天上天下唯我独尊

2007年05月27日(日) 情状酌量って何だろう

(イエス・キリストが、裏切り者・ユダについて言った言葉)

その人は生まれなかった方が、彼のためによかったであろう。


宅間守などは、まさにこの典型だと思う。
弁護士の仕事とは、依頼者である被告人の利益のために弁護する事なのだそうだ。
でも、本当に被告人のためになるのは、一体何なのだろう。

裁判の報道でよく聞くのが、情状酌量という言葉だ。
辞書には、被告人の同情すべき事情を考慮して刑罰を軽くする事、とある。
光市母子殺害事件でも、1審2審では、被告少年の生い立ちに情状酌量の余地ありとして、死刑ではなく無期懲役の判決が出ている。
しかし普通の場合、1番に同情すべきなのは被告人ではなく、被害者ではないだろうか。
幾ら被告人の生い立ちが悲惨なものであろうと、そんな事は被害者には全く関係無いのだ。

映画化された野沢尚「深紅」のモデルとなった、練馬一家惨殺事件がある。
見方を変えれば、元は被害者が加害者だ。
このような事件では、加害者にも情状酌量の余地がある、と言えると思うのだが、光市の事件の場合、両者の間にそのような因縁が無い。行きずりの犯行だ。
そこで「加害者の事情を酌んでやってくれ」と言われても、酌むべき事情に全く関係の無い被害者からすれば、「ハァ?」となるだろう。
小島よしおでなくとも、「そんなの関係ねえ!」と言いたいところだ。
つまり、私が言いたいのは、

情状酌量の中身が、加害者と被害者の間に無関係な場合、それを適用するのはおかしい

と言う事である。



2007年05月26日(土) 推薦図書

「テレチカ友の会」会長であるところの友人から、本を薦められた。
「新潮45」編集部の本である。
確かにこれは、食指が動く。
近所の古本屋に無かったので、我慢出来ず、普通の本屋で買ってしまった。
しかも全冊。

「殺人者はそこにいる」
「殺ったのはおまえだ」
「その時殺しの手が動く」
「殺戮者は二度わらう」

早速読み耽っていると、主人に白い目で見られた。
「あーあ、本当にシオンは猟奇殺人マニアなんだから……」
ちっ、違う!
マニアなんじゃなくて、心理学や法律の勉強だよ!!!
しかしこの本、一気に全部読むのは無理。
すぐにお腹が一杯になってしまうのだ。
1話読んだら他の事をしないと、心に負担がかかり過ぎる。
心が重くて鬱々としてしまうので、用法・用量に注意が必要だ。

シリーズ1作目「殺人者はそこにいる」の「熊本お礼参り連続殺人事件」に出て来る、遺族の言葉が重く胸に響く。

「残された被害者の遺族なんか、惨めなもんです。(中略)
 他人が聞くと、そんな馬鹿げたことがあるか、ち思うでしょうが、我々の気持ちは理解できんでしょうね。憎しみと恐怖、それがこの数年間、交互にやって来るとです。
 最近は死刑廃止論が盛んに叫ばれとるようですが、私に言わせれば、事件に何も関わっとりもせんもんが無責任な話ばするな、て思います。
 だいたい、人を一人殺したら、自分の命でつぐなうのが当たり前じゃないでしょうか。それなのに、無期懲役でも十年経ったら刑務所から出て来て、簡単にまた人を殺す……そぎゃん馬鹿な法律があるでしょうか」


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