手持ちのお金がなくなったので、ATMで3万円下ろした。 残高を見て吃驚。 4,970円って……。 ま、まあもうすぐお金が入るから、マイナスにはならないとは思う。 多分ね。
夜、帰宅した主人にその事を報告したら、やはり驚いていた。 「なんでそんなにお金が無いの?」 と言うので、私なりに分析してみた。 「7月に私と両親と妹とで旅行に行ったでしょう。その時のカードの支払いが、丁度今月頭に一気に来たのよね。1泊分は妹がカードで支払ったけれど、その他は私が予約した時に、我が家のカードで支払ったから。それも本当は妹が出す筈だったのだけれど、貴方が『妹にたかるなんて。それぐらい払ってやんなさい』と仰ったから、結局うちで支払った事になる訳。でも流石に残高4千円はきついわよね。妹に言って、今から回収してもいい?」 そう主人に言ったが、返って来たのは沈黙であった。 それはイエスって事なの? それともノー?
どっちにしろ、春にここに引っ越して来てから、お金がサッパリ貯まらないのは事実である。 家賃は高いし、通院の度に交通費はかかるし、偶に都会(当社比)に行くと日頃の田舎暮らしの鬱憤もあってここぞとばかりに買い物しちゃうし、お金が貯まる訳が無い。 こんな事を言うと、主人が 「そんなにうちって貧乏? 僕の稼ぎが悪いって事?」 とヘンな切れ方をするので、余りお金に困っているとは言えない。 結局、私の遣り繰りが下手なんだよね、私が悪いんだよねハイハイ。 パートに出ようにも働き口も無いし、体調もイマイチで働く気も無いし、宝籤が当たらないかな〜と夢想する日々。 宝籤、当たったら何する?とワクワクして訊く私に、 「どうもしない。多分ね、本当に3億4億当たってシオンがフィーバーしていても、僕は『あっそう、良かったねえ』で終わると思うよ」 と断言していた。 一緒に盛り上がってくれないのは一寸寂しいけれど、こういう人だから、本当に反応は薄いだろうな……。 ま、私以上に盛り上がって、勝手に何やかや契約してくるような夫じゃなくて良かったとは思う。
で、本当に当たったら、私だけ脱出して別居しちゃうかな……えへへ。
今週から、少しずつ涼しくなって行くらしい。 そう言えば、いつの間にか蝉の鳴き声がしなくなり、夜には秋の虫の声が聞こえるようになっていた。 そして私は、マンション情報を見ては溜息を吐く日々を送っている。 良い中古物件を見付けたのだ。前の土地に。 2人で暮らすには一寸広くてその分高いが買えない額じゃないし、立地は理想的だし、間取りも悪くないし、収納もあるし、窓も多い。 これは欲しい。 但し実際買うとなると、現在の預貯金ではお金が足りないので、どこかから借りなければならないだろう。 銀行から借りるよりは、金利の付かない親から借りる事になりそうだ。 そして多分私は生前分与として踏み倒し、一緒に住む訳でもない妻の親から援助して貰うなんて駄目だと主人は言うだろう。 里帰りする度に私がお小遣い貰って来るのも嫌がる主人だから、きっとその案は却下されるだろうな。 そう言えば、主人はいずれ自分の両親を引き取るつもりでいる。 主人の両親と一緒に暮らすという事なら、あちらにもお金を出して貰ってマンションを買っても良い、という事になるかも知れない。 しかし2人とも現役で働いている。 彼等にとっては殆ど生き甲斐である仕事を取り上げるのは余りに気の毒だし、無理に止めさせて呼び寄せたら一気に痴呆老人になるだろう。 第一、お義父さんもお義母さんも、広いお庭が無いと駄目な人達だった……。 そうすると、将来同居するにしても、マンションは無いかー。
第一、主人の通勤がねー。 今は徒歩10分で通えるけれど、私の希望地のマンションからでは1時間もかかる。 首都圏の人ならそれぐらい当たり前なのだろうけれど、田舎者には無理。 東京と違って、電車が限られているから、逃すと1時間待ちになってしまう。 ひ弱な主人にはかなりの負担だ。 補助が出るとは言え全額では無いから、通勤代もかかるし。
結局、現実的ではないのだ。あのマンションいいなだなんて。 それでも、現物を見てみたいと思う。 もし希望通りの物件じゃなかったら、先の物件みたいに諦めが付くし。 でも見てしまって、もし期待通りの物件で、益々住みたくなったらどうしよう……。
|