天上天下唯我独尊

2011年01月12日(水) こころの成人式

先日、一寸したパーティーに出席した。
前日に里帰りから戻ったばかりで疲れていたけれど、出席すると返事をしてしまった以上ドタキャンは大人として如何なものかと、頑張って出掛けたのだ。

私のテーブルは、両隣が知り合い、向かい側が初対面の人達で構成されていた。
挨拶をして、食事をしながら談笑していたが、トイレに行くために席を外した時、知り合いに声をかけられた。
「私のテーブルの人達、話が合わないのよ〜。だから春さん、席を替わってくれない?」
えっ何それ。
替わるのは吝かではないが、向こうのテーブルで理由を訊かれたら、「あなた達とは話が合わないんですって」と正直に答えていいの?
お茶を濁すとしても、そんな理由で席を替わるなんて、向こうのテーブルに対して失礼だとは思わないのか。
参加者の大半は知り合いだけれど、仮令知らない人が相手でも、同じテーブルに着いた以上は、にこやかにお話しするのが大人だと思うのだけれど。
だから中身が子供の私だって、共通の話題を探したり、楽しんで貰えそうな話題を提供したりと、一応努力をしているのだけれど。
何か嫌な事でもされたのなら兎も角、自分がつまらないから私に席を替われって、それって大人の言う事?
割と親しくしていた人だったが、私のいるテーブルに来たいと言うならまだしも、私と席を替われという事は、私の事はどうでも良いという事で、これまた私に対しても失礼な話である。
いい歳した人がこんな事を言うなんて……とかなり驚いた。
「もう席に着いちゃったし、荷物も置いてあるし、今日は一寸」
とその場でお茶を濁しておいた。
仮令年下相手でも、私はあんな失礼な振る舞いはしないようにしよう、と新年から決意した出来事であった。

そこそこ楽しかったけれど、上記の出来事以外にもムッとした事があり、出費も嵩むしマイナス面が多いと判断したので、今後はお断りしようと思った。



2011年01月11日(火) 虎の覆面ブーム

全国のあちこちに現れるタイガーマスク。
一緒にニュースを見ていた主人が、
「伊達直人ばっかりでつまんないな。そろそろ『ミスターX』あたりが出て来てもいいと思うんだが。或いは明後日の方向で、『矢吹丈』とか『丹下段平』とか」
と言う。
矢吹丈と丹下段平なら知っている。「明日のジョー」だよね。
けれど、ミスターXって誰?
知らないので訊いたところ、「タイガーマスク」の登場人物なんだそうで。ふーん。
そんな私は当然、「伊達直人」と聞いても誰それ状態だった。
勿論主人は「タイガーマスクだ!」とすぐ判ったらしい。
こういう時、主人との世代間ギャップを感じる。
それとも単なる性差? 兄弟でもいない限り、普通の女の子はプロレス漫画なんて見ないもの。

そんな話をしていた翌日のニュース。

> 10日夜、兵庫県姫路市の児童養護施設前にランドセルが置かれているのを
> 施設職員が見つけ、県警に11日朝連絡した。添えられた便箋には、
> 漫画「あしたのジョー」の主人公「矢吹丈」の名前で「そろそろ俺の
> 出番かな」と書かれていた。

「うわあ、本当に出たよ……」
と呆れる私に、
「僕と同じようなことを思った人間がいたのか」
何故か嬉しそうな主人であった。
「しかし惜しいな。どうせなら『丹下段平』でお願いしたかった」
そこまで言うなら、アンタがやれば。
但し、お小遣いの範囲内でね。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加