| 2006年06月05日(月) |
高額納税者を讃えましょう |
村上ファンドの村上世彰代表が逮捕された。
逮捕前の会見で彼は、 「頑張る人、税金いっぱい払った人を讃える、そうあるべきじゃないんですかね」 と言った。 頑張る人は偉いと思う。 しかし、税金を沢山納める人って、偉いの? 世の中には税金を払わない奴もいるが、税金というのは納めて当たり前だと私は思う。 そりゃ支払いは少ないに越した事は無いが、少ししか納めない人より、沢山納める人の方が褒め称えられるべきって、その発想は如何なものかと。 何だかなあ、ホリエモンにしろこの人にしろ、頭は確かにいいのだろうけれど、品が無い。 今日の会見でも、 「相談してインサイダー取引やった訳じゃないんです、聞いちゃっただけなんですよ。そんなつもりは無かったのだけれど、結果的に悪い事をしたという事になってしまいました」 と言い訳をしていたように思えたのだが、違うのだろうか。 村上さんほど頭の良くない私には、よく理解出来なかった。
私は、主人が「欽ちゃんだ!」とTVの村上さんを指差したのに大笑いしたぐらいで、好きでも嫌いでも無かったが、今回の事で「嫌い」に傾いてしまった。 お金持ちだから妬んでいる訳ではない。 自分は税金いっぱい納めているんだから、讃えられてもいいだろう〜?という考えが気に入らない。 それは、お前等は一寸しか税金払っていないくせに威張るな!と言っているように聞こえるのだ。 納税額至上主義か。 村上氏はファンドを始めた頃、「日本を良くするために」と言っていたらしいが、本当にそうしたいのなら、彼は外国人投資家などを相手にすべきではなかった。だって所詮外国人にとっては、外国である日本の事なんてどうでも良く、利益さえ上げてくれれば良いに決まっているのだから。 私は野球なんてどうでもいいし、上場案であんなに熱くなる阪神ファンの気持ちも解らないが、星野前監督の予言「(こんな事をする村上ファンドには)天罰が下る」は、成就したようである。 村上氏はこれに怒りを露わにし、 「天罰下れなんて、青少年を指導する立場の人が口にする事じゃない。うちの子供にも影響が出た」 と声を荒げていたが、それなら天罰が下らないように正しく生きれば良いだけの事である。 子供は親の背を見て育つのだから。
ダーリンと買い物に出掛けた。
スーパーに入るとすぐ、食べ物好きなダーリンは、1人でゆっくり見て回る。 私はさっさと買ってさっさと帰りたいので、目的の物だけ先に買うべく、単独行動になってしまった。 野菜&果物売り場では延々と、何やら明るい歌が流れていた。 音質のせいなのか音量のせいなのか、よく聞こえないが、「スーダラスーダラダー」と言っているようだ。 何の歌だかちっともわかりゃしない。 「おさかな天国」の爆発的ヒット以来、商品のキャンペーン・ソングというかコマーシャル・ソングが色々と作られているようだが、「きのこの唄」ぐらいしか、大当たりは出ていないのではないだろうか。 この歌も駄目そうである。 何をテーマにしたものか解らないようでは、商品のアピール度が足りないと思った。
帰宅途中、ダーリンに訊いてみた。 「野菜売り場でかかっていた、スーダラの歌、あれ何だったの?」 「スーダラの歌? 何じゃそりゃ」 スーダラでは通じなかったので、聞こえたままに口ずさんだ。
♪ソソミミレレミレ ソソミミレレミレ シーシシラーララソー♪
「スーダラじゃなくて、『スイカの名産地〜♪』だよ。「ス」しか合ってないじゃないか。全くシオンは」 「わ、私は近くに行かなかったから、よく聞こえなかったのよ! 他の部分は何て言ってたの?」 「知らない。兎に角『スイカの名産地〜』しか聞き取れなかった」 「なあんだ」 ダーリンなら全部聴いていたのかと思ったら、一寸がっかりである。 「んで、どこがスイカの名産地だったの?」 「だから聞き取れなかったってば。他は何て言っているのか、全然わかんなかったよ。あれじゃあ意味が無いだろうよ!」 「そういや、もずくソングとかもあったよね。『♪もずくずくずく』とかいうやつ。最近聞かないけれど」 「あったね。『もずくの気持ちも 考えて♪』とかいうやつね。もずくの気持ちなんて解る訳ねえだろ!」 取り敢えず作ればいいというのではなく、コマーシャル・ソングには、それなりの質も欲しいものである。
|