天上天下唯我独尊

2023年10月15日(日) ピアノ買うて!

物欲2023最新版は電子ピアノ、お値段50万円弱。
主人に打診したところ、来年から給与が下がるんだよ?と言われたので、貴方には頼まないわ親に買って貰うから結構よフフンと言い捨てたら輪をかけてものすごーく機嫌を悪くされているところ……まあねーいいトシした大人が吐く台詞じゃないよなーとは自分でも思うけれど、使えるものは使えるうちに使っとかないと。
因みに「輪をかけて」というのは、先週私が急に車を使って主人の予定を狂わせた事で既に機嫌を損ねていたため。主人としては自分が先に使うつもりだったのに私に横取りされたと思っているようだが、出費総額その他を考えて優先順位はこっちだろと私は思っているので仕方ない。

それはさておき肝心のピアノ。
気乗りしない主人を連れて店舗に出向いて試奏してみたところ、もう訳がわかりません。
最初にコレイイナと思っていた50万円弱の機種は、主人によると現在使っている物と同じ位打鍵音がカタカタ煩いらしい。
ヤマハはタッチが駄目だった。
感動、サウンド、ローランドのミニグランドピアノっぽいのは良かったけれど、見た目は求めていないのだ。
また実店舗に足を運ばねばならないのか……面倒だなー。

別にピアノなんて弾かなくても死なないし無くても死なない単なる趣味でしかないけれど、現在使っている物がもう限界なのだ。
誰に聞かせる訳でもないが、弾きたい曲があるので。単なる自己満足だがそれで良いのだ。それが趣味ってもんだ。
あーあ、宝くじ当たんねーかなー!(毎回言ってる)



2023年08月27日(日) 映画「ミッドサマー」

2019年、アメリカ&スウェーデン合作。
日本での公開は2020年2月。
凄い映画らしいとは聞いていたので観たかったのだが、当時は結構忙しくてチャンスを逃してしまったのだった。
あれから3年、テレビドラマ「ハヤブサ探偵団」を楽しく観ていたら、劇中の宗教団体がミッドサマーを彷彿とさせるとネットの声を聞いて、そう言えば観たかったんだよなーとアマプラを探してみたら視聴可能になっとる!という訳で、久し振りに主人が仕事休みの週末に付き合わせたという次第。
え、これ僕も観なきゃならないんですかね……と渋られたが、どうせなら一緒に楽しもうよ!と強制参加。

で、楽しいとは言い難い。
普通の恐怖映画は画面が暗くて物陰から何かが出て来そうだが、これは世界一(画面が)明るい恐怖映画だと思う。
映像は兎に角美しい。
場面の転換も素晴らしい。
うねうねと蠢く静物も効果的。
いやこの状況なら普通は萎えるだろ……という場面でもそうならないのが凄い。
というかまともな精神ならヤベエと判断して逃げ出すんだろうけど、薬物のせいで判断力が衰えるんだろうなー。ダメ、ゼッタイ。
真っ先に逃げ出そうとした人々はセオリー通りに真っ先に消されてたけどね。逃げるんなら夜中にこっそりやらないと。

明るくて美しい景色の中、閉じた世界で繰り広げられる常軌を逸した出来事の連続に、私は途中で昼食を挟んで一息つかざるを得なかった。(単に腹が減ったとも言う)
これは何かの伏線なんだろうなと思ったらやっぱりそうだよねと言う答え合わせは出来たけれど、ほかにも色々と散りばめられていそうである。
が、見直して検証する気力は無い。エネルギーを消費する作品であった。
主人は映画の出来としてはいまいちだと言うが、こんだけ強烈に心に残る恐怖映画なんだから十分だろ……というのが私の感想である。
強烈過ぎて、夜中の2時を過ぎても眠れなかったよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加