既に2箇月が経過したが、新年度になって、NHK-BSのチャンネルが3つから2つに減ってしまった。 後から出来たBSハイビジョンを無くして元のBS1とBS2だけになるのかと思っていたら、BS2とBSハイビジョンが統合されてBSプレミアムになりましたって。 重複する番組も多かったし、チャンネルは3つも要らないとは思っていたが、それに合わせてクラシック番組まで減らしてしまったのが許せない。 家事が一段落付く午前10時に、のんびりとお茶を啜りながらクラシック倶楽部の再放送を見るのが、私の日課だったのに。 午前6時の放送なんて誰が見るんだよ。アホか。 それよりBS1の大リーグ放送無くせよ、ここはアメリカなのかよ。 「冬のソナタ」とか「チャングムの誓い」までは面白かったけれど、冗長過ぎる韓国ドラマもお腹いっぱい。 それより、アメリカドラマのシリーズ物で中断しているのがあるだろう。 「FBI〜失踪者を追え!」はどうしたんだ。 アメリカ本国ではもう第7シーズンまで放送しているというのに、何故かNHKは第3シーズンで止まってしまっている。 日本の他の放送局では、第5まで放送しているらしいが、有料なので私は観ていない。 先日ネットの無料視聴出来るサイトを見付けて、第4までは観る事が出来たけれど、NHKは韓国ドラマなんぞに手を出している暇と金があるなら、続きを放送してくれよ! 私は大リーグや韓国ドラマなんかのために受信料払ってるんじゃないんだぞ。
とは言え、今まで観た中で最高のドラマはやはり「クリミナル・マインド」(以下CM)だけれどね。 しかし最近、それに並ぶ人気のドラマがあると知り、ポストで返却するタイプのレンタルDVDを借りてみた。 主人の名義なので、主人に借りてと頼んだのだが、 「メンタラー」「メンヘラー」「メンヘリスト」……惜しいけれどかなり違う。 正解は、「メンタリスト」。 中身は正直、CMには及ばない。 CMは事件に絡めて犯罪心理学の講義もしてくれるのだけれど、メンタリストはそういう説明が無くて物足りないのだ。 但し、主人公は魅力的だ。 CMがチーム内を個性的で魅力的な役者で固めているのに対し、メンタリストは脇がいまひとつで、主人公だけで持っている感じがする。 取り敢えず、続きも借りてみようと思う。今後に期待。
今年は節電の夏!という事で、節電グッズがTVで紹介されていた。 夏といえばエアコン。 エアコンを極力使わずに済むように、家の中の風通しを良くする玄関用網戸が登場していた。 確かに、玄関と対面する窓の両方を開けておくと、風が吹き抜けて気持ち良い。 しかし、番組では言及していなかったが、問題がある。 田舎の一軒家ならそれでいいだろうが、少し都会になると、防犯面が手薄になるのでは。 網戸のロックをかけていたとしても、他人様の財産に手を付けるのなんて何とも思わないのが泥棒だ、簡単に壊して侵入するだろう。 ナイフでも切れない破れない頑丈な網戸なら兎も角、安物だと危険じゃなかろうかと、心配になった。 暑い日中は商業施設などに出掛けて、家のエアコンを使わないようにしようという案も出ていたが、それもまた空き巣の心配がある。 今年の夏は、泥棒にとって稼ぎ時になるのではないだろうか。
さて、我が家でも窓を開けて外の風を入れたいところだが、残念ながらこれが出来ない。 涼しい外の風と一緒に、漏れなくくっさいドブの匂いも入って来るからである。 この時期になると、駅の周辺はどこもこの匂いで充満するので、観光客も寄り付かない。 行政にはなんとかして欲しいと切に願っているのである。 お蔭で夜の、何と寝苦しい事か。 エアコンのタイマーが切れると、暑くて仕方無い。 2時間毎に目を覚ますという細切れの睡眠もまた、頭痛の原因になっているのかも知れない。 ドブの匂いが無ければ、もう少し快適に過ごせるのに……。
|