席取り合戦 2002年11月26日(火)
きょうは都内勤務のアキを誘い、会社帰りに映画を観た。
『ジョンQ』
タダじゃなきゃ観に行く事はなさそうな映画。 後ろの列の人は号泣してたけど、あたしには内容見え見えでいまいち。 だいたい登場人物が皆美しくないのがいただけない。 感情移入できないじゃないか。
まぁ、映画のことはいいとして、帰りの電車。 21:15に映画が終わって、新宿駅に着いたのが21:30。 急行ホームにはこんな時間なのに人があふれている。 電光掲示板をチェック。
21:38発 大野行き(大野から本厚木まで各駅停車) 21:46発 小田原行き 21:53発 江ノ島行き
大野行きも小田原行きもすでにめいいっぱい並んでる。 さすがに江ノ島行きまで待てば確実に座れるだろうけど。。。 大野行きは各停しか止まらないオダサガ住民にとって、とても魅力がある。 うらめしく見ていたら、階段脇の列が綺麗に整列できないせいで微妙に人数が少ないのに気づいたので、賭てみることにした。
あたしが7番目、アキはその後ろに並ぶ。 あたしの前には巨大スーツケースをもつ叔父様。これは不利か・・・ そわそわしていると電車が入ってきた。 やられた、この列、ドアの左側が「優先席」じゃん!
と思った次の瞬間ドアが開いた。
ゴーゴーゴー!!
スーツケースのもたもたしている叔父さんを回り込み、 ドアをくぐったらすぐ右へ。 ドア付近で争ってる人を後目に奥の席を目指す。
着席!ついでに隣もキープ! アキはなかなかたどり着かない。 手ぶらだったあたしは手でシートを押さえていた。 専門学生っぽいお姉ちゃんがあたしの手の上に座ろうとしている!
すみません!ここ来るんですけど!
三十路手前のおばちゃんパワーで言ってやった。 不服そうにお姉ちゃんは、後10センチで着席できるお尻を持ち上げた。 そこでやっとこアキ到着。思いっきり笑われた。 なんて奴だ。さらに、こうも言った。
特技の欄に「席取り」って書いたら?
「関取」じゃなくてよかった。 席取りといえば、その昔、お姉ちゃんが結婚前バリバリシスターだった頃、 あたしが19の時だったかな?げ、10年前じゃん。 座間キャンプのクラブに連れて行ってもらったことがある。 ちょうど時期も今くらいだったな。。。 当時はまだそのクラブも満員御礼、かなりのにぎわいを見せていた。 昔から、黒人受けのいいあたし。
変な奴に声かけられたら、No,Thank you!ってハッキリ言うんだよ!
という心許ない助言を残し、当時の彼とダンスフロアに消えた姉。 しばらくすると、女性のシングルを対象とした席取り合戦が始まった。 なぜかあたしも参加していた。まわりは、リアルシスターだらけ。。。 怖かった。 でも、DJの手の動きを見て座っていたあたしは、まんまと勝ってしまった。
優勝!
ブラザー&シスターが拍手するなか、ステージに呼ばれ軽くインタビュー。 腕相撲で1番になったときくらい恥ずかしかった。 優勝して恥ずかしいってなんだかなぁ。。。 商品は、そのクラブのクリスマスパーティーのペアチケットだった。 当然、姉に取り上げられた。真の勝者は彼女だった。
ところで、電車の席取りにはコツがある。 最後に1つ伝授しておこう。
<明日のために その1> 前から4〜6番目になってしまった場合、至近距離を狙わずに、 奥の席を目指して最短距離ではなく回り込んで人をかわすべし!
|
|