天上天下唯我独尊

2008年07月07日(月) 睡眠妨害

トイレが近くなった。
日中ならいいが、夜中の1番眠い時にトイレに起きるのは辛い。
大人用オムツの購入も、本気で考えた。
しかし一旦オムツをしたら、オムツをしていない日にもオムツをしていると勘違いしてそのまま垂れ流してしまったら大変な事になるので、やっぱりやめた。
老化現象かと思っていたが、布団に入る直前にトイレを済ませ、夜のがぶ飲みを控えたら改善されたではないか。
これで朝までぐっすり眠れる。
それなのに。

目覚まし時計が鳴る前に、大きな音で起こされた。
何かを引き摺るような音と、衝撃音。
時計を見ると、まだ6時だ。
もう一寸寝かせてくれ、とウトウトすると、また同じ音で眠りから引き戻される。
そんな事が今朝は3回ほど続き、実にすっきりしない寝起きだった。
この春、数箇月空き部屋になっていた上の階に、新しい住人が引っ越して来た。
挨拶に来たのは30歳台と思われる夫婦だったが、子供がいる気配がするから、騒音の主はそいつなのかも知れない。
うちはうちで遅くまで起きている事もあるし、集合住宅では多少の事はお互い様ではあるが、こんな事が続くようなら、管理会社に通告しなきゃなあ、と考えている。
主人は多分、何もそこまでしなくても放置でいいよと思っているのだろうが、睡眠を邪魔されるのは勘弁ならぬ。
私の性格からして、管理会社を通すなんて面倒な事はせず、その場で直接怒鳴り込みに行きそうだが、今朝は眠過ぎて起き上がれなかったのだ。
そう言えば、前の前の住民の時も、苦情を言おうと思った事があったなあ。休日の早朝に夫婦喧嘩していたし。
その点、前の住人は大人しくて良かった。あの人達なら、ずっと住んでてくれても良かったのに。勿論、空室なのが1番望ましいのだが。

人の振り見て我が振り直せ。
私も、興奮して夜に歌うのは止めよう……気を付けなきゃ。



2008年07月06日(日) ひとりサミット

ほんの数日前までは、空にお日様が照っていてもカラリとした空気だったのに、何これ。
昨日から恐ろしく蒸し暑い。
とうとう、私の嫌いな季節の到来だ。
それでも主人に頼まれて、とある所に出かけた。
尤も、家にいるより涼しく過ごせるのだから、ものは考えようだ。駐車料金とお茶代等で、出費は1,000円を軽く上回ったが。
主人はというとあろう事か、忘れ物をしてしまい、他人様からお借りする事に。忘れないように自分で用意しなさいと昨夜あれだけ言ったのに。奥さんがやってあげないと駄目なのか?
後でお礼の商品券でも付けて、お返ししなければ。これまた出費である。

帰宅して、スリッパではなく裸足で歩きたいと思い、床を全て雑巾掛けしたら、滝のように汗が流れた。
掃除を終えてすぐにシャワーを浴び、部屋着に着替えて、部屋の冷房をかけた。
涼んでいると主人から電話があり、迎えに来て欲しそうな様子だったので、しょうがないなあと車を出す。
迎えに来た私を見て、主人は驚いていた。近所に買い物にも行けない程の、パジャマに近い部屋着だったから。絶対に事故に遭えない格好だ。
もう一寸、何とかならなかったのその格好……と主人は呆れたが、風呂上がりなのに迎えに来ただけ有難いと思って欲しいものだ。

ニュースを見たら、洞爺湖サミットが始まったと言っていた。
いいなあ北海道、私も行きたい……とぼやくと、主人がすかさず言った。
「シオンは毎日、ひとりサミットやってるじゃん」
「何ソレ?」
「私が世界の頂点よ!って。ひとり脳内サミット☆」
それじゃちっとも涼しくないじゃんか!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加