一寸高いけれどここなら住んでもいいかなーって思ったマンションの不動産屋に内覧頼むぜメールしたのに、5日経っても返事来ねーじゃねーか!
で、先週行った不動産屋の第2回戦で、仮契約して来た……冷たい便座で追い焚きも無いアパートに。 だってもう疲れたんだもの(シクシク) これ以上待っても物件は減る一方だろうし、4月までに引っ越さないと路頭に迷っちゃうし。 なんだか、7年前の悪夢再来の予感がするー。アハハ★ 下見はしたけれど、すんげー臭いの。部屋の中が。 配水管の匂いらしい。アンモニアみたいな刺激臭。 不動産屋によると、人間が住んで水を流せば匂いは消えるらしいのだが、だとすると入居して暫くは消えないと言う事? 収納も一寸不安……。 うわあああ、こうやって書き出してみると、本当に不安になって来た。 3箇月後にはまたお引越しって事になりそう……。
結構小さい町なので、思ったよりも徒歩圏が広かった。 理想の物件が無いのは相変わらずだったが。 しかし田舎な上にこれと言った産業も無く、人口流出に歯止めがかからないと見える。 大家達も必死で、不動産屋を通して提示する条件は、 「管理費・駐車場料金諸々込みで、月9万円のところを7万円で!」 と、形振り構わぬ様子である。 ネットで探してみたら、その物件、「20戸中15戸募集中」となっていた。 そりゃ、形振り構っちゃいられないわな。
でも、幾ら新しくて綺麗でも、同じ追い焚き無しならもっと職場の近くにするっつーの。 せめて、主人の転勤先が、その近くの別の事務所だったらなあ。 栄転じゃなくても、そっち方面だったら、安い新築物件は多いのに。 でも追い焚き物件は少ないんだよね……北国なんだから、追い焚きと温か便座は必須条件なのに。 本当に、ここの田舎の大家共は馬鹿じゃねーのかと思う。 楽して家賃収入とか馬鹿な夢を見て、住み難いマンションやアパート建てた連中は、不況による店子の流出で、こさえた借金を抱えて苦しむといいよ。 鬼悪魔と言われようが、私はそう思うね。 店子の事も考えて建てろっつーの!
で、そいつらが手放した土地を買って、理想のおうちを建てたい。 というか、職場の近くに理想のアパートがあればいいのに!(振り出しに戻る)
皮膚科医処方の飲み薬と塗り薬のお蔭で、アトピーの症状は劇的に良くなった。 原因がはっきりしないのがアトピーだが、原因を知りたい。 以前行った血液検査では、食べ物のアレルギーは特に無かったのだが、ハウスダストに反応があった。 現在の住まいは、フローリングで、ラグすら敷いていない。 もし他に原因があるのなら、出来るだけ取り除きたい。
ある日ネットで、歯の詰め物を金属からセラミックに変えたら、湿疹が治ったという人の話を読んだ。 私の歯にも、金属が詰まっている。 みっともないので下の歯と糸切り歯はセラミックを被せてあるが、上の奥歯は保険の利く金属にしてある。 行きつけの歯医者に相談したところ、全部をセラミックにすると30万円ほどかかるので、まずは検査を勧められた。 いきなり、じゃあ替えましょうと言わずに、高い買い物の前に検査を勧めてくれるあたり、患者の懐具合も心配してくれるいい先生だと思う。 実際、腕もいい。 主人に推薦されて通院した同僚も、「春さん、あの先生を紹介してくれて有難う! すげえ名医だわ」と大絶賛だったと言うし。
で、検査をやるのは歯医者ではなく皮膚科だと聞いて、また皮膚科へ。 しかし行きつけの皮膚科では金属アレルギーの検査はしていないという事で、地域で1番大きい病院を紹介された。 転勤したら通うのが大変なので、早め早めの味の素。うちでは主人が化学調味料アレルギーなので使わないんだけれど。 血を抜いてサクっと検査してくれるのかと思いきや、パッチテストするんだって……1週間もかけて! パッチテストと言えば二の腕の裏だが、十数種類もの金属でテストするので、二の腕じゃ足りないと言うことで、背中に貼られた。 しかも制約があって、 ・背中をごしごし洗わない事 ・刺激物は摂取しない事 ・お酒も駄目 ・掻いちゃ駄目 などの注意を受けた。 そしてその間、皮膚科の薬は飲めない。 考えてみれば、アレルギーを抑える薬を使ったらアレルギー反応がわからなくなるのは当たり前なのだが、これはきつい。 お酒は飲まなくても平気だが、薬を飲まないとまた悪くなるのでは……。 皮膚科医からは、ゴーサインが出た。 まあ、元々命に関わるほどの病気じゃないし。 痒いの我慢すればいいのよね。辛いけれど。
2日後、背中のシールを剥がして、病院を受診。 反応が出たのは1種類だが、これは詰め物に使われる事はあっても極微量なのだとか。 これで薬飲めるかと思ったら、遅延性の反応を見るのに、あと5日我慢しなきゃならないと聞いてがっくり。 でも、背中以外なら塗り薬を少しだけ塗ってもいいとお許しが出た。 顔とか首は痒いと流石に困るので、これは有難い。 あと5日、頑張って乗り切るのだ。
ところで、目も痒いんだ……目医者にも行かなきゃならないか。 そして転勤に備えて、紹介状を書いて貰おう。
|