう論述問題がボコボコなので。
最高裁の判例って何、おいしい?って感じでした。
知らないよそういう裁判があったこと自体(ダメじゃん)。
スペース埋めるためだけに法令捏造しました。
…いいんだろうか(よくねぇよ)。
勝手に「重大な違法行為」とかにしちゃったよ。
…うわーい。

来週も旅に出ます(笑)。

でもって、16日までに仕上げねばならぬネタがあるんですが。
浮かびません。
っていうか、テスト中に浮かんだんだけど…いいのだろうか。
なんか、かなりの勢いで俺サイコー!(嘘)って感じなんですが。
………。
ま、いっか。
とりあえず生まれてきてよかった!っていうニュアンスで書いてみようと思います。
人生一度きり、って感じかな。
…っつか。
これだけ挫折に慣れきった生活っていいんでしょうか。
なんか、成功する方が最近怖い勢いですよ?(笑)

……で。
上記的なこと、ネタに作文書いてきたよ、今日。
タイトルっぽいことを語らねばならんかったんですが。
ある意味一家言あるネタです。
(講義でもやったしいろんな状況の人と語る機会があります、就職関連ネタは)
けど、きっとダメです。
私的すぎて。
っていうか、総合点が満たなくて(ダメダメじゃん)。
職能支援と心理的アプローチ、とか書いた。
カッコだけつけてみたよ(一種理想論でしかないけどねぇ…)。

なんか、もう全てネタだ。
(言ってること支離滅裂かも…眠い・笑)



2004年06月12日(土) ダメ人間本領発揮。

優先順位を激しく取り違え中。

今読まんでいい本がさくさく進んでおります。
作中の人物と一緒に電車の中で目頭が熱くなったよ…(笑)。


生活サイクルは流転する。
ある意味納得。
…なんか家計図書きたくなってきましたよ(笑)。

――興味持つくせにそこに携わるための努力を激しく放棄しています…。
ま、どこをどういぢってもその手の道は来年以降まで閉ざされたわけですが。


明日は蹴った試験を先輩が受験に行きます。
でもって私は別件受験(負け試合)。



2004年06月11日(金) 作文・論文。

違いが今更ながらわからん。

本日立ち読みDAYでした。
帰りの本屋さんで雑誌数冊。
で、論文とはなんぞや、って話を(漫画・笑)読みました。

……むずかしいのぅ。


本日某中華飯店でまったり。
金持ちになるにはどーするべ、とか(ネタですよ・笑)。
TVで見たお金持ちな人のコメントに一般人的ツッコミ入れたりとか(こら)。
しました。
先行投資的な話と、OJT的なこととか。
…になるのかなぁ。

メインは違うことなんだけど。
年代がちょっとだけ違う人なんだけど(数歳)、共通のネタを語ると楽しいでございます。
共通項が多いと共感してくれるしね(笑)。
共感できるし。
今年で(某所を)脱出したい、というコメントにはビックリでした。
そうなのかぁ、って。

「将来の展望(個人的レベル)」って、どれくら描いているのがいいのでしょうねぇ。
某方の言葉にいたく感動して泣き入ったことがあるんですが。
10年後こうなりたい!
5年後はこうだといいなぁ。
思わないことはないですが。
断言できるほどのものがないです…はわわ。

例えば、今の自分はとても定職につきたい人なんですが(正社員、というニュアンスもこめて)。
今日、男性の非常勤な人の話を(間接的にだけど)聞いたりして。
聞いても、やっぱり定職に!な頭で動こうとしてるんだけど(笑)。
ついつい……そういう方向な自分も考えてしまったりするのでした。
そういえば近日、とある書物をネタに討論(?)あります。
「若者が『社会的弱者』に転落する」だったかな(だからちゃんと調べて書こうよう…)。
とっても今の自分がそういうジャンルの人間だと思う。
転落しっぱなしー(痛)。



2004年06月10日(木) 人間関係論。

@家族、ってのを今日やってきました。
家族と自分の位置づけってどうよ?みたいな。

個人的には依存しまくってる、拠り所感いっぱいだ、と思っております。
でもって、適度には放任。
なんか、ある意味当然なんだけど…家族関係も個人の感情も千差万別でね。
色々あるんやねー、って思った。

でもって、本を数冊衝動買いしてしまいました。
司法臨床とかいう関係の本と。
一万円生活のレシピ。
帰ってからレシピでグラタン作ってみたりしました(笑)。
司法臨床は…読み始めたトコですが家族関係が切り口なのが多いなぁ、と。
…まぁ、著者の専門領域がソコ、ってのもあるんですが。

話題がぐるぐるとループしていますが。
個人的には…私の精神年齢とかが幼かったりヤバかったりする部分があるとすれば、家族関係構築よりもっと社会的な話なんじゃないかな、って思ったですよ。
お友達、ちゃんと居ます。
親しくしてもらってる…と、私からは思ってる人、居ます(相手もそうだといいな・笑)。
けど、(慣れたけどね…)孤独な時期っての、何回かありましたですよ。
クラスにお友達がいなーい!(>_<)みたいな。
ランチタイム症候群って言うんでしたっけ(読んだばかりの本くらい手元にすぐ出せるようにしようよ…汗)。
お昼にご一緒できる友人がいない、だから登校・出社拒否する人、ってのもいるそうです。
昔一時期、そういう精神状態だった時があるんですが。
なんか乗り越えちゃったんですが(笑)。
「私は絶対一人で外食できないわ!」って人を聞くにつけ、ああ、やっぱりあるんだな、とか思う今日この頃だったりします。
(別に先述のシチュエーションが耐えられん、という意味で先方は言ったんじゃないかもしれんけど)
完全無欠な人間、ってのはいない、と思う。
っつか、いたとしても。
どこか、誰かが見たら何かしらの短所・欠点てあると思うんですよね。
万人に好かれる人っていないっていうし。
(そーいや今日煩悩とか悩みが全然ない人はある意味不幸って話も聞いたなぁ・笑)
なので、どう「育つ」ことが正解か、とかわからん。
教えてくれ、っつってもそれが正しいとも限らない…んだと思うんですよ、ね。
なので、まぁ…。
人やモノ(作品であったりホントに純粋に無機物だったり…色々)に感化されてみたり、自分でグルグルしてみたり。
――しながら、成長なり退化なりして行かざるを得ないのかなぁ、なーんて思いました。

なんか漠然としてるけど。
以上、でっす。


で、ちょっと気になる話を見かけたんですが。
オタクは需要が低い、と。
むしろいらねぇ、と。
マジっすかー?!って思いました(笑)。
根拠もあったんですが…うわーうわーうわー!って感じで(苦笑)。
オタク自負な自分にはちょっぴり痛いニュースでございました、はい。
…まぁ、全否定じゃないのかもだけどさぁ。
切ないなぁ…(苦笑)。
(ネットの海で泳ぎ中のネタゆえソースが提示できず…申し訳ない)



2004年06月09日(水) 万歳!

バンザイとかばんざいなんてモンじゃなくて漢字の勢いで――。
そう電話を戴きました(笑)。
電話の主が耕した畑に実が実りつつありまして。
で、その経過メールに対するお祝いだったわけですが。
漢字のばんざーい!が一番スゴイね、と。
そういう印象を持つってのがおもろいなー、と思いました(笑)。

…そんなこんなで、小さくガッツ。
でも、私的周辺はあんまり進展がないなー、と。

思ったり…しとりまふ。

でも(?)、それをわかってくださる方(同志だったり過去に経験者だったりetc)がいて、救われておりまする。

自分の万能感なんて、タカが知れてるっつーか。
根拠がないだけに切羽詰るともろいもろい、っていうのを実感せざるをえないというか…(苦笑)。



2004年06月08日(火) 審美眼、というのかな?

モノを見極められる目を持ちたい、です。
それから、ちゃんと取捨選択できる意思なんかも欲しいかな。

…何分全てにおいて停滞中の身では何を言ってもイタタな感じなのではありますが。

二つ以上のことがまともにこなせないとよく言われてるのに二つどころの騒ぎじゃない勢いで抱え込んでる気になってるからこういうノリなんだろうなぁ、とか思ったりします。
別に一般的な定規からしたら、今のあたしなぞかなりの暇人なんだと思うんだけどな(苦笑)。

…なんとか脱出したいもんです。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加