| 2010年11月24日(水) |
強い指導者 大人っていいな の2本立て |
今日も頭痛で半日寝ていた。 眠い訳ではないのだが、目を閉じていた方が楽なので、布団で横になって目を閉じていると寝てしまうのだ。 薬が残り僅かなので本当は病院に行きたかったのだが、朝起きた時点で遠出は無理と判断し、1日中家で、文字通りごろごろしていた。
昨日もごろごろしているうちに朝鮮戦争が再開しそうな雰囲気だったらしい。 韓国の李明博大統領は、北朝鮮に対して一歩も譲る事無く、 「2度と挑発する事が出来ないようほどの報復をしなければならない」 と言ったらしい。 嗚呼、日本の首相も中国に対してこれぐらいの事は言って欲しかったよ……と、羨ましく思った。 これが日本だったら、遺憾の意を表明するに留まったんだろうなあ。 そしてどんどん侵略されると。 戦争は嫌だけれど、おどおどしているだけでは解決しないのよ。と全国の虐められっ子達にも言っておこう。
札幌でも、虐められたという女の子が自殺していたらしい。 子供の頃って1年が矢鱈永いし、周り、特に学級の評価が全てだもんね。 大人になったらやっぱり辛い事も苦しい事もあるけれど、私の場合、子供の頃に比べたら、大人になった今の方が断然幸せだけれどな。 マラソン大会も無いし、欲しい物は(状況が許す限り)大人買い出来るし、宝籤も買えるし、結婚すれば口煩い親とではなく好きな人と一緒に暮らせるし、お酒も飲めるし、何より子供の頃には無かった自由がある。 主人にも訊いてみた。大人になって何が良かった?と。 返って来た答えが、 「子供の頃は病弱で痩せっぽちだった。でも」 だったので、続けてみた。 「でも今はデブ」 「うん。この腹を見よ!」 いいの? デブでいいの??
昨日から、久し振りの頭痛。 ゲームからは足を洗って久しいし、ここ1週間ほどはミシンに触ってもいないのに、何故。 夕方にとうとうこれは駄目だと思い、市販の頭痛薬を飲んだ。 休日で家にいた主人に、一寸横になって来ると宣言して、寝室へ引っ込んだ。
丁度1時間半後に目が覚めた。 御飯の炊けたお報せ音がして、布団の中でもぞもぞしていると、玄関の鍵が開く音がした。 主人がどこかに出かけていたらしい。 ゆるゆると起き出して、お早う&お帰りーと居間に行くと、主人が夕食の支度をしていてくれた。 「今日は何の日だったかなー」 と言われたので、 「勤労感謝の日だよ」 と答えると、 「勤労出来る事に感謝する日なのかな」 と言われ、そこでやっと気が付いた。 普段勤労している人に、3食全部勤労させていた事に。
朝はパンを買いに行かせ、昼は蕎麦のトッピングを買いに行かせ、夜は買い物の上に食事まで作らせ。
だって私は頭が痛かったんだもん! それにしても、ノーシン効かないなあ。
|