天上天下唯我独尊

2011年11月03日(木) 秋ジャンボも全滅

金の価格が高騰しているそうで。
我が家には関係無いのでフーンという感じだが、そう言えば、サブプライム・ローンの破綻した後で、私、金を買おうかどうしようかと迷った事があったっけ。
しかしそういう投資が許されるのは、余剰金のある金持ちだけ。
ごく普通の庶民であるところの我が家には、余剰金等ある筈も無く、話だけで終わってしまったのだった。

一寸気になって調べてみたら、2008年8月当時、1g当たり3,000円前後だった金の価格が、現在は4,000円超ですってよ、奥様。
売買となると手数料がかかるので、どれぐらいの儲けになるかは判らないが、やはりあの時買っていれば……と臍を噛む私であった。
その話を主人にしたら、
「欲しけりゃ買えば良かったのに。シオンは何故か国債買ってたよね」
と完全なる他人事。
しかし私が国債を買ったのは、サブプライム問題が起こる前だ。
どっちにしろ、お金には縁が無いのだなあと諦めるしかない。

ホントに無いのかな、縁……。
そろそろ来て欲しいのだけれど、私の時代が。



2011年11月02日(水) ベイフューチャー

何だとー!
チケットがまだ余っているだとー!

それを知ったのが正午頃。
ネットの乗り換え案内で調べると、駅まで走って次の電車に飛び乗れば、間に合うと判った。
しかし判ったところで、どうしようも無い。
チケット代にしても、それを上回る交通費にしても、お金は一応ある。
しかし主人が汗水流して稼いだお金を、私の衝動で遣ってしまって良いものか。いや良くない。
それぐらいの理性は残っていたので、指を咥えて電車を見送った。
と言うか、行ったところで当日中に帰って来られないし。
最終の電車に乗ったとしても、途中までで終点になってしまうのだ。
始発までホームレスとして駅で過ごすのは、流石に厳しい季節。
嗚呼今頃開演かしら……こないだと同じプログラムでも行きたかったわあと、その日は横浜に思いを馳せながら過ごした。

演奏は凄く良かったらしい。
それを聞いて、嗚呼やっぱり行きたかったわーと悔しい私なのであった。
お金持ちだったら迷わず行ったのに!
書き置き残して、えっ今日の晩御飯無いの……と主人をショボンとさせるのも厭わなかったのに!(鬼)


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加