髪を染めて2箇月。 伸びた髪の根元の黒さが目立つようになって来た。
美容院で、根元だけ染めるという手もあるらしい。 しかし、あのピリピリ感はもう御免だ。 そう言えば、以前使ったヘナの残りがあった。 夕食後、材料と道具を揃え、ケホケホしないように息を吸う時は顔を背けて、静かに混ぜ合わせる。 よーし今回はケホケホしなかったぞ。学習能力万歳。 髪の根元によく馴染ませて、シャワーキャップを被って、待つ事2時間。
お風呂に入って洗い流して、すっきりさっぱりした。 パジャマを着て、さあてどんな具合かなーと鏡を見ると、
あ、あれ……? 何か赤いんですけれど(汗)。 洗面所の明かりのせいかと思い、タオルドライもそこそこに居間に突入する。 PCで遊んでいた主人に 「ねえねえ、この髪の色、明る過ぎない?」 と訊くと、 「そうだね。チェコ人みたいだ」 との答えが。 ガーン……。
赤毛と言ってもブリー・バン=デ=カンプほどではない。 それでも結構明るめの色になってしまった。 近々出かける予定があるのに、着物に合うのか?この頭……。
「ネプリーグ」を見ていると、 「エビちゃん(蛯原友里)とエビスちゃん(蛭子能収)、どちらが背が高い?」 という問題があった。 答えは蛭子ちゃん。 身長171cmだそうだ。てっきり、170無いと思っていたよ。 因みにエビちゃんは168cm。 「私と同じだ! ねえねえ、私、エビちゃんと同じ身長だよ!」 と「同じ」を強調して主人に言ってみた。 初めは「それが何か?」と言いたげな顔をしていた主人だが、途中で気が変わったらしい。 「そうだね同じだね(←棒読み)。じゃあ、シオンの事は、『ヘビちゃん』と呼んであげよう!」 え……それは微妙。 「どうしてヘビなの?」 と訊くと、速攻でこんな答えが返って来た。
「だってヘビのように執念深いから! イテテテテ」
ムカついたので、ほっぺた齧ってやった。
|