当選して欲しくない人々が当選してしまった事だよ。
<鈴木宗男> 北海道民の良識を疑うぜ……。 全国区でこいつ駄目だろの烙印を押されても、地方ではやはり、お金を持って来てくれる奴がヒーローなのか?
<石原3男> 親の威光で選挙に出るんじゃない! それと、顔が嫌い。醜いからだけじゃなく、何を志しているのか判らん顔。 でも、前回よりは1mm程度は良くなった? それとも、私の目が慣れただけ? ああでも、見かけで判断しちゃいけないのよね。 前の防衛庁長官だって、見た目知恵遅れ風味だったけれど、防衛に関しては確かにプロの発言だった。ごめんね石羽さん。
<藤野真紀子> 料理と政治って、何が関係あるんですか?
<永岡桂子> 弔い合戦って、アンタ……。 本当に弔い合戦するなら、小泉と戦ってみろよ。 お涙頂戴で選挙に出て来るんじゃない。
当選して欲しかった人
<城内実> 独裁者・小泉に切り捨てられ、無所属で出馬したのに片山さつきに惜敗。 この人のように、郵政民営化には賛成だがあの法案には反対という人もいるのだから、反対派というだけで一緒くたにして議論を尽くさずに切り捨てる小泉のやり方はおかしい。 奥さんと子供達がいるのに、無職になっちゃって、これからどうするのだろうか、他人事ながらちと心配。
当選して良かったね
<野田聖子> 郵政民営化法案について、小泉とやり合った国会中継を見た。 討論番組でも何度か見ているが、日本初女性総理候補と言われるだけあった。 今回の騒動で、日本初の女性総理からは遠ざかってしまったが、この人の言う事は筋が通っている。 小林興起よりよっぽど男らしい。 勿論当落に関係無く、その心意気や言動が。
落ちて良かった人
<米山隆一> 地元出身て言っても、地元にいたのは小学校だけじゃん。 中学は学区外の附属長岡(長岡近辺ではエリート校)、高校は灘高て、県外だし。 中学までしか地元にいなかったくせに地元出身とか言ってるバ加藤紘一より酷いじゃん。 ただ、比例で出なかった事は褒めてやろう。
<堀江貴文> 落選したものの、亀井静香相手に善戦。 若者に支持されたのか、それともしずかちゃんに嫌気が差した人々の票が流れて来たのか。 社長としてマネーゲームをする分にはいいが、利己的な人間が政治家になっては困る。 勿論その点ではしずかちゃんも微妙だが。 離婚して子供を捨てたところ、そしてその子供に未練も愛着も無いところや、自己愛が強いところが、小泉に良く似ている。
ところで、佐藤ゆかりの不倫メール疑惑って、真相はどうなの?
| 2005年09月12日(月) |
いい加減、目覚めなさい(阿久津真矢風に) |
昨夜はNHK教育とBS2を除いて、どこの局も選挙速報をやっていたが、民放は煩くて仕方ないので、ずっとNHKを見ていた。 20時になった途端、次々に自民党当確の嵐。 そして自民党の圧勝……見ていて、暗澹たる気持ちになった。
どうして皆、小泉・アドルフ・純一郎に騙されるかねえ……。 ありゃあ詭弁家だよ、扇動者だよ。
彼の国会での答弁、「人生色々!」を私は忘れない。 あんな巫山けた事言う奴が、首相でいいものか。 と私が怒ると、主人は 「でも、あれはあれでいいと思ったけどなあ。真正面から受けたら勝ち目は無いし、あの時は他にやらなきゃいけない議題があったでしょ。それはそれでおいといて、として次の事に取り掛かる。あれも政治家の手法の一つでしょ」 とケロリと言った。
人生色々発言だけではない。 国会での彼の答弁を聞いていると、酷く苛々して来る。 辻本清美の「総理!総理!」の時だって、そうだった。 辻本の質問に対し、小泉はきちんとした答えをせずに、わざと時間切れを狙ったのだ。 それで辻本が「答えて下さいよ、総理! 総理!」と連呼したのだが、どれだけの人がその経緯を覚えているだろう。
政治家としての手法? 冗談じゃない。 国会は議員だけではなく、その背後にいる国民に対しての説明の場でもある筈だ。 小泉は卑怯な手段で、国会を汚している。 そして言葉巧みに人を欺く事に長けている訳だが、皆、騙されちまったのね……あーあ。 ブッシュを支持するアメリカ国民を笑えないわ、これじゃ。
ところで、どこに投票したの?とダーリンに訊いてみた。 「小選挙区は自民党候補。比例は白紙」 「白紙って事は、どこの党にも入れなかったの?」 「そういう事。小泉自民党を支持する気にもならなかったけれど、民主も嫌だったから」 なるほど……そういう選択もあったか。 「で、シオンは? 新党大地にでも入れたか?」 「誰が入れるかっ」 志位さんの演説が思いのほか良かったから、共産党に入れようかとも思ったが、取り敢えず小泉に続投させる訳には行かないため、第2党の民主党と民主党候補に投票したのだ。 「でも勝てなかったわねえ、民主は。やっぱ岡田が駄目だったか。約束守って党首は辞めるみたいだから、今度は誰が出てくるのかしらね。小沢がずっと鳴りを潜めているのが却って不気味なんだけれど。貴方は小沢一郎好きだもんね」 「いや、好きって訳でも……。でも民主党内でもアンチ小沢は結構いるみたいだから、小沢が出て来たら揉めるだろうね」 「何で嫌われてるの?」 「さあ……」 「駄目じゃん、小沢好きならそれぐらい知ってなきゃ」 「いや、だから好きって訳じゃ……」 じゃあ何で普段小沢一郎に肩入れしてるんだろ。
|