天上天下唯我独尊

2011年06月20日(月) 心の持ちよう

4月の大地震で焼き物を落とした足も、
起きる時に足の爪で抉ってしまった踝も、
ドアの角に思い切りぶつけて内出血した踝も、
一昨日昏倒して床に叩き付けられたのも、

全部、体の右側だった。

一体何の呪いなのか。
何がどうしたと言うのか。
悪いものでも憑いているのか。
他称霊能者であるところの主人に訊いてみた。
「御祓いして貰った方がいいの?」
返って来た答えは、
「シオンの心のあり方の問題だよ。もっと穏やかに、全てに感謝して生きて御覧」
であった。何ソレ。
いつも宗教は嫌いだとか神はいても人間の事なんてどうでもいいと思っているとか言う癖に、何故宗教臭い事を言うのか。

私はそういうの嫌いなんだよう。
だからと言って、痛い思いもしたくないんだよな。
でもさ、嫌な目に遭いたくないがために宗教染みた思想に走るのって、カミサマに失礼だと思うの。
まあ、いるとしたらだけれどさ。



2011年06月19日(日) 撫肩の対極

震災とその後の余震で停電した時は、まだ寒かった。
あの時は、鉄筋の建物ってなんて暖かいんだと有難かったが、今は既に暑い。
まだ6月なのに。
真夏日はこれからだと言うのに。
主人に言わせると「世界で3番目に暑がり」であるところの私。
(歳を取って少しは常人に近付いて来たものの1番目は父、2番目は妹)
余りの暑さに、外で着るにはかなりの勇気が要るけれど、家の中では袖無しを着て過ごしている。

主人と買い物に、商業施設に出掛けた。
可愛い服があったので、
「これなんかどう? 駄目?」
と主人に訊いてみると、ノースリーブだからシオンには一寸モゴモゴ……と言葉を濁した。
「ええとそれは、私の二の腕の問題? 景観的な」
と問い詰めると、そういう問題じゃないと首を振る。
じゃあどういう問題なのさと尚も問い詰めると、とうとう白状した。


「シオンには似合わないんだよ。肩が張っているから、ノースリーブを着ると、オカマみたいに見えるんだ」


オカマ……。
ガ━━( ゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ガ━━( ゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ガ━━( ゚Д゚;)━━━ン!!!!!


主人も私がショックを受けると思って、今まで「似合わない」としか言わなかったのだろうが、骨格の問題だったのか。
体型なら兎も角、骨格なら仕方無い。努力でどうにかなるもんじゃなし。
諦めはついたが、確かに結構ショックだったかも……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加