| 2007年07月20日(金) |
ヤクザに日本の顔を任せていいのか |
日本では何故か、麻生太郎が外務大臣をやっている。
一部若者には人気があるらしいが、私はあの人を嫌いだ。 だって、人相が悪過ぎる。人は見た目が9割。 それに、あの尊大な態度。 おまけに、あの着こなし。背広の襟の上に、ワイシャツの襟を出して重ねている。 誰か周囲にアドバイスしてくれる人はいないの? どこからどう見ても、ヤクザ臭いんですが。 坊ちゃん育ちという噂もあるが、良いお家の出という感じはしない。 早い話、品が無いのだ。
そんな麻生大臣が問題発言をした。 19日の講演会で、日中の米の価格差を説明する際に、 「アルツハイマーの人でもわかる」 と言ったのだ。 うーん、わかるかどうかは症状の進行具合によるから、同じアルツでも、わかる人もいればわからない人もいると思うんだけれど。 勿論、野党からは非難囂々だ。 民主党の鳩山幹事長は、 「何でこういう人の心を傷付けるような発言を平気でやるかって事ですよね。謝罪して済む話ではない」 社民党の福島党首は、 「アルツハイマーの人、を大変貶めて侮辱する発言です。人権感覚ゼロという事を露呈した発言だと思う」 と、ここぞとばかりに叩いた。 アルツ云々というのは、一般人が日常生活の中で冗談として言うにはよくある言い回しだが、公の場で言うには確かに問題がある。 配慮の足りない発言だったろう。 発言の翌日に麻生さんは一応謝罪したが、こういう軽口はなかなか直らないだろう。 だってこの人、昨日今日議員になったばかりの人ではない。 永年の議員生活を続けて、尚こんな発言をするのだ。 そして、深く考えずにその場のノリで発言するような人物が外務大臣という地位にいるのは、日本の国益にとって、甚だ宜しくないと思われる。 自民党は、麻生さんの謝罪を以てこれでオシマイとするようだが、サクっと辞めさせた方が国のためでもあるし、これ以上恥をかかないように彼のためでもある。
実家の母が、携帯電話を買った。 近々旅行に出かけるので、持っていた方が何かと便利だから欲しい、と言い出したらしい。 買ったところで旅行以外に使う事なんて無いのだから、と私は反対したのだが、妹と一緒に買いに行ったんだそうな。 馬鹿妹が。
で、早速メールが来たのだが、面倒で放置。 帰宅した主人に言うと、返信してあげなさい、と叱られた。 そりゃ、私が貴方の立場ならやはりそう言うけれどさ。 一言で言うと、ウザいんだもん。 そう言うと、やはりまた叱られたのだった。
|