天上天下唯我独尊

2005年10月10日(月) カスタ・ディーバ

Casta Diva, che inargenti     聖なる老木に銀の光を注ぐ
Queste sacre antiche piante.    清らかな女神よ、
A noi volgi il bel sembiante そのお顔を覆う雲のヴェールを取り払い
Senza nube e senza vel.      美しいお顔を我等に向けたまえ。
Tempra tu de' cori ardenti,    この燃える心を鎮めたまえ、
Tempra ancora lo zelo audace, 人々の激昂を鎮めたまえ。
Spargi in terra quella pace    あなた様が天に満たす平和を
Che regnar tu fai nel ciel.     地にも広めたまわん事を。

A noi volgi,ecc.           我等に示したまえ。



「正しい恋愛のススメ」「デザイナー」と、TBSでは一条ゆかり祭り開催中のようだ。(しかしあの「正しい恋愛のススメ」の配役は戴けないが)
一条作品は好きで、初期の名作は読んだ事が無いが、最近のはよく読んでいる。
現在雑誌「コーラス」では「プライド」を連載中だが、私はこれを毎月楽しみにしている。
発売日になると、スーパーの雑誌コーナーで立ち読みをするのだ。
いい年して漫画雑誌なんて買えるものか。しかも亭主のお金でなんて。

でも初回を見逃してしまっていたので、第1巻を妹から借りた。
中心は勿論男女間のごたごただが、主人公は声楽をやっている。
私はクラシック好きだが詳しくはない。
更にオペラとなると、余り聴いた事が無いので更に知らない。
「コスタディーバ」という曲が出て来るのだが、どうやら本当は「カスタディーバ」らしい。
興味を持ったのでネットで探し、やはりソプラノ歌手と言えばマリア・カラスだろうという事で(他に知らんもん)、「マリア・カラス・ミレニアム・ベスト」というソプラノ・アリア集CDを購入した。

「どうだった?」
とダーリンに感想を訊かれた。
「一寸微妙かな。微妙に音程が外れるのが気になっちゃって。それでも勿論上手なんだろうけれど。それとね、これに載ってる歌詞は短いんだけれど、曲は長いの。同じ所を繰り返し歌ってるみたい」
「繰り返すって、『♪カカカカスタディーバディーバディーバ♪』みたいな感じ? ラップなの?」
そんな訳ないだろ〜!
どうして貴方はそういう事を思い付くの……。

追記:過去の「空耳アワー」でジャンパーを受賞してたんだわ。
   絶対聴くべし!



2005年10月09日(日) 回転原動式虎

今年の我が家には、「連休」というものは存在しないらしい。
ダーリンは土曜も日曜も体育の日もお仕事だ。
倒れないでくれ。

掃除機をかけていたら、ホースの蛇腹に亀裂が入っているのが見付かった。
うちの掃除機は、結婚した時に、ダーリンの両親がプレゼントしてくれた物である。
私は私で好きなのを選んで買いたかったのだが、折角くれた物だし、掃除機なんて和室にしかかけないので、そのまま使っていたのだ。
早速ダーリンにメール。
「掃除機壊れました。
 新しいの買ってもいい?」
暫くして、返事が来た。
「どうやって壊したの?」
……何故わざわざ自動詞を他動詞にする?

帰宅したダーリンに見せると、
「この程度なら接着剤で直せるじゃん」
ええ〜〜〜?
不満気な顔の私を尻目に、彼は鋏と接着剤を使い、手際良く修理してくれた。
まあいいけど……。
死ぬほど使い辛い訳でもないし、本体がイカれた訳でもないので、もう暫く働いて貰うか。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加