天上天下唯我独尊

2008年07月08日(火) 皆さん、大分だけじゃありませんよ〜

大分県の教員採用試験で不正が行われていたそうで、逮捕者まで出ている。
今のところ、大分県の話しか出ていないが、大分だけなのかと思ったら、大間違いである。

私の友人知人の中に、何人か教員がいる。何れも、大分県の教員ではない。
で、どうなのかと聞いてみたら、そういう話は聞いた事があるという事であった。
私の友人が賄賂を贈って不正に教員採用試験を通った、という訳ではない(と思う)。
1度試験に落ちたものの、再挑戦して採用された経歴を持つ1人は、こう話してくれた。

1度目の採用試験に落ちた後、教師をやっている知り合いから、こんな話を持ちかけられたそうだ。
「俺が、誰某(国会議員)に話をつけてやるよ。但し、300万必要だ」
友人は答えた。
「300万なんて無理。結構です。来年また受け直します」
「そうか、でもお前の成績じゃ無理だよ」
なんで教育委員会でもないただの教師の筈のこの人が、試験の成績なんて知っているんだろう、と思ったが、それ以上の事は無く、友人は翌年試験に受かり、教員に採用された。
そして裏金の話を持ちかけた人間は、その後校長まで勤めた後、現在は退職して悠々自適の日々を送っている(と思われる)。

「で、誰? その退職教員って。最後はどこの校長をやってたの?」
しかし私の食い付きようが良すぎたらしく、
「何でそんなに目をギラつかせているの……教えないよ」
と言われてしまった。畜生。
もう20年も前の話しだし、証拠も無いし、あったとしても時効である。
だが、私は許せない。
人間誰しも(いや大抵は)、自分の利益を求めるものだ。その気持ちは判る。
しかし、公共の利益より自分の利益を優先させる奴は許せない。
この場合、優秀な人員が教師になる事が公共の利益である。
教育は大切だ。ダメ教師に教えられた子供は不幸である。
子供達には、国の将来がかかっている。
教員採用試験が完全だとは言わないが、志望者を振り分けるにはある程度有効だ。それを笊にしたらどうなる。
教員採用の現場で不正を行う事は、ひいては国の利益をも損なう事になるのだ。
それをわからん人間が、教員の採用を行う事は、絶対に許せない。
だから私は、20年前の話でも、決して裕福ではない家庭の若者に「口を利いてやるから300万寄越せ」と言った教師、しかも後に校長にまで成り上がった奴を許せないのだ。
名前がわかったら晒し者にしてやりたいぐらいの事は思っている。
国会議員の方は判っているが、果たしてこの問題にどこまで本当に関わっていたのか不明なので、名前は伏せておく。
因みに、今でも現役の国会議員らしい。



2008年07月07日(月) 睡眠妨害

トイレが近くなった。
日中ならいいが、夜中の1番眠い時にトイレに起きるのは辛い。
大人用オムツの購入も、本気で考えた。
しかし一旦オムツをしたら、オムツをしていない日にもオムツをしていると勘違いしてそのまま垂れ流してしまったら大変な事になるので、やっぱりやめた。
老化現象かと思っていたが、布団に入る直前にトイレを済ませ、夜のがぶ飲みを控えたら改善されたではないか。
これで朝までぐっすり眠れる。
それなのに。

目覚まし時計が鳴る前に、大きな音で起こされた。
何かを引き摺るような音と、衝撃音。
時計を見ると、まだ6時だ。
もう一寸寝かせてくれ、とウトウトすると、また同じ音で眠りから引き戻される。
そんな事が今朝は3回ほど続き、実にすっきりしない寝起きだった。
この春、数箇月空き部屋になっていた上の階に、新しい住人が引っ越して来た。
挨拶に来たのは30歳台と思われる夫婦だったが、子供がいる気配がするから、騒音の主はそいつなのかも知れない。
うちはうちで遅くまで起きている事もあるし、集合住宅では多少の事はお互い様ではあるが、こんな事が続くようなら、管理会社に通告しなきゃなあ、と考えている。
主人は多分、何もそこまでしなくても放置でいいよと思っているのだろうが、睡眠を邪魔されるのは勘弁ならぬ。
私の性格からして、管理会社を通すなんて面倒な事はせず、その場で直接怒鳴り込みに行きそうだが、今朝は眠過ぎて起き上がれなかったのだ。
そう言えば、前の前の住民の時も、苦情を言おうと思った事があったなあ。休日の早朝に夫婦喧嘩していたし。
その点、前の住人は大人しくて良かった。あの人達なら、ずっと住んでてくれても良かったのに。勿論、空室なのが1番望ましいのだが。

人の振り見て我が振り直せ。
私も、興奮して夜に歌うのは止めよう……気を付けなきゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加