うふふふふ。 久し振りに晩御飯を外で食べようという事で、2人でお寿司屋さんに行った。 貰った寿司券があったので、回らないお寿司屋さんだ。 駅の駐車場に停めて店まで歩いて行く途中、いつもの服やさんに寄った。「見るだけ」という約束で。
約束、破っちゃった♪
店員さんに乗せられて、お人形さんが着ていたワンピースを試着してみたら、これが可愛いのなんのって! 下着代わりのキャミソールに、他にも値引きに値引きを重ねて驚くほど安くなっていたカットソーと、駄目押しに、お人形さんの首に飾られていたネックレスまで買って貰っちゃって、もうホクホクよ。 おかしいな、「見るだけ」って言ってた筈だけれど?と苦笑いしつつも支払ってくれる主人には感謝である。 寿司屋に行く前に、私はすっかり上機嫌である。 有難う!と主人に言うと、 「まあ仕方ないか。今年の夏休みも少ししか取れなかったから、偶にはシオンにも餌をやらないとね。ハイ、これで今年の誕生日プレゼント終了」 「えっ。私、8月生まれじゃないよ?」 「でも4点も買っちゃったからね」 「う……」 でも多分12月になったら、この事はすっかりリセットされていると思う。
回らないお寿司は、とっても美味しかった。 子供の頃は、回る方が高級なのだと思っていたなあ……動力かかるし楽しそうだし。 真夏の誕生日は、とっても幸せな一日であった。
先日、私は酷く寝違えた。 こういう場合、普通に起きるのは無理。 これまでの経験から学習して、下から手で頭を支えながら何とか起きて着替えたが、弁当は作れず、日中は掃除も洗濯も出来ずに、その日はTVばかり見て過ごした。 何をするにしても、自分の頭が重いのだ。大して中身が詰まっているとも思えないのに。 人間の頭って、何キロあるんだっけ。 それを支えている首って凄いなあ、と改めて思う。 運転出来ないので買い物にも行けず、晩飯も主人に作って貰った。 風呂掃除も出来ないのでこれも主人に。
翌日は、洗濯と掃除機がけだけはやった。 しかし運転は、5日後まで出来なかった。隣り車線を首振り目視とか無理。 そんな訳で、料理は全て主人に丸投げ、台所仕事にはノータッチという夢のような5日間を過ごしたのだが、その代償は悪夢のようだった。 少し姿勢を変えるだけで、首から背中にかけて酷い痛みが走るのだ。 かと言って、同じ姿勢で長時間過ごすのも辛い。突然の痛みにギャーと言う日々。 しかし今までは、最長5日で治った筈なのに、今回は長引く。 余りの痛みに、2日目で「もうタクシーで病院行こうか……」と気弱になったが、行っても湿布出されて終わりだろと言われ、じゃあ勿体無いべと行かなかったのだが、こんなに長引くと判っていたら、さっさと行けば良かったよ。湿布程度でも気休めにはなったろうに。 それにしても酷い。10日経っても治らない。 一体どうして私がこんな目に……と嘆くと、主人が言った。 「ヤスデに熱湯かけて、大量に殺したから。無駄な殺生は良くないって、あれだけ言ったのに聞かないからさ。 ヤスデの呪いだよ」 えええええー!? 私が悪いのかよ……。 寧ろ私はヤスデの被害者だと思うんですけれど。 あれは大量殺戮などではなく、正当防衛だと思うんですけれど!
|