天上天下唯我独尊

2010年12月04日(土) 東北制覇

青森新幹線開通!
なのに初日から強風トラブルだったらしい。
青森新幹線だけではなく、あちこちで電車が止まったり遅れたり運休になったり。
出張から帰って来る主人が乗る筈の電車も、その中にあった。
最悪の場合、東京でもう1泊というケースも考えられたが、それは回避され、何とか当日中に帰って来てくれたのだった。
でも本当なら出張で溜まった洗濯物を夕方洗えた筈が、夜遅くに洗濯機を回すのは流石に躊躇われたので、洗濯の予定は狂ってしまったのだった。
一気に洗うと干すのが大変だから、今夜から少しずつやりたかったのに〜!

まあでも私は昨日のうちに無事に戻って来られて良かったわ。
最初から日帰りのつもりだったから、いきなり運休でおうちに帰れなくなったら最悪だったもの。
着替えや化粧品なら買えるけれど、替えの使い捨てコンタクト・レンズも眼鏡も持ち歩かないから、本当に困っただろう。

しかし、なんで東北の新幹線って仙台から延ばさなきゃならないんだろう。
太平洋側なら兎も角、日本海側は高速道路も無くてただでさえ不便なのだから、新潟から通したら良いのに。
大体、在来線に新幹線を走らせるってどうなのよ。開通して大分経つけれど、新幹線は新幹線専用線路の方が良いと思うの。
地元青森は盛り上がっているらしいが、岩手の人間は青森新幹線のせいでダイヤ改正前より不便になったと怒っているらしい。
私もとばっちりを食うけれど、確かに改正前の方が良かった。
どうせ青森なんて行かないし、不便になるし、青森新幹線なんて要らないよ!
でも、県庁所在地に漸く新幹線が来た青森としては嬉しいのかな。



2010年12月03日(金) 特急で日帰りの旅

いつもより1時間早く起床して、洗濯を終わらせてから、8時半の特急に乗るために家を出た。
外は雨と風。ブーツにして良かった。
しかし手には傘と鞄、そして大荷物の入った紙袋。
夏の旅行の際に帰りの空港で買ったどうでもいい大袋に入れれば良かったと思ったが、それに気が付いた時には既に道半ば。
進んでも戻っても変わらないし、もし電車に間に合わなかったらどうしようと思うと、怖くて家に戻れなかった。
でも最近の紙袋は、結構丈夫だ。
下にぶら下げずに、なるべく濡れないように抱えていたため、多少濡れたけれど、破れる事は無かった。

改札口に新しい簡易版時刻表が置いてあったので、1枚貰って見ると、乗ろうと思っていた電車が無い……!
何これ一体どういう事!?と慌てて電光掲示板で確認したら、あった。
どうやらダイヤ改定らしい。明日から。
つまり今日までは、ネットで調べた通りで大丈夫らしい。
良かった。改定後だったら、目的地まで1本で行ける電車がもっと早い時間発になってしまうところだった。

目的地で降りると、友人が改札口まで迎えに来てくれていた。
結婚祝いを渡し、そのまま友人の車でドライブした。
お昼を食べて、神社に詣でて、駅でお茶を飲んで、色々と愚痴を聞いた。
だーかーらー、夫の親を自分の親だと思って一緒に住むなんて無理だって言ったのに(笑)。
実の親でさえ大変なのに(笑)。
それでも、数日前に電話で声を聞いた時よりは、大分元気になっていたようだった。
今回急遽友人に結婚祝いを手渡しに行ったのは、彼女の様子が心配だったからだが、持ち直したようで安心した。
人生、開き直りも必要なのよ。
何はともあれ、保険の受取人はさっさと変えとけとアドバイスしておいた。
黒い意味じゃなくて、結婚したらすぐやるべき事の1つだと思うので。
法律は知っておいて損は無いよと私が言うと、何か良い本はないかと訊かれたので、無料で調べられるし嵩張らないからいいよとインターネットを勧めておいた。
私の法律の知識は、学校で学んだものではなく、ワイドショーと2時間ドラマとインターネットで得たものですから。
全く、あの4年間は無駄だったよ。

明日には主人が出張から帰って来るので、日帰りで戻って来た。
色々とお土産を持たせて貰って。お祝いしに行った筈なんだが(汗)。
でも嬉しい〜♪これで当分おやつには困らないわ。
後は彼女が「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」になるといいな。

比較しても仕方ないけれど、色んな人の話を聞くにつけ、私は結婚相手に恵まれたんだなあと思う。
そろそろ1人で食べる晩御飯のレトルト・カレーにも飽きたし、早く帰って来ーい!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加