毎週見る訳ではないが、TBSの「PQテスト」が好きだ。 好きな割にこういうのは苦手で、なかなか解けないんだけれど。 それでも「なるほどね〜、こういう考え方があるんだ」と勉強になって面白い。
本日は「失言を発してしまった際のフォローの仕方」について、やっていた。 気まずくなる失言例は、以下の通り。 彼氏が連れて来てくれた店で「ああ、ここ元彼と来た事ある」と言っちゃったとか、 上司Aから「誰みたいになりたい?」と訊かれ、「Aさんと同期のBさんみたいになりたいです!」と馬鹿正直に答えちゃったとか、 同級会で「俺、昔A子と付き合ってたんだ」と内緒にしていた過去の自慢話を始めたら、「俺、今A子と付き合ってるんだけど……」と友人に言い難そうに言われたとか。 フォロー以前に、こういう事を言わなきゃいいのに、というような失言ばかりだった。 私は実際考え無しな発言が多いが、そんな私でも、こういう事を言う奴は頭がどうかしてるんじゃないかと思ってしまう。 友人と飲んで、会計の際に奢ろうとして「俺の方が稼ぎがいいんだから」と言っちゃった実話を聞いて、 「流石にそれはまずいでしょう。特に男の人はプライドがあるから」 と私が言うと、主人は、 「えー? 僕はあんまり思わないかな……。そう言われたら喜んでご馳走になっちゃうかも」 とあっけらかんとしていた。 嗚呼やっぱりこの人は……普通と違うなあ。 「貴方は本当にお金に拘らない人ねえ。『お金って何? それって食べられるの?』みたいな感じだもんねえ。ぷぷぷ」 と言ってしまって、自分の言葉に思わずウケる私。 主人は、 「酷いなシオンは。それじゃまるで僕が馬鹿みたいじゃないか」 と憤慨していた。 ごめん、でもホントにそんな感じだもの……。
「スーパーフライデー 決定!マナーの女王!」を見た。 と言っても他に見たい番組があったので少しだけだが。 見たのは丁度、「嫁姑間のマナー」について。
1)夫の実家に泊まる時、宿泊費を払うか払わないか。
お金を払ってまで旦那の実家になんか泊まりたかないわよ!と言う妻は山ほどいるだろう。 しかし正解は、1泊につき5,000円〜8,000円程度の食事代を「払う」のだそうで……勿論うちは払っていないが。 「まあ、夫の実家に嫂なんかがいる場合は、払った方がいいんでしょうけれどね。親はお金なんて要らないと言うだろうけれど、実際に遣り繰りするお嫁さんからしたら、家は旅館じゃないのよー!ムキーって、義理の弟妹に対していい思いはしないだろうなあ」 「じゃあ僕もシオンの実家に行く時、お金を置いて来た方がいい?」 と主人に言われ、つい 「いや、受け取らないでしょ……向こうの方がお金持ちなんだし」 と答えてしまった。 普通の亭主ならこれはNGワードだが、彼はアハハと笑った。 「そうだね、逆にお小遣いとか貰っちゃいそうだな。僕が断るとシオンに持たせるし」 ゴメン、私も断るんだけれど、交通費だとか言って持たせられちゃうのよ。
2)夫の実家で台所を手伝おうとすると姑に断られる。それでも手伝うかどうするか。
パネラーのタレント達が、「お客様なんだから、座ってて」と姑役の先生に言われながらもあれこれやっていたが、私なら、 「座っててって言われちゃったから、貴方お手伝いして来てよ」 と迷わず主人にバトンタッチだな。 だって姑の子供は主人なんだし、子供の妻より子供本人が手伝うのが筋でしょう。 しかし正解は、「エプロン持参で手伝う」……。 「手伝いましょうか?」ではなく「手伝わせて下さい♪」と言うのがポイントなのだそうで。 うーん、主人の実家には作業着はあってもエプロンは無さそうだ……その点では確かに持参した方がよさげ。 しかし手伝いたくも無いのに「手伝わせて」なんて台詞、私は絶対言わないけど。 うちの場合、主人の実家に行くと、台所に立つのは私ではない。 チーフが主人、助手が義母。 私は義父と炬燵でTV鑑賞(笑)。 しかも結婚後初めて実家に行った時、何故か酷い眠気に襲われ、ソファーで横になって眠ってしまい、目覚めた時には晩御飯が出来上がっていたという……因みに作ったのは主人。 嫁失格ですか。アハハ!
|