::KEiMOの世界::



昇仙峡  2001年11月10日(土)
小田急グループ健康保険組合主催のバスハイクに行って来た。
ハイキング&ほうとう打ち体験、バス代こみ2000円!!
安すぎる。去年は1000円でそば打ちだった。
被保険者&扶養家族のみが参加できるということで、
上司の娘さんの名前を借りてハニーニャを連れて行った。
その娘さん18歳っていうからかなり無理があったけど、バス3台だしわかりゃしないか。。。?

ほうとうといえば山梨らしい。
私は知らずに友人に「あした山形行って来る」とふれ回っていた。

6:30 家にハニーニャがやってきて朝から順子特性豚汁&カボチャの煮付けをどんぶりでいただいた。胃の形がわかるほど満腹。

7:30厚木出発→11:30昇仙峡着
バスの中でおなかいっぱいとか言いながらやきもろこしプリッツを飲み物無しで一気に食べ尽くし、インターで好物「牛乳屋さんのつくった珈琲」をこれまた一気飲み。

朝から雨が降っていて気温もかなり低かった。
パタゴニアのファイアーボール着てきて正解。

スタート地点から1時間ほど歩いて登り、ほうとう打ち体験場「さわらび」へ向かい昼食、またさらに1時間登って仙ヶ滝を見てバス乗り場っていう日程だった。健保のツアーだから歩くのがメイン。小雨だったからあえて私の傘をバスに置いて行くことにした。入り口に馬車がいたけど使わないでくださいと注意を受ける。あまりにも馬が大きくて足が太くてかわいかったので記念撮影。でも馬車には乗らないからおじさんちょっとやな顔してたな。

ひねくれものの私たちは一番後ろからちょっと間をおいてついていくことにした。そして50mも歩かないうちに雨が本降りに。傘を置いてきたのは失敗だった。ハニーニャの小さなビニ傘に頭だけ入れてもらう。あっという間に服はグショグショ。2週間前から悪質な風邪をひき周りにうつしまくってようやく症状も軽くなってきたばかりだったのでまたぶり返すのかとヒヤヒヤだった。とうぜん2人とも悪態つきまくり。毒吐きながらも要所要所ではおじさま達に笑顔で「すみませーん♪」とシャッターを切らす。

12:30 すっかり靴下までグショグショになって「さわらび」到着

私たちのグループ2号バスチームの1番最後に到着だった私たちは、ろくに説明も聞かせてもらえないままほうとう作りに入る。ここでも、2人で毒吐きながら写真取りまくった。つくったほうとうをもって地下の食堂へ。7人1組でテーブルを囲み、各テーブルには2コ鍋が用意されていた。これまた最後に入った私たちは2号車チームのテーブルにはつけず、3号車チームに混ざる形となった。7人席なのに4人家族と私たち2人だけ。とうぜん鍋も家族と私たちでは別に囲むことになりあまった1人分はこちらにまわってきた。たしか去年もこのパターンだった。「最後って得するネ♪」とオプションの豚シャブ肉をほおばっていたら、健保のおじさんでゆいいつ顔見知りの人が席に近づいてきた。「あ、設備さんですね?たしか設備さんからはもう1人来てるはず何だけど」「え?2人だけじゃないんですか?」「うーん・・・誰かの娘さんで18歳の・・・」マズイやっぱりどう見てもハニーニャが18歳に見えるわけないか。鍋に夢中で聞こえないという振りをしてその場は逃れた。その後もそのおじさんには近づかないようにしてたけど、うっかり女子トイレで「さっきはやばかったね〜。この人がそうですよって言えば良かったかな?でも18にゃ見えないよな〜。」って話していたらハニーニャが目で合図送ってきた。うげげ、健保の女の人が隣に立っていた。聞かれちまった。

午後のコースはさらに急な坂だと聞かされていた私たちは、こっそり馬車にのろうと計画していた。けどけど、どこにも馬車がいない〜。仕方なく、ブツクサ言いながら歩き続けることにした。でも、なんだかんだ言っても紅葉は綺麗だったし、荒川のマイナスイオンをいっぱい浴びていい気分でもあったな。ハニーニャなんてすっかり好感度UPさせちゃっておじさんとかにも自ら話しかけたりしてたし。私は最近すっかりくさってたからアク取りきれなかったけど。お土産でうってたトルマリン買った方がよかったかな?家に干し柿、ほうとう饅頭、みそピーを購入。

帰るときになったらいきなり雨あがってた。
帰りのバスではひたすら寝てました。

18:30厚木着
ひさびさにZOへ行くことにしてとりあえずオダサガへ。

ZOついたらカウンターに信玄餅発見。
「あ、信玄餅だ!今日山梨行ってたんだよ」
「食べていいよ」「いただきます」
おなかいっぱいなはずなのに・・・
カルーアをシェイクしてもらって、
さらに「ガーリックポテト」といつもの「?スナック」をオーダー。
さらにさらに後から来たサーファーチームが平砂浦でサザエとってきたって持ってきてたから味見。(サザエは好きじゃないけど一番上のとこだけもらった)うげぇ、やっぱダミだ。

なぜか、健康ハイクはやっぱりグルメツアーに変わっていた。
それにしても今日は食べ過ぎ。しばらくみそ煮うどんやおじやは食べたくないや。

そうそう、ZOにきていたサーファー達の話によると、鵠沼(普段私が入ってるところ)でハマグリが取れるらしい。明日波無かったら取ってみよう。




だるだるぅ  2001年11月01日(木)
やっぱり、風邪こじらせた。
熱あがってます。
アロエエキス配合ティッシュの抱えてます。
鼻かみすぎで鼻血でた。ひえぇ〜。


みちのく二人旅(後編)  2001年10月31日(水)
熱が出ると関節にくる私。
腰の痛さで5:00に目が覚める。
のたうち回りながら2度寝。

7:00 順子と朝風呂
風邪の症状はノドから鼻に移行してきた。
鼻で息が出来ない。

8:00 朝食
順子→和食 私→洋食 
和食はアジの開きを卓上で焼くシステム
これを利用して冷え切った洋食メニューを再加熱する技を全回学んだ。
ロビーで土産物物色。昨日の夕食に出たタコわさびを買おうとしたら、前のおばちゃんが全部買い占めてしまった。ひどすぎる。

9:00 再び入湯

10:00 チェックアウト

珊瑚礁でのランチを目標に帰路につく。

なんとなくドライブ気分だったので下道で峠せめてたら
「元祖からみもち」の看板が目に入る。民家風の甘味処だった。
ついつい寄り道。席ついてメニュー出されてビックリ。高い!
きっとスゴイ物がでてくるに違いないと頼んだおしるこ。
出てきたのは普通のおしるこだった。
この時点でかなりおなかいっぱいだったけど、珊瑚礁も捨てがたく時間つぶしにひたすら下道。

12:00 珊瑚礁(支店)着
おきまりのビーフサラダとビーフカレーをオーダー。
仲良く半分コ。意外にもぺろっと食べれてしまった。
あいかわらず旨い&バイトのコかわいい
順子がバイトのムームー姿を見て、
「このまえ買ったラルフの生地であれ作ってもらおうか?」
当然わき上がる疑問、「誰が着るの?」
「ワタシ♪」 Σ( ̄エ ̄;)勘弁してください。

店出てからトイレ行きたいと言い出した順子のため、
用もないのにモンスターマッシュへ立ち寄る。
岸パパにお土産渡してトイレ借りる。
子供の頃よく「だから出発前にトイレ行っておきないさいって言ったでしょ」と怒られたのに、今じゃ逆。

満腹のくせにスタバりたい衝動にかられ、湘南台店へ。
「そうだ、今日はハロウィンじゃん」と、理由をつけパンプキンタルトとカフェモカでトドメ。夕飯ぬきってことで♪

16:00 東紅苑着

疲れた。こんなに運転したのは久々。2日で300km
2年半経っても走行距離計13000kmな私にはスゴイ記録だ。
疲れた体にムチ打って、約半年ぶりに洗車してやった。


今回撮った写真、ちゃんと撮れてたらUPしマス。


みちのく2人旅(前編)  2001年10月30日(火)
今日から順子さんと2人で温泉旅行です。
平日に2日連続有休取ったので、上司にイヤミてんこもり&9時5時に電話入れる約束をいただきました。

【今回の予定】
 御殿場の時の栖へ行くこと
 熱海リフレッシュクラブ(会社の保養所)宿泊

まず、時の栖へ。
地理小学生以下な私は、文章で道を教えてもらっていた。
東名の裾野で下りてすぐ左、T字路また左・・・・・ってかんじ。

よーし、まず東名か。厚木から乗るって言ってたな。
お、あったあった。チケットもらって・・・
名古屋方面or東京方面の標識!
Σ( ̄Д ̄;)御殿場ってどっち?
(笑わないでネ。本当にわからなかったんだから)
なんとなく左のほうにいたので名古屋方面へ進みながら
速攻、グラ様にオーディエンステレフォン
つながらない・・・仕事中だもんなぁ。
不安を抱えつつ進むと、やっと御殿場の文字が。
なぁんだあってんじゃん。よかったよかった。
いつものとばし屋にもどる。このあたりで順子さん爆睡。さすが私の母だ。
ようやく、グラから電話がくる。「えへへ、また道教えてもらいたかっただけんなんだ」

裾野で無事に下り、指示書き通りすすんで(ちょこっと間違ったけど)なんなくクリア!

11:30 時の栖に到着
ここは高原ホテルってとこがやってるスパ。
日帰り利用で
平日1500円 休日2000円(バスタオル込み)

けどね、入って気がついたんだけど、ここはフェイスタオル何枚つかっても平気なの。だからバスタオル無しの平日700円 休日1000円料金で全然OK。参考までに。。。

おすすめは、
死海と同じ濃度の塩風呂。
体浮きます。楽しいです。けど、傷にしみます(笑)
えぼし上陸時にできた切り傷がかんべんしてくれ〜ってくらい痛かった。

備長炭使用の釜サウナ
温度は低いのにマイナスイオン効果で汗ダクダク。
新陳代謝のニブイ私でも短時間で玉汗でて感動だった。

風邪引いて微熱持ちだったのに、「風邪って汗かくといいんだよね?」と自分をごまかしサウナ5回も入ってしまった。

14:00
思いつきで、御殿場アウトレットへ
場所よくわからなかったけど人に聞きながらなんとか到着。
順子のBDプレゼントにティンバーランドでシャツ購入
GAPで、なんと100円のコットンニットの白タンクトップ購入
↑これ、ビーズいっぱい使っててかなりかわいい。
どうせなら色違いで黒も買えば良かった。
100円なのに・・・
アウトレットとか海外での買い物って、
何故か変なところでケチるんだよね。

さて日も暮れてきました、宿に向かいましょう。
って、熱海ってここからどうやっていくんだろう?
とりあえず、アウトレットの整備係を捕まえて聞いてみよ〜。
あら、けっこうかわいい男の子。
「すみませぇん♪」営業スマイルしておきました。
「熱海っすか?ちょっとそこの脇に止めて待っていてください。」
と仲間を呼びに言ってくれた。

言われたとおりに進む。
「まず2個目の信号右だよね?」
「ちがうでしょ!」初っぱなから間違えた。

その後不安になるくらい峠を越えて、
仙石原のススキに感動しつつ17:30熱海着。

チェックインしてすぐ夕食。
ゴージャス&おいしゅうございました。
刺身・天ぷら盛り・すき焼き・ごま豆腐・秋刀魚ミニ寿司・タコわさび塩辛
・ご飯(しらゆき米)・アサリのすまし汁・長なすのグラタン・鮭ベーコン巻き・カボチャとロールキャベツの煮物・デザート(なし・栗のムース)
隣のテーブルにいたオヤジ集団は、酒飲みだからかデザートに手をつけずに退席。栗のムースにいたく感動していた私は、順子をあやつって1皿拝借いたしました。完璧に食い過ぎです。

宿の温泉でかるく泳いだ後、熱が上がって消灯。

後半へ続く


※グラにオーディエンステレフォン→夏にお姉ちゃん&アリッサを成田に迎えに行った時、プーだったグラに何度も道の確認電話をしてた。




おめでとう順子さん  2001年10月25日(木)
今年は10月24日が順子の誕生日だった。

「今年は」ってのは、彼女は自分の誕生日を旧暦で考えているから。
(韓国ではそうするものなのか・・・?)
旧暦で祝うから毎年マチマチ。
しかも戸籍の上では3月に生まれたことになっているからタチが悪い。

10月だってのは覚えてるんだけど、
「そもそも旧暦のいつか?」ってのを覚えてないから10月に入ると
「今年はいつ?」と聞かねばならない。

彼女は人の誕生日は忘れるくせに、自分の誕生日や母の日をおろそかにすると、次の年まで「うちのコは冷たいんですよ〜。誕生日なのになぁんにもしてくれないんです。」とふれて回る。それどころか、ちゃんとプレゼントあげてても、もらったことを忘れる始末。やれやれだ。だからこっちも、ちゃぁんとプレゼント&ケーキご用意させていただきました。ってのをアピールしなくちゃならない。バカくさいったらありゃしない。

で、今年は24日だった。
うっかり今回は予定が入っていた&忘れていた。
今日あわててケーキ買って帰った。プレゼントは間に合わなかったから、
来週の温泉旅行をプレゼントがわりにしよう。

順子さんは、プレゼントにもうるちゃい。
母の日にカーネーションをプレゼントしようもんなら、
「花でごまかして!」と気分を害す。
花より物がいいらしい。
これは姉も一緒だけど、人のあげた物にケチつけるのも得意。
「こんなのいらない」と平気で言ってくれる。怖い親子だ。
そのくせ、人になんかくれるときは、ぜんぜん人の好みを考えないし。。。
彼女にもらって眠っている服が多々ある。もったいない。
でも、「あの、あげたセーター着ないの?」とチェックが入るから捨てるに捨てれない。

プレゼントと同様、お土産も忘れてはならない物の1つ。
どこかにいったら必ず買って帰らないとたちまち不機嫌になる。
前は千葉や伊豆に波乗りしに行くのでも買って帰っていた。
でもまぁ、どんなに怒っていても物与えれば機嫌が直るっていう単純さは逆に使えるかもね♪

そんな順子さんも今年で6△歳。
実は高齢者なのよ。いたわらなくちゃね。
これからもおちゃめなお母さんでいてください。









writer★☆★KEiMO
Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for Material→M3