羽根と卵と
あずま うしお



100%と0%

人間ってすごいね。
何日もかかったデータが昨日一瞬にして消えて、それを今日一日で復活できたんだから。(笑) でもすっごい眠い。明日まともに起きれるか?まぁいいや。
おいらの座右の銘に「100%(完全)と0%(不可能)は無い!」っていうのがある。無論自作。
でもそうでしょ。「絶対」安全とか言ってる建造物でも、事故なんて起こるものだし、昔は「絶対」出来ないって言ってた事も、今は出来てたり。今出来ない事も未来には当たり前になってしまうかもしれない。
まぁ、自分の世代でそれを見届けられるか分かんないけど。
けど、人間やりゃあ、たいがい出来ちゃうんだから、あきらめちゃいけないよね。それが可能を不可能にするんだから。
もう無理だって言ってるうちはまだ可能性があるってことだぁね。人間知らず知らずの内にストップかけてるらしいから。
どっかの誰かが「可能性の限界を決めてしまうのは己自身だ」とか何とか言ってたのを思い出した今日この頃。
要はよくやった自分。(笑)

注・10日分の日記を表示させる予定だったけど、めんどいので1日ずつに変更。以前の日記を見たい人は下の「リスト」をポチっとな。
あと、日記に好感示してくれる奇特なお方は投票ボタンを押してくだされ。


2001年09月06日(木)



ファンタズィー小説

やっと日記が一週間保ちました。(笑)
そろそろ書くこと思いつかなくなって来ましたよ。
ってその時のことを書けばいいんだけどサ。

最近ハリーポッターを初めて読みました。ちまたの噂はよく聞いてたんで、どんなもんかな〜と。2000円はちょっとキツかったけど。
内容は独自の外国ファンタジーの雰囲気が出てて、好きですね〜。でも、騒がれてるほど魅力は感じなかったなぁ。ほほーぅ、いいんじゃなーい?って感じで。
外国小説はハリポタが最初じゃないからでしょーかね?
最初はピアズ・アンソニーの「魔法の国ザンス」シリーズでした。ま、雰囲気は似たような感じだけど、ちょっと大人向けと言うか、ハリポタが小〜中学校向けだとすると、ザンスシリーズは中〜高校、成人向けと言うか。生と死とか恋愛とかね。字が細かい上に分厚いし、難しげだし。
でも面白い。ひっかけ言葉とか魔法を独自の理論で説明しようとしてる所が大好きッス。
簡単に言うと「人と馬が結ばれてケンタウロスが出来る(人魚も同じ考え)」とか「太陽が西の地に沈んで、地下のトンネルを通って東に出る」とか。
一番スゲェと思ったのは「夢魔」を「夢馬」って訳したとこ。英語でも「nightmare」と「night(夜)mare(雌馬)」でぴったしなのサ!
こんなことで喜ぶのはおいらくらいかもしれないけど。
主人公たちも特別な能力を持ってて(ってもザンス住人は誰もが何かしらの能力を持ってる)、一代目主人公は「どんな事件が起こっても運に助けられる」って能力(?)で、その奥さんは「顔は可愛いけど脳みそ入ってない時期と顔は・・・だけど脳みそフル回転の時期がある」能力。その息子の二代目は「生命無きものとしゃべれる」て能力。ま、その他にも色々あったりするわけで。
今のところ11巻くらいまで出てるのかな?でも別に続編でなく、どっから読んでもオッケーですね。あとから最初を読んで「あぁ、こういう関係だったわけね」とか「コイツの若い頃はこうだったんか」と思う程度で。
成長の物語を読んでるようで、あぁ成長しやがって、とか親のような立場になったりしちゃったり。
約80年の人生の中で一度くらいは読んでみて下さいな。ファンタジー好きは特に。

てな具合に敬愛する小説がすでにあったんで、ハリポタはインパクトがあまり無かったというか。けなしている訳でなく。
嫌いだったら次も読みたいとは思わないし。
ハリポタが有名になるならザンスも有名になれっ。と。そんな感想。

2001年09月07日(金)



GAME×3

本日は休日にしては珍しく午前に起きました。いっつも午後起きだからね〜ビックリです。
そしてひっさしぶりにFF10をやる。発売日に買っておきながら、ずるずるプレイ中。もうすぐエンディングのようです。
それにしてもゾロ(アニメ)の声が耳につく。(笑)
べつに声なくてもいい感じ。字幕読まなくてもいいのはOKなんスが。
とっとと終わらせて、ゼノギアスとバロックとテイルズのエターニアをやらなければ。おいおい。
他にもやりたいのもがあったりなんかして。
例えば、牧場物語2とかヴァルキリーとか真メガテン、マール王国2、ぼくと魔王、幻水外伝1,2、風のクロノア2とか、古いのだとファイヤーエムブレム2にドラクエ1、2。
これから出るのでやりたいのは魔人学園外法帖と幻水3とドラクエ4!待ちに待ったぜドラクエ4!噂には聞いてたものの、まさかやってくれるとは。楽しみにしてましょう。発売日は未定だけど。2002年に発売とは言い切れなくても(笑)、エニックスについて行きます。

こんなゲーム人生満喫してる自分に乾杯!
早くマトモな道に戻れよ!
一生無理かも。

2001年09月08日(土)



日々挑戦

今日は落花生を延々と炒めたり(柔かかったから)、紅茶(アップル)をゼリーにしてみたり(甘くなくて切ない)、なかなか家庭的な一日。全部失敗してるけど。
夜からは、前に作ったヌイグルミの詳細データを作成。ちょっと親バカに近い。というか親バカ。デジカメで前後左右と上下を撮って、加工して、デジタルーな感じのページに仕上げたよ。あまり重さを気にしてない。(笑)近々公開予定。
そんでもって、TOPページに「文字にカーソルを置いたら色が変わっちゃうヨ」っていう高等技術(オイラ的には)を取り込むべく、色々と試行錯誤。
スタイルシートって難しいやね。うん。よぉわからん。あきらめ。
そしてとほほのWWW入門さんとこの「ダイナミックHTML」というものを拝見。おぉ、出来たよ。しかもタイトルが付けられるし。さすがとほほさんだぜ!
でも文字サイズが完全に指定されちゃうのはイタいけど。
まぁ、大事の前の小事。よかよか。
そんなこんなで午前2時回ってるしね。雨がまばらに降ってます。
台風が直撃して、JRを止めてくれると嬉しいなぁ。
落雷、洪水とかは困るけど。

2001年09月09日(日)



ケイゾクは永遠ですっ(長嶋調)

来るようで来ない台風ちゃん。どうしちゃったのさ。来るなら俺の胸にドーンとこい!(テンション高め)
まばらに降る大雨の中、ケイゾクの映画をレンタルしてみやした。TV版もかなり好きだったんで、いつか見ようと胸に誓っておりました。遅いけど。
いいなぁ、あの独特のギャグとシリアスが混じった感じ。絶海の孤島、洋館で起きる殺人事件。ていうのはどことなく金田一少年っぽいナ・・・と思ったら監督は金田一(堂本版)を手がけてたらしいので、納得。カメラワークとかも。
重すぎる背景に見え隠れする孤独、葛藤、血。それを誤魔化そう(和らげよう)とするようなギャグ。そのバランスが、心の琴線ってぇものに引っかかりまくり。
DVDだと監督の解説とかメイキングとかどの映画にもあるんで、うれしいっスね。
特にケイゾクの監督解説はマニアック雰囲気がただよってました。
まだ途中だからあしたも見るぜ!
TV版も今度借りて見直そうかな。
ケイゾクに対する気持ちを一言で表すと
「メラズッキューン」
以上。(笑)

2001年09月10日(月)



テロと危機感

なんだか今現在、ハイジャックされた旅客機2機がアメリカ高層ビルに激突。のニュースが流れとります。おまけにペンタゴンもテロられてるよ。
テロらしいけれど、あちこちでなんか立て続けに事故が起こってるみたいです。外国のこととは言え、日本も各自衛隊の基地も警戒体制に入ってるとか。
0時17分現在、4機がハイジャックされてるっていうし、それがどこに落ちるんだか分からん。そこが一番怖いわな。
それにしてもペンタゴンが爆発なんて、セキュリティ一番強いと思ってたんだけど。内部犯でもいたのかね。
これだけ大きなテロをやるんだから、それだけテロリストの要求も大きいんだろう。
米大統領もエアフォースワンで逃げたっちゅーし。
映画みたいなことが一気に起きてる。ハタから見てれば興味・関心の引くニュースだけど、被害が日本の身近な場所に及んだら、それは「ニュース」じゃなくて、「現実」に変わるんだろうなぁ。そんときみんながみんな、恐怖を感じるんじゃないのかな。
随分と鈍い危機感だけど、テレビを通した情報だけじゃ、どうにも実感わかないしね。
でもさ、一瞬にして大勢の人の命が奪われてるわけでしょ。ハイジャックされた旅客機のお客さん(もしかしたら犯人も)に、ビルの中や外の人、ペンタゴンの人とか、その人たちが当たり前に生きてて、それぞれの人生があって、笑ったり、怒ったりしてて、そん中でどっかの自分勝手なヤツラのために死ぬのって、やるせない。
そんな権利がどこの誰にあるのさ。
死んだらそれで終わりなんだから。
くそ、ムカつく。
テロリストはもちろん、ちゃんとした言葉で言いあらわせられない自分も、偉そうなこと言ってるだけの偽善者な自分も。
これ以上被害が増えないことを切に願う。
戦争なんてものが起きないことを祈る。
頼むからやめてくれ。
これ以上人が死ぬのは嫌だ。

2001年09月11日(火)



テロ→戦争 は嫌だ。

昨日は情報の少なさから死者の数があいまいだったけど、今日の情報だと死傷者は数千人とか。
・・・もぅ、なんか言葉が出てこない。昨日の日記じゃ言い足りないんだけど、言葉がみつからない。
一番わからないのは、大勢の旅客機のお客とともにビル等へ突っ込んだハイジャック犯の気持ち。
神風特攻隊のような気持ちだったんだろうか(比較したら特攻隊に失礼か)。理想を描いて、それを実現させるための礎になろうとでも思ったのだろうか。
激しく馬鹿だと思う。
よく「誰かの為に犠牲になるのは愚かだ」なんてセリフがあるけど、誰かを生かす為ならそれも仕方ないと思う。愚かだとも思うけどね。
けど今回の事件は「理想の為なら人民の命なんてどうでもいい」な犯人の思惑が見える。
人の命を奪って得るものなんて、後悔しかないだろうよ。実際そういう体験したわけじゃないから、奇麗事みたいなもんだけど。でもそんな奇麗事も信じられない人に希望なんてものがあるのかどうか。私はそれを信じていたい。(おっと、一人称が素になっちまった)

未だに犯人が名乗りを上げないのも腹が立つ。とあるニュースによれば、昔、ウワサのテロリストが米にテロって、その報復を受けて、また報復のテロをやったんじゃないかと言う。
一番その線が濃いね。
だったら名乗りを上げないのもうなずける。名乗ったら即攻撃されるもんな。
ほとんど判ってるようなもんなんだから、早く名乗れっつーの。
これで違ったら、またイザコザ起きそうだな。

国(米)VS個人(テロ組織)なら戦争になる確率も低いと思う。(よくそこんとこ理解してるわけじゃないけどさ)
国 VS 国 だったら、それこそシャレになんない。
犯人を引き渡すっつーときに、国同士の摩擦で、戦争になったりするのかな。(今回は引き渡す云々以前に、犯人が生きてる確率低そうだけど)
米が戦争したらきっと日本も巻き込まれるだろうし、小泉さんも強く協力を惜しまないって言ってるし。一応基地とかもあるしね。
横須賀のベースは一番ヤバイらしいと聞いた。空母とかあったりするし。
日本攻撃されたりしたら、「戦争しません」なんて言ってられるのか?
兵器とか持ってても、威嚇用とか言ってるけどさ。

それにしても
頼むからブッシュさん、最後のボタンだけは押さないでね。
昨日から頼みっぱなし。
この願いが届けばどんなにいいか。

2001年09月12日(水)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加