ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2001年11月30日(金) スケジュールン

ミスドのポイントをせっせとためて、やっとこゲット。
赤いのが欲しかったんですが近くでは手に入らず・・・何件か回って、でも結局グレイしか貰えんかったです。
ま、ともあれ来年はちょっと手帳でスケジュウル管理でもしてみようかと思ってみたり。



2001年11月29日(木) 深夜の電車

この数回、バイトがいつもより遅く終わります。
で。
当然、いつもより帰りも遅くなります。
今日帰ったのは23:30頃で。
飲み会とか、そういったイベントに出た事のないあたしにとっちゃかなりの遅さ。
いつも混んでる線の、いつも混んでる(?)車両もガラガラ。
だから何ってもんじゃないけど。

とりあえず眠いぜこんちくしょう!(笑)
そう思ってもネットしてるあたり、やっぱかなりのジャンカーだわね、あたし。



2001年11月28日(水) make up?

本日は晴天なりー。
某ホテルで着物着て写真撮ってきました。
で。
初めてかなぁ、本格的にお化粧して、髪の毛いじってもらいました。
肩口くらいの長さなんですけど、アップにしてもらって。
パーマなんてしたことないんで、カーラー巻いてもらったのも初めて。
ほどいた時のメデューサと見まごう(笑)爆発っぷりからは想像できないよいカンジで。さすがプロ。
ビューラー+マスカラ(最近までマラカスマラカスゆってました・・・リズムとってどうするよ)もしてもらいましたがもう・・・。
マスカラダメです。
あたし、睫毛結構長いらしいんですけれど。
バチバチでした(笑)。
慣れてないもんだからなんか目やにでも絡まったみたいに違和感が・・・。
いやはや。
でも、結構楽しかったでっす。



2001年11月27日(火) 発掘…っつうか。

痛いものが出てきました(笑)。
なんか自分、ポエムってたみたいです。
アホっぽい詩だか叫びだかわからんものが出てきました。
・・・・・・教科書の間から・・・。

それはさておき。
最近、文章をキーボードで(=パソコンを使って)書くことが多くなってきました。
キーボード版と手書き版の文体・文面等々のギャップに自分でも「?」ってカンジで。
どうも、キーボードだと作っちゃうみたいですね。
体裁を気にしてしまうというか・・・それは語弊ある表現だと思うけど。
(体裁に気を使うなら毎日こんなこと書けやしないわ。)
デス・マス調(敬体)になるって言うといいのかなぁ。
人から見て、どう感じてもらっているかはわからないけれど。
自分的にはかなり違う気が・・・。
思考を文章にするときワンクッションあるからかもね。
手書きだとホント無意識に手を動かしてる感じだもんさ。
キーボードはあたし、似非ブラインド・タッチだし?



2001年11月26日(月) 平衡感覚

が、またヤバイでっす。
日中フラフラ。
マジで神経系ヤバイのかもしんない…。
なんちって。
いやー、いつか検査せねばね。
とりあえずクリスマス前に献血して血中成分調べます(笑)。

それから。
この頃の夢はみょ―にリアルっつーか、現実的すぎて嫌です。
ああ、遅刻したー、とか。
思っても通学時間なんてそうそう縮まるもんでなし。
ストレスの溜まる夢多し。
でも、いつも現実より悪い事態の夢を見るってことは現実ではシアワセに過ごさせてもらえてるのかな?なんてちょっとした因果律(っての?)みたいのを信じたくなったり。
しかし、現実にその夢で聞いたことを混同しかけるのは危ない傾向だよねぇ。

…やっぱ夢日記とか現実世界のスケジュール管理とかしっかりやろっと。



2001年11月25日(日) 「せんせい」

バイトで、「先生」とか言われる仕事をしています。
全然立派じゃないんで、いまだにそのことに抵抗あるんですけど。
だってあたし、全然聖職者じゃないし!(苦笑)
本日、駅前でボケぇ――っと日記帳眺めている所にバイト先で会う「生徒さん」とお会いしました。
あら、びっくり。

いやー…。
生徒さんのテリトリー(と、あたしのテリトリーがかぶってるんですが!・汗)で滅多なことはできませんね。

この前は超劇画調の漫画(痛…)を読んでるとこで知人のお母様に会うという失態(?…しかもすんごい集中してて声かけられるまで気付かなかった・泣)をしでかしたんですが、そんなとこ見られた日にはよぅ…。

そういえば、高校生の頃だったか、中学生の頃お世話になった塾の先生が彼女を連れているのを見かけました。会釈しかしませんでしたが。

やましいことは(笑)もうちょっと回りに気を使いつつしなければね。



2001年11月24日(土) おクスリ。

いやはや。
もう一ヶ月近く咳が止まらなくって、とうとう耳まで危なくなってきたので病院へゴーしてきました。
久々の「病院」。
アルコールの匂いとか。
懐かしいっつーか、感慨深いっつーか(笑)。
もう2年ぶりなんだけど、変わってなかったっす。
先生もお元気そうで何よりざんす。

しっかし…。
今回ヤク(お薬)多すぎです!
一回の服用に7錠ですぜダンナ。
まぁ…、世の中にはもっと飲まないといけない人もいると思うのですけれど。
生命維持のために、って方も多いはずですけれども。
(あたしももしかしたらそうなってたかもなんだけど←なんか検査したら『まぁ…心配ないんちゃう?』とか言われたので飲むに至ってません。)
この頃薬なんてほとんど飲んでなかったのでそう思うのでしょうなぁ…。
まぁ、内訳としちゃ咳止めとか抗生物質とかなんですけどね。

しかしとりあえず耳。
あたしの鼓膜はヘボくていけません。
トンネル入ったら必ずへこみます。
飛行機乗ったらめちゃくちゃ痛かったです。
今回もその状況だったらしくって治してもらいましたが。
絶対慢性化してるよ…。
どーにかしておくれよー。



2001年11月23日(金) 仕事運最高…?

…だったんです。携帯の運勢占いでは(笑)。
総合的には、確かに恵まれていたのでしょうが…。
怒られんかった(呆れられましたけどね。)し、減給もなかったしね☆(オイ)

試験監督のアルバイトをしたんです。
で。
しょっぱなからやっちまったい。
10分早く試験開始!!
…ダメダメじゃん。
模試でよかった。
…あたしには検定系とか、一生を左右する監督は無理だと思ったね。
その後はあんまし痛いことなかったけれど。
でも、見回りっていったってせっまーい部屋だったし、結構楽でした。
割のよいバイト、だったのかもね。
(受験生の皆さんごめんなさい、こんな奴に当たってしまって…)

しかし。
部屋の後ろの方でボケっと座って受験生の皆様を眺めてるうちに、10回は別世界に行きかけてました。
なんか夢世界に半分足突っ込んでたね。
夢っぽいなー、なんて自覚しつつ幻覚見てましたもの(笑)。
惰眠っ子が5時起きなんて慣れん事したから…。

本日受けられた受験生の皆様が、志望校に合格できることをお祈り申し上げます(笑)。



2001年11月22日(木) 書き物

また買いたくなってきました。
本屋さんで売ってる真っ白い本たち。
あなたが作者、とか銘打たれてる本たちですね。
何回か買って、2.3日で挫折してるのに。
ここに書きゃいいじゃん、とか思うのに―。
なんででしょ。



2001年11月21日(水) 伊能忠敬

映画を見に行きました。
伊能忠敬さんが日本地図を作るまでの伝記的ムービー。
日本映画で、しかも時代劇チックなのなんて自発的にはきっと見に行こうなんて思わなかったんですけど(笑)、タダ券をもらったってことで親と一緒に。

…なんというか。
『映画』的じゃなかった気がする。
あくまで私の感覚ですけれど、ね。
アクション色(切り付け合い若干アリ)はほとんど無いし、ファンタジー色はもちろんない。
人生が壮大なドラマだった、といえばそうなのだろうけれど。

ここが素敵だったの!とか、あんまり表現できないけれども。
でも、結構気に入っちゃったりしました(笑)。
家族も、愛した女の人さえも投げ打って夢に生きたひと。
歴史の波に翻弄されながらも、老年期に日本一周歩いて測量。
かっこいい、と思いましたね。
あたしも一生もんの生きるテーマがほしいです。
そして、生きていく上でちゃんと『生きている』…活かせる学問の修め方をしたいもんです。

余談。
で、そこで見た予告編。
『ハリーポッターと賢者の石』。
こっちは対極的に「壮大」の極みってカンジでした。
行きたいです。いや、きっと行きますわ!
(…本、買ったのに読んでねぇ…。)
魔法。
ファンタジー。
先生、かな?・・・・・・ヒゲ!!(笑)
もう、メロメロ。
あたしの大好きそうなキーワード盛り込みすぎです。
気になるのは日本語吹き替えバージョンの(日本人)キャストの方々。
まだ知らないんですが。
・・・・・・やっぱ、純粋にお話にのめり込むには字幕の方がいいのかなぁ…?


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加