民主党党首選に、小沢一郎は立候補しないのだとか。 じゃあ立候補じゃなくて推薦なら党首選に出るの?と一瞬思ったのだが、そういうのは無いのね。 前原さん(今まで顔も名前も知らなかった)対菅さんという事は、新旧対決って事なのかしら。 それにしても、菅さんって出たがりだなあ。 もしかして小泉並みに目立ちたがり屋? まあ、政治家なんてそんなものか……。 私の中では、一遍転けた菅さんは、既に過去の人なのだけれど。 そういやこんな川柳があったな。
かいわれを 食べてた頃が 花の人
もう潔く散ったらいいのに、まだ返り咲く気か。 こんなごたごたを見ると、民主党が政権取らなくて正解だったのかもと思う。 でもなあ、自民党で正解とも思えないんだよな。 最近TVで見かける、自民党の比例選出の1年生議員26歳を見ると、こんな奴が自民党の数合わせのために血税を貰っていいのか?と非常に疑問に思う。 「こんな馬鹿っぽい若造が代議士になっていいのか? こんなバカゾーなんかより、貴方が立候補したら良かったのに!」 と私が怒ると、ダーリンが言った。 「嫌だよ、国会議員なんて。家の中でさえ政権を取れないのに、国会議員になってもな」 まるで、私が尻に敷いてるかのような言い方である。 「そんな事無いでしょ。それに、貴方はこんな田舎で燻っているべき人じゃないわ。貴方には、救世主を探してサポートするという重大な使命があるんでしょ!?」(註:ヘンな宗教とかではない。なんかね、彼は若い頃に、そんな思いに駆られた事があるらしい/笑) 「いーやーだ。僕が国会議員になったって、自分の思い通りに国を作れる訳じゃない。それより、人を思い通りに作れる今の仕事の方が、ずっと遣り甲斐があるよ」 意外な返答に私は驚いた。 「あら、今の仕事が好きなの?」 「そりゃそうだよ。どうしてシオンは僕の仕事を辞めさせたがるんだ。第一、代議士の妻なんてシオンに務まらないだろ。うちの主人を宜しくお願いします、って色んな人に頭を下げなきゃならないんだよ? シオン、人に頭を下げるの嫌いだろ」 「うん、大嫌い。それにお辞儀は身体に良くないって、こないだの『本当は怖い家庭の医学』(9月13日放送分)でやってたもん。だから健康のためにも、頭なんて下げない方がいいのよね!」 と私がキッパリ言うと、彼は、 「シオン、それは違うぞ……」 とがっくりしてしまった。
青ジーンズなんてカジュアル過ぎると思い、ずうっと避けていたのだが、先日TVでラフな格好のチェ・ジウを見て、10数年振り(……)に青いジーパンが欲しくなった。 黒とベージュなら持っているが、数年穿いている黒は色褪せて来たし、ベージュのもだいぶ草臥れて来た。 ユニクロのコーデュロイのズボンは持っているが、夏は暑くて穿けないし、ジーンズ買ってもいいよね?
という事で、インターネットで探してみた。ネット万歳。 最近はローライズとかいう、半ケツ状態になりそうに股上の浅い物が流行っているし、ズボンは実際に試着しないと寸法が合うかどうかわからない。 カタログ通販で見かける物は、何故か短足用で長くても75cm、私にはつんつるてんでとてもじゃないけれど穿けない。 (私の場合、脚だけが長いのではなく、背が高いから全体的に縦長体型なのだ。勿論胴も長い……) しかし、今持っている物と全く同じ品番なら大丈夫な筈。 ビッグジョンのサイトに飛んでみると、通信販売もやっているではないか! 私に一番しっくり来るブラッパーズのLE203は、5色あった。 青色の物をクリックし、サイズを探す。 だが、無い……ガーン。 問い合わせてみると、何と、LE203はもう廃盤なんだそうで。 またまたガーン。 一番欲しい色で私に合うサイズは、もう永遠に穿けないのか。 もっと早くにここを見付けていればと、悔やまれて仕方なかったが、半額に値下がりしていたので、群青色と茶色の2本を買ってしまった。
今穿いている物と同じサイズを注文した事をダーリンに言うと、 「大丈夫? 入るの?」 ガーン……そんな。 「前もそれで失敗してたじゃん」 確かに去年だったか、同じブラッパーズをカタログ通販で注文したものの、サイズ表示に従ったのに、何故か膝上辺りでひっかかり、返品したのだった。 そういや、そんな事もあったな……。 「あれは同じ会社でも、型が違ったから失敗したのよ。でも今回は、品番が同じだから大丈夫!」 と胸を張ったものの内心不安だった私に、彼は、 「そう。でも新しいジーンズってきついからね。まあ穿いているうちに伸びるといいけれど」 と追い討ちをかけたのだった。
本日届いたので、穿いてみた。 あーら、スルリと穿けて、いい感じじゃないの! 裾上げして貰わなかったから一寸だけ長いけれど、踵の高い履物なら平気そうだ。 嬉しくて早速ダーリンに見せたが、「あーハイハイ良かったね」とどうでもよさげな反応……詰まらんな。 入らなかったら笑って大喜びするくせに!
|