月に2回行われる、スーパーの安売りに行った。 トイレの紙が残り僅かなので、絶対に買わなければ。 メモを見ても忘れるので、買い物途中に邪魔になるのを覚悟で、スーパーに入ってすぐにトイレット・ペーパー売り場に行った。 色付きの巻紙が、安くなっている。 しかも匂い付き。これは買わねば。 早速、カートに入れた。
買い物を済ませて、車に荷物を積んだ。 帰り道、車内で嫌な匂いがする。 そう、先ほど買ったトイレット・ペーパーだ。 「すっきりさわやか苺の匂い付き」と書いてあったのに、甘ったるくて毒々しい匂いがする。 譬えて言えば、身体に悪そうな農薬の匂いだろうか。農薬嗅いだ事無いけれど。怖いから。 返品も考えたが、面倒だし急いでいたので、そのまま車を走らせて家に帰った。 帰宅してすぐトイレに仕舞ったが、これは、具合悪い時に嗅いだら確実に吐くわ。 この商品、自分用「買ってはいけない」リストに入れておかねば。
主人の知り合いは、地元では一寸した有名人だ。 その有名人の所に、ある日一本の電話があった。 数日後に取材に行くから、インタビューに応じて欲しいと言う、地方TV局からのお願いだった。 しかしその日は仕事の予定がある。 彼は理由を言って、断った。 するとTV局の人間はこう言ったそうだ。
「困ります、もう予定を組んじゃってるんですよ」
オイオイオイ。 それはお前の台詞じゃないだろ。 知り合いはきっぱりと、 「勝手な事を言うな。仕事の予定は前々から決まっていた事で、いきなりそんな事を言われても困る」 というような事を伝えた。 結局TV局が日時を調整して(当たり前だ)、無事に取材は終わった。 「あの連中と来たら、本当に勝手だな。一体、何様のつもりなんだ」 と、知り合いは呆れていた。
主人の知り合いの場合はっきり断れたが、田舎の人は人が好い。 週末の午前中のTVでは地方番組をやっているが、私が偶々見た番組は酷かった。(地方番組なんて殆ど見ないのに) 評判の店にレポートに行ったら「本日休業」の看板が出ていたので、お店の人に開けて貰ってレポートしました〜と言っていたのだ。 折角の休みなのに……お店の人が可哀相とか思わないのか。 何故予め、アポイントメントを取らないのだ。 他人の迷惑を何故考えない? いきなり行って取材させろって、どんだけ偉いんだよ。 中央キー局も酷いらしいが、地方局も酷かった。
|