データを勝手に改竄す☆ハイ、ハイ、ハイハイハイ
「あるある大発見」での捏造が発覚した。 まあ、そんな事はどのTV局でも新聞でも週刊誌でもやっているんだろうなあ、と改めて思った程度の出来事である。 週刊誌なんて、渦中の人物に直撃するもんね。 インタビューではなくて、記事を買いませんかと。 200万出せば、そちらの都合のいい記事にして上げますよ、と言うらしい。 (実際そう言われたという人から、話を聞いた事がある。結局その人は、お金を払わなかったので、ボロクソに書かれていたが) 「あるある」では、納豆を食べてダイエット出来ると放送したが、全くの出鱈目だったらしい。 ……普通に信じる方が、どうかとも思うのだが(笑)。 何々が血圧を下げるとか、何々を食べると血液がサラサラになるとか、そんなのどうだっていいじゃん。 自然の物をバランス良く、美味しく食べるのが身体にいいんじゃないの? 幾ら身体に良い物だと言っても、そればっかり食べていたら、身体にいいとは思えないんだけれどなあ。と気が付くといっちょ食いしてしまっている私が言ってみる。 不思議な事に、ああいう情報番組が好きな人って、いるんだよなー。 うちの主人とかその父とか母とか(笑)。 実際我が家では主人が言いだしっぺで、過去に豆乳ダイエットを1年近く続けた実績があるが、そういえばあれも「あるある」だったな。 最近では杜仲茶で痩せる!と小耳に挟んだようで、彼は毎日杜仲茶を飲んでいる。 本当に痩せたかったら、食べる量を減らして適度な運動をすれば良いのに、デブほど手間をかけずに痩せたがる。 そのグウタラさがデブの元だというのに気付いていないらしい。 何度でも言おう。デブは、己に甘いからデブなのだ。 そして馬鹿だ。 (こう書いてみると、うちの主人がデブで馬鹿みたいだが、彼の名誉のために言っておく。彼は、本気で痩せようとは思っていないのだ。寧ろ自分が痩せているよりも、太っている状態の方が好きらしい……)
10年ぐらい前だったろうか、おもいッきりテレビで、ココアが身体に良いと放送したところ、ココアが爆発的に売れた事があった。 数年前には豆乳、そして今回は納豆。 何故そんなに、確かかどうかも判らぬTVの情報を鵜呑みにするのだ? 全く、日本人は馬鹿ばっかりである。 一度は売れ過ぎて品薄になった納豆が、捏造発覚後は一転、作り過ぎて余っているらしい。 1番気の毒なのは、踊らせたフジテレビでも関西テレビでも、ましてや踊った視聴者でもなく、納豆関係者である。 剰余分は、フジテレビと関西テレビが責任をもって買い取って、社員食堂で全てのメニューに入れれば良い。
「あるある」は、ネタが尽きて来て捏造に走ったのか。 そういえば、おもいッきりテレビは毎週どころか毎日やっている訳だが、捏造があったという話は聞いた事が無い。 一応、日本人の専門家が登場して解説してくれているから、今の所は大丈夫なのか、それとも日本テレビが上手く抑えているのか、それは判らない。
今年から、日曜の夜には大河ドラマを観ている。 私の実家では普通に観ていたので、結婚するまでは日曜夜に大河ドラマを観ない家があるなんて思いもよらなかったが、結婚してからは主人に付き合って民放を見ていた。 尤も、転落物語「義経」とか、ノリの軽過ぎる「新撰組!」とか、観る気がしなかった年もある訳だが。
しかし今年からは、「僕ももうそろそろ、大河ドラマを観てもいい歳だしな〜と思ってさ」と主人が自発的に観ているのだ。もうとっくにいい歳だと思うのだが。 今週の日曜日は他のチャンネルを見ていたため、土曜日昼の再放送で、「風林火山」を観た。 先週の再放送は津波情報で中断されたため、2週分続けての再放送である。 私は、主役の内野さんは好きだが、「山本勘助って誰? 山本寛斎なら知ってるけど」というほど日本史に疎い人間なので、今回の大河ドラマには興味は無い。 武田物語なら、むかーし中井貴一がやった「武田信玄」を観たし、別にいいや〜と思っているし。 なので、主人が観ている横でちらりと見て、「ほらあの子、『スウィングガールズ』に出ていたラッパの子だよ」と言う程度で、話の本筋は全くわかっていない。
ただ1つ許せないのが、「兵法」を「へいほう」と言う台詞。 確かに「へいほう」とも読める。 しかし「生兵法は怪我の元」を「なまへいほう」とは言わぬ。「なまびょうほう」だろう。 「へいほうじゃおかしい。ヘイヘイホーみたいだよ。与作を呼んでるのかい?」 と私がプンスカしていると、主人が 「どっちでもいいんだよ。へいほうでOK」 と言う。 「でも私は嫌なの! 『刺客』を『しきゃく』と読むぐらい嫌っ」 「『しきゃく』は明らかに変だけれど、『ひょうほう』は単にシオンの好みだろ」 むう……その通りです。
|