数箇月前から、抜け毛が酷くなった。 髪の毛を洗うと、ごっそり抜けているのだ。 自分でも驚くほど、ごっそりと。 髪の毛が長かった頃でも、こんなに大量の抜け毛は出なかった。
大抵父親似だと言われる私だが、髪質は母方の遺伝で、髪が細い。 そして本数も少ないらしい。美容師さんにそう言われた。 男だったら、今頃禿げていただろう。母方の祖父も叔父もそうだったので、自信はある。 元々頭の形は悪くないので禿げてもみっともなくは無いと思うが、やはり禿げは一寸悲しいので、女で良かった。
それでもこのまま抜け続けたら、早めにイブファーレやプリマドンナに頼る事になるのか。 お金かかるじゃん! そもそもどうしてこんなに抜けるようになったのか。 考えてみると、原発事故が起こってからである。 放射能のせいかー! 「かつらを使う事になった場合、その費用は東電に請求出来るよね?」 と主人に訊くと、 「いや、放射能じゃなくて年齢のせいじゃないのか。そういうお年頃なんだろ」 と言われてしまって大ショック。
因果関係が証明されなければ請求出来ないのかー。 くそー東電め。幹部が禿げればいいのに。
毎日ではないものの、夕食はなるべくタニタ食にするようにしている。 明日は何にしようかな〜とタニタ本を見ながら、 「ねえ、うちに乾燥タイムってあったっけ?」 と主人に問いかけると、 「さあ」 という気の無い返事。 「乾燥ローズマリーは無いんだよねえ。うーん、出番も少ないし、これは買わなくてもいいか」 どうしようかなあと私がぶつぶつ言っていると、 「シオン、さっき何て言ったの?」 と主人。 こいつは人の話を聞かないで返事をしていたのか?と多少ムッとしながらも、乾燥タイムだよ、ハーブの、と言うと、 「あー良かった!」 何なのこの人。 「吃驚したよ、いきなり『乾燥大麻ある?』とか訊くからさ。そんなもんどうするのかと思ったよ」 ……。
その割りに、吃驚したようには聞こえませんでしたがね。
|