天皇陛下への侮辱的発言、竹島上陸に続いての親書返送に至り、野田首相がとうとう強い語調で韓国側の対応を非難した。 怒ってる、怒ってるよ……! そして緊急記者会見。 その様子を見た主人曰く、 「ここに来て、この人も漸く首相らしい顔付きになったな」 と。「立場が人を作る」の典型例か。 一方自民党は近々内閣不信任案を出すとか……えーこのタイミングで? 馬鹿じゃないの?谷垣。 出すんならもっと早く、消費増税法案可決前に出せよ! 自民党は元から増税大賛成だからね。増税を明言して選挙で負けて、民主党に与党の座を奪われちゃったんだからね、何が何でも増税法案には乗っからなくてはならなかったのは理解出来る。 でも、このタイミングはあり得ない。外交的に無いわ。 自民党としては、韓国に対して態度を硬化させた野田総理の支持率が上がる前に政権交代を目論見たいのだろうが、国益を考えたら今じゃないよ。 本当にこいつら、国益より党利党略の事しか考えていないんだな……というのがよく理解出来た。 民主党は売国奴、自民党に政権を!と叫ぶ人がいるが、そもそもこれまで竹島問題を放置していたのは自民党である。 どっちもどっちだが、少なくとも今は政局のゴタゴタは起こすべきではないと思うのだ。 ハッ、もしかしてこれは政権を降りたくない野田の芝居なのか? 私、乗せられちゃった? と思ったら韓国側も同じ事を考えていたようで、韓国のメディアではこれは野田の政治パフォーマンスであると言っているらしい。いやいや寧ろそれはお前等のところの大統領だろうよ。 それにしても、私の発想は韓国レベルか……一寸しょっくである。
尖閣問題は、月曜日にBSで放送されたF2ニュースでも取り上げていた。 おフランスにとっては東の小島の事なんてどうでもいいんだろうが、「そう言えば嘗てはイギリス対アルゼンチンのフォークランド紛争なんてのがありましたね、我が国フランスでもクリッパートン島事件なんてのがありましてね。あすこはメキシコじゃなくて我がフランスの領土なんですよ。国際的にも認められたんですよ」 という言い方で、メキシコに釘を刺すような方向に持って行っていた。
「フォークランド紛争」というのは聞いた事があるが、「クリッパートン島事件」は何だろう。 なので調べてみた。 要は揉めたのね。 目を引くのは、ウィキペディアの「無人島の領有権を取得できる先占が成立する条件として、発見だけでなく領有意思の有効な表示と実効的占有が必要であり」という所。 話は尖閣から飛ぶが、現在竹島を実効支配しているのは韓国。これ、日本にとってはヤバくないか。 BBCのサイトでも、竹島に関しては「Dokdo/Takeshima」と表記している。ひょっとして、韓国有利なのか? でも尖閣諸島については、F2では字幕に「Senkaku (Japon)」と表記してあった。 少なくともおフランスでは、あれは日本のものと認識されているのかと、一寸ほっとした。
そうそう、CNNでは尖閣に上陸した日本人達を「活動家」として報道していたが、地方議員だよね? 活動家じゃないよね? 中国ニュースを元に報道したのかよ、CNN。報道のプロなら電波に乗せる前に他方からも調べろよ。
|